カテゴリー:

衝撃体験談

甥が発達障害じゃないかという疑いがあり専門家にみてもらおうという話になった。
(甥=兄の長男)
特徴としては注意力散漫、忘れ物が多い、集中できない、聞き違いが多く会話にならない
誤解や曲解が多い、謝れない、カっとなりやすい、乱暴、他人との距離感がわからない等。
でもうちの父が大反対。
なぜなら甥は父そっくりだから。
甥の症状は全部父にもあてはまる。


父はご近所と親戚に民事裁判を起こされ、どっちも即KOされて
付き合いを絶たれたほど人付き合いができない距離感のわからない人。
おまけに乱暴。
母とは見合い結婚で、母は「男の人はこんなもん」的に思考停止して夫婦生活をやってきたらしい。
しかし甥の問題が勃発。
父はもうあきらめてるが孫はかわいい。
発達障害の診断がおりるかそうでないかで、学校の対応も変わるらしい(と聞いた)。
ということで母と兄夫婦で、父の反対を無視して専門家にみてもらい、結果はグレーじゃなく黒。
学校に診断書を提出し一同ちょっとほっとした時、兄が

「やっぱり親父は発達障害だったんだな。遺伝だ」

とポロっと言った。
父激怒。
兄をぶん殴り、止めに入った兄嫁も殴り、私を蹴っ飛ばして飲みに行ってしまった…が
30分くらいして戻ってきて

「おれも障害なのかなあ」

とか弱音を吐き出した。
以前からどうも生きにくいと思ってた、なんで他のやつと同じにいかないのかイライラしてたという父をまた兄夫婦と母が病院へ連れていった。
結果、真っ黒。
なぜかその後、両親は離婚。
母はアパートに住み、仕立物のあつらえと年金で暮らしてる。
父は実家に住み、母のところへ週に2〜3回通ってる。
父は発達障害の診断がおりて、人が変わったようにおとなしく…もないけど乱暴じゃなくなった。
自分のイライラや人付き合いのヘタさに理由がついて安心したらしい。
離婚した今のほうが両親は仲よさそうにしてる。
母は

「男の人はこんなもんだと思ってたけど、そうじゃなかったわ。お父さんは障害だったのねー」

と笑ってた。
もうちょっと早く気づいてほしかった気がしないでもない。


コメントの数(13)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ウホッ  ID:ENWh7POk0編集削除
みんななにかしらの特性はもってるさ。
全てにおいてなにもない人なんていない。対人面、考え方、こだわりetc...
俺だってノンケがうらやましいもん。なんで同性しか好きになれないのか、昔から悩むけどどうしようもないもんな。
周りに隠し続けるしかない。
2 . ウホッ  ID:ENWh7POk0編集削除
↑ 障害じゃなくて特性って意味な。
3 . 変態紳士  ID:0bNDxw.P0編集削除
※1
同性だけではなく両性、いやそれ以外も広く愛せばよいのではないかね?
まずはそこのワイルドボア辺りでも…
4 . 名無しさん  ID:DIvwuhWc0編集削除
同性しか好きになれないのと、この親父のようなDVクズとは全く違うよ
5 . 名無しのムッツリ  ID:4lCkLRmLO編集削除
ノンケだろうがやおいだろうが百合だろうが…人を好きになるという点では同じだ。ただしノンケ以外は生産性はないがな。

ちなみに俺はいい具合に成長した女を無理やりヤルのが大好きだ。いやだいやだと泣き叫ぶ女に中田氏したいぜ。
6 . 名無しさん  ID:.zi8juod0編集削除
殴られた兄嫁が災難
7 . 名無しさん  ID:SBDfr6ui0編集削除
兄夫婦鬼畜だな
8 . 名無しさん  ID:kN6f5Za50編集削除
上※の人、なんで兄夫婦が鬼畜なのよ?
それとなぜ発達障害と同性愛志向が同列なの?
おかしいよ、この※欄。
9 . 名無しさん  ID:kN6f5Za50編集削除
「もうちょっと早くきづいても」って言っても
昔は発達障害の概念なんてなかったし
ここ10数年くらいでしょ、浸透してきたのは。

でも自分の生きにくさの原因がわかったことで
安心して穏やかになったというお父さん、それだけでも良かったよ。
お母さんとも仲いいというし。離婚したとはいえ、お互いの心が安らかならまあいいんじゃない?
10 . 名無しさん  ID:b3h4F.vZ0編集削除
うちの父も甥(孫)は可愛いみたいだが、一挙手一投足少しでもモタつくと怒鳴り散らすし、発達臭い行動をけなすが
実際に誰かが障害かも?というとブチキレる。自分がそう言われてるかのようにね……。
やはり男性は自分の血筋のことを気にするんだなあ。
11 . 名無しさん  ID:ITbdqBg70編集削除
発達障害だろうと、同性愛者だろうと、なんだろうと
「人に迷惑をかけない」 または 「合法である」
のどちらかの行為しかとらずに生きてる限り、何の問題もない。
12 . 名無しさん  ID:e7Sr.Oi.0編集削除
発達でもそれなりに世間に揉まれたり、人の意見を聞いたり、色んな視点で自分のことを見れれば
それなりに改善する。
あくまでそれなりだが。
13 . 名無しさん  ID:eUREEb5G0編集削除
親父さんの気持ち、ちょっとわかる気がする。
俺も、自分がアスペルガーって病気なんだって自覚したら、少し楽になった。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ