カテゴリー:

衝撃体験談

昨年、空港があることで有名なホテルでの挙式・披露宴。

新郎新婦は披露宴後、その足で海外へハネムーンに出掛ける算段。


新婦は中堅食品メーカーA社創業者の孫娘。

新郎は、そのメーカーの仕入先企業B社の社長の息子。

政略結婚的側面もあるのか、見合の後4ヶ月でスピード結婚。




ところが、挙式前日にA社の地元で集団食中毒事件が発生。

患者に共通するのは、皆24時間以内にA社の特定の製品を食べていたこと。

翌日(挙式当日)朝、A社工場で保健所の立入検査が行われる。

A社社長=新婦の父は、結婚式を欠席し、A社で陣頭指揮と謝罪に追われる。

新婦は、バージンロードを父と歩くという子供の頃からの夢が叶わず、膨れっ面。


披露宴が始まった時点で、新婦側来賓のA社幹部社員には緊急出勤命令が下ったため、披露宴をキャンセルして出社。

宴会場の3分の1が空席という状態になった。

それでも新婦は、きちんと披露宴を催してからハネムーンに行きたいということで、宴を強行。

しかし表情は怒ってるのか泣いてるのかかなり複雑だった。


幹部社員は、新郎新婦のことより、

A社の営業停止 → A社との取引中断 → B社の経営に大打撃

の方が心配でとても祝福ムードではなかった。


その日の午前のうちに、保健所の検査の結果が出て、集団食中毒は、B社が納めた食材の衛生管理が不十分だったことと、更に、その食材を使ったA社が製造日を偽装し、鮮度が落ちたものを販売していたこと

二重の原因と判明。

(噂では、検査しなくても、ぱっと見でかなり管理がズサンなことが分る有様だったらしい。)

ここにきて、これまで事件の傍観者・被害者だったB社幹部社員達は、事件の当事者・加害者になってしまい顔面蒼白。


披露宴の途中で、B社からの緊急連絡が入り、A社同様に

B社社長=新郎父と、B社幹部社員も披露宴をキャンセルし出社することに。

これで宴会場のテーブルの過半数が空席。

新郎側の主賓だけは祝辞を述べれたが、新婦側の主賓は、途中退席により不在。

乾杯の音頭をとる来賓は途中退席により不在。

詳しくは分らないが、余興をする予定だった者も退席。

宴の内容は既にグダグダというかスカスカ。


新郎の


「えー、こんなことになりましたが、私達はこんな事には負けません。皆さんどうぞ楽しんでいってください。」


というスピーチが空しく響く。


新郎新婦の要望とあって、ホテル側もやむなく披露宴を続行。


残された新郎新婦友人達も完全にシラケムード。

貴重な休日に、時間と金を掛けてやってきたと思ってるらしく、災難に遭った新郎新婦よりも、自分達の方が被害者だと思い始めた。


ケーキカットをする段になっても、誰もカメラを持って前に出るようなことをせず、新郎友人達が


「こんな披露宴止めて、別な日にやり直せば?」とか

「食中毒で苦しんでるお客がいるのに、結婚式って、どんな神経してるんだよ」とか


わざと聞こえるような大きな声で話が出てきたところで、新婦が完全にキレた。


新婦は顔を引きつらせ、ウェディングドレスのスカートを捲り上げ

高砂席から独りで退場。

新郎が後を追ったものの控え室に篭ったらしく、二度と披露宴会場には戻ってこなかった。


宴会場スタッフ、唖然とするものの、宴会続行の指示は出ていても

中止の指示が出ていないので、テーブルの上に料理だけが運ばれ続けた。


新郎新婦と主賓の大部分が退席し、がらんとした宴会場。

残された一部の親族や友人達が、黙々とテーブルの上の料理を食べ、新郎新婦の友人達は、ご祝儀の元を取ろうと、空席になった他人の料理にも手を出しはじめた。


翌日、集団食中毒事件発生から2日目。

新郎新婦がハネムーンへ出掛ける日。

新郎の父=B社社長から、新郎へ、


「マスコミが煩いから、このタイミングでハネムーンは止せ」


と指示が出たが、新婦の方が頑なに拒否。


「腐った材料よこすB社の男なんか来なくていいっ、私は一人ででも海外に行ってくるからねっ!」


と言ってバリ島ヘ旅立った。


新婦が帰国したときB社は、保健所の指導による一時営業停止による業績低下や、A社からの取引解消、その他の取引先からも契約を解消され、取引停止不渡りを出して事実上の倒産。


新郎側から結婚解消の申入書が届いていたが、新婦は、自分がフラれるのは許せない、と

新婦側から離婚届を出すという形にして、離婚を成立させた。

A社の信用と業績は暴落したが、ほとぼりが冷めた今も細々と営業している。


成田離婚という言葉があるけれど、空港に行く前から別れてしまっている夫婦もいるのか、と思いました。

 


コメントの数(9)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:A7Q08lRg0編集削除
こんな大事件だったらニュースになってると思うけどなぁ。
2 . 名無しさん  ID:5Tzzchr30編集削除
A社B社はくずだが
神父もくずやん
3 . 名無しさん  ID:5Tzzchr30編集削除
アレッ?
4 . にわか  ID:RAw67OQEO編集削除
どこの会社でもたいがい『ウチは大丈夫』ってちょいちょいなんかやって利益増してる

ウチは大丈夫、が大丈夫じゃなくなったとき我が身に降りかかってくる最悪を何とかしようとした男どもと
会社つぶれたってお祖父ちゃんがいくらでもお小遣いくれるから大丈夫、って事態を理解してなかった新婦
5 . 名無しさん  ID:j6em00E30編集削除
「ニュースになってると思うけどなあ」
これをよく言う奴がいるが、そういう奴は日本で発行されてる全ての新聞とニュースに目を通してるのか?
自分の目にしたニュース以外この世に何も事件はないと本気で思ってるの?
6 . 名無しさん  ID:GlJ1X50m0編集削除
魚のすり身?
7 . 名無しさん  ID:gzkKxURf0編集削除
悲惨すぎて何も言えない。
8 . 名無しさん  ID:PgChMc1F0編集削除
このA社とB社のようなシナリオの食中毒事件なんて珍しくもないよ。
もちろん何度もニュースになってる。が、大事件になることはあんまりない。
雪印みたいに社長がガソリンとニトロを火種に打ち込まないかぎりはな。
9 . ななし  ID:6RVIjVhd0編集削除
中堅じゃあねえ、よっぽど悪質じゃないとねえ?
岩城食品とかいわれても何作ってるか分からんしねえ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ