カテゴリー:

衝撃体験談

大学生の時に家屋調査士っていう職業の人を殴り殺しそうになったのが修羅場。
角部屋に住んでいたんだけどその家屋調査士ってのが大家の依頼で建物調べてたらしい。
俺の部屋の外の外壁に小さい亀裂があったから、信じられないことに勝手に大家から預かっていた合鍵で部屋に入ってきた。
その時に俺は付き合ってた彼女と抱き合ってそのまま寝てしまっていて、起きたら男がいたから強盗!と思って近くにあったポットを投げつけた。
相手がなんか言ってたけど彼女がそばで寝てたし裸だったし
守らなきゃって全力で男を殴る蹴るの暴行。
俺も裸だったので無防備。

もう無我夢中で頭殴って床に押し倒した。
彼女に警察に電話って言って警察呼んで貰っている間に違うんですとか言ってる男を無防備で押さえつける俺。


ようやく警察が来たら女の警察官もいてバッチリ見られる始末。
警察官は最初に浮気現場に男が乗り込んで来たと思ったらしい。
その話をされた時俺もまさかと思って恐る恐る彼女に聞いた。
即否定。

そしたらパトカーに連れて行かれた男が大家の依頼で家屋調査していて合鍵で勝手に入ったと自供。
大家にもすぐに連絡が言って呼び出されて合鍵渡して勝手に調べてくれと言ってたそうだ。
その後、慰謝料(二人分、彼女の方は増額)と引越し費用と俺の拳の怪我や打ち身の治療費を大家と家屋調査士に請求した。
大家が渋ったけど払わないなら裁判でも何でもするって言って払わせた。
家屋調査士の方は自分の治療費(鼻骨折、肋骨に罅、打撲、軽度火傷、切り傷など)で相殺しようとしたけど払わないなら住居侵入で警察に届けると言って払わせた。
俺は警察からの厳重注意で終わった。
貰ったお金の額は数百万。
友人のアドバイスで法律相談所に行ってよかった。

今どきは大家が合鍵管理は少ないかもしれないけど、大家に絶対に合鍵は渡さない方がいい。
あと家にいるときは絶対にチェーンロック。
これ大事。
勝手に人が入ってきた時の恐怖は本当に怖いから。


コメントの数(14)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Woytvtqg0編集削除
阿呆が。
このケースではこいつが正しいのはよ〜く解るが、
住民が外出中に火事が起こったら、緊急避難だから管理人は承諾なく入っていいんだよ。
だから

>>大家に絶対に合鍵は渡さない方がいい

これは法律を知らない馬鹿。
2 . 名無しさん  ID:N1mig21O0編集削除
恐怖は本当に怖い。。

腹痛は痛い みたいなもん?
3 . 名無しさん  ID:vxooCYTG0編集削除
米1
法律を知らない馬鹿だからこそ法律相談所に行ってるんだろ
4 . 名無しさん  ID:9rxeLBIT0編集削除
まず、「家屋調査士」って資格はなくて、「土地家屋調査士」ならあるけど、それは土地や建物の測量をする仕事だから、合い鍵で家に入ることはない。
次に、テレビ番組の影響か「法律相談所」って場所があると思い込む人も多いが、実際にはそんな場所はない。弁護士会が主催する法律相談センターか、各弁護士の法律事務所のどちらか。
慰謝料額にしてもこのような案件で数百万なんかになるはずがない。
以上から、まったくのガセと判断。
5 . 名無しさん  ID:XqdoVp200編集削除
|д゚)... 賃貸は、不動産屋は鍵換えたって言っても 自分で換えるでしょ?シリンダーだけだったら2~3千円ぐらいやし
6 . 名無しさん  ID:PSgifMM.0編集削除
入居時に鍵交換費を取っておいて交換しないのは良くあるから
自分で交換できることを知っておくのは大事やね
7 . 名無しさん  ID:1.iz8BV60編集削除
渡さない方がいいも何も大家から合鍵もらってんのが俺らじゃん
まさかとは思うがマスターキーを大家が持ってないとでも思ってんのか?
8 . 名無しさん  ID:7sYDUs.c0編集削除
実際にあった事かもしれんが
話三分の一くらいだろうな
9 . 名無しさん  ID:sFokBu1e0編集削除
元ネタがあったとしても話盛りすぎ
このケースで数百万の金が動くわけがなかろうて
なお、北海道転勤で下見に行った不動産屋が、住人がいる部屋を勝手に開けて、
「ここなら来月には空きますけど」って言ってきたってことは、実際にあったけどね
10 . 名無しさん  ID:vAvSa5oK0編集削除
大家をフルボッコにするのはいいが、
家屋調査士はかわいそう。

>大家に絶対に合鍵は渡さない方がいい。

冗談だろ?
11 . 名無しさん  ID:XiYCZA0n0編集削除
4が全て
12 . 名無しさん  ID:F4YTOP3T0編集削除
家帰ったら知らない女性がいた
前の住人の元カノだった
鍵の交換費払ったのにね(´・ω・`)
13 . 名無しさん  ID:BU59.vfS0編集削除
ホント、4と同意見だわ。あと、7の指摘通り、
合鍵を渡すも何も、大家又は管理会社から合鍵を貰っているのが実態だし。
不法侵入者が鍵持ってる大家やその親族ってケースもまれにあるので
追加で補助錠つけたほうがいい。退去時には外せる補助錠があるよ。
14 . 名無しさん  ID:nM.yTeoX0編集削除
調べたら「家屋調査士」という職業はあります。
『建物の内部と外部の損傷や水平調査、高低測定を行う』職業で国家資格等は必要ないとのことです。
「土地家屋調査士」とは全く関係がありません。

報告者が個人特定を避けるために、数値にフェイクを入れることは良くある事なので、
金額が不自然というのも報告がガセである判断基準にはしにくい。

法律相談所にしても、東京弁護士会が法律相談センターを「法律相談所です」と紹介しているので、「法律相談所」でガセである判断はできない。

以上から、※4のガセ判断は早計であると言わせてもらいます。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ