カテゴリー:

ほのぼの体験談

俺は会社に入ってからずっと会社の寮に入っていた。

入社して12年で歳も34になって会社の上司からもうそろそろ寮を出ろって言われてさ。


寮は会社まで歩いて5分で楽だし、月から金まで朝晩の賄い付きで6万で安くて気に入っていた。

酒タバコもやらないので、部屋はきれいに使っていた。

土日は、寮の外国人や新人に料理を作ってふるまったりして、仲良くやっていたのに。

そこそこの役職ついて寮生活はおかしい、役職に合った住まいや車を買えって言われた。

貯め込むだけじゃなく、使えってさ。




月10万以外の給料の全てと親からもらった金とか、相続受けたものとかを

会社の持ち制度でほぼ全額を自社株購入したら

ここ数年、配当金が4%を越えていて配当金で年収の5割を超えた。

入社時に銀行金利より配当金の方が利率がいいと言われて、毎月自社株を購入してきた。


当時、俺の持ち株の時価総額が、軽く億越えしていたらしい

経理部長から資産すべてを自社株は色々危険だと言われて、配当金は個人年金保険に変えた。


趣味は、ジョギングとキャンプなのであまり金がかからない。

あとは月に2,3回映画館に行く程度。

仕事に使う本とか買わないのかと言われたが、歩いて15分の公立の大きな図書館で事足りる。

同じ映画鑑賞趣味の同僚を映画に誘ったら、頻繁に映画見るならそろそろ結婚を前提にしてってさ

女性も30過ぎるとめんどうくさくなってきた。

彼女の家に行ったら彼女の親に挨拶された。

確かに映画の感想を言い合ったりしたさに、結婚前提でいいと言ったけどすぐに親に合わせるのはどうかと。

電話で俺の親にも挨拶されて、結婚式の予定まで親同士が決めていた。


その話を聞いた件の上司が、宝石店の卸に親戚がいるからって婚約指輪を見るだけでもってどうってさ

なんで俺じゃなくて彼女に言うの。

予算考えずに好きな指輪を選んでいいと言ったけど、いつも遠慮していたのに。

彼女はそんな時は遠慮しなかった。

後で後悔されるよりはいいか。


ローンの金利や自分のものでもないものに家賃払うのは勿体無いと思い一括で家を買った。

家は彼女の希望の土地と仕様にして、俺は趣味の石窯とスモークハウスを庭に置ければいい。

家の家財は彼女が用意することになった。

彼女は子供が出来ても働き続けると言った。

俺と違って彼女は総合職で会社の期待も大きい。


娘二人が生まれても、妻は仕事が忙しく休日の起床は遅い。

俺は娘達と庭でピザを焼いて、ソーセージを作っている。

上の娘は燻製よりハーブや野菜を作るのに夢中だ。

ミントテロだけは怖いので、相談して植えさせてはいる。

料理が出来た頃に、妻が起きてくる。

娘手製のハーブティーで眠気を覚ます

結婚して15年のいつもの休日。

50歳の日常。

 


コメントの数(13)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Jv1ht.A80編集削除
ほのぼの...なのか?
迷惑をかけないタイプのサイコパスって感じだな。
2 . 名無しさん  ID:b.se.Kbc0編集削除
ファッ!? 最期のオチは無いわ
3 . 名無しさん  ID:47M.sHx50編集削除
仕事で荒波はあっても、家庭じゃ凪の海は嫁さんあってだと思う。裏山。
4 . 名無しさん  ID:BHPIzk.l0編集削除
人生やね
何だかんだ本人も満更でもなさそうだな
5 . 名無しさん  ID:Ay1fEZaC0編集削除
>当時、俺の持ち株の時価総額が、軽く億越えしていたらしい
過去のことを書くのに、「らしい」ってのはおかしくない? この場合だと、軽く億を超えていたかどうかはもう知っている状態での書き込みなはずだから「軽く億越えしていた」って言い切れるでしょ。まあ未だに当時のことを把握してなければらしいで済むけど、実際に当時は金があった状態だから確認してないわけはない。
創作認定したいんだが誰か協力してくれ
6 . 古古米  ID:MG1vtbVl0編集削除
※5
株価には時価と簿価というのがあってね。
上場企業なら時価は毎日変動するんよ。
だからあるときは5%上げて億越え又あるときは7%下げて億まで行かないなんて普通のことなの。
嫁が上場企業の総合職なら年齢的にも管理職だろうな。
嫁の方が会社の期待が掛かるだろう。初の女性取締役とかで。
7 . 名無しさん  ID:sX4BzerJ0編集削除
うらやましくなんかないんだから;;
齢34歳。まだ結婚はできそうにない。
8 . 名無しさん  ID:Uz.CnTwQ0編集削除
米7
オレどう? 同い年やで。
9 . 名無しさん  ID:kWpI5dE20編集削除
もげ・・・いや、ハゲロ
10 . 名無しさん  ID:uchwOuFF0編集削除
※5
自分じゃよく分かっていなかったけど、
周囲にはそう思われていたようだった。

ってのを表現する時の一般的な言い回しだろ...
11 . 名無しさん  ID:eK0y2T0r0編集削除
米6
返信ありがとう
でもその旨込みでの指摘なんだ。「書き込みの時点」では過去の変動があった結果のデータはすでに知った状態のはずでしょ? 当時リアルタイム〜数日での書き込みなら「らしい」という表現は分かるが、単純に考えて15年は前の事を「らしい」って表現するのはおかしいってこと。書き込み時点なら当時の億越え〜上下の遷移がどうだったか把握してるはず。
12 . 名無し  ID:vSnMAhxGO編集削除
で、投稿者は幸せなのか?
13 . 名無しさん  ID:1WR9XBUZ0編集削除
米11

件の経理部長あたりからの伝聞だと思って読んでた。
株は貯金通帳みたいにあとから「あの頃いくらあった」って見られるものじゃないからね。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ