義兄(嫁の兄)と嫁実家の修羅場を一つ


俺が結婚する前の話だけど義兄は30代半ばで急性脳梗塞で亡くなった。

技術職兼管理職でかなり忙しかったせいもあり過労死かも言われてた。

子供は2歳で義兄嫁は専業、私が支えて上げられなかったと号泣してたらしい。


義兄嫁は家庭的なタイプで義両親参加のピクニックなどでも重箱の弁当を作ってくるようなタイプで親戚中の評判もよく、いい嫁貰ったと言われてた。




葬式が終わり形見分けの段になり、義兄の車を嫁が貰うことになった。

2台持ってても仕方ありませんから、と就職したばかりの嫁に譲ったらしい。

そんな謙虚な態度もあって義両親も義兄嫁を信頼して有形無形の援助をしてた。


一年くらいたち(その間に俺と嫁は入籍していた)、嫁が貰った義兄車はうちの夫婦てありがたく使わせてもらってた。車検がきたので車屋に預けようと車を整理していたら義兄の手帳が車内から出てきた。


良いことではないと知りつつ嫁と二人でそれを読んでいたら衝撃の事実発覚。

義兄嫁は家事放棄、育児放棄で全て義兄がやっていた模様。

激務の仕事の合間に保育園お迎え、定時後1度帰宅して子供の世話、子供寝かせてまた研究所に行き朝まで仕事といった毎日が書かれていた。

ところどころの余白に、シンドイが○○(子供の名前)のために頑張る

でももう挫けそう。

この一週間は10時間しか寝ていないなどの文字が。


嫁が血相変えて義両親に相談し義両親とともに義兄嫁宅に押し掛けると

信じられない汚部屋に三角座りの子供とタバコふかした義兄嫁がいた。

義兄の生命保険で毎日パチンコと男遊び三昧、子供はシリアルとお菓子ばかり与えられて幼稚園もいかせてもらえず自宅軟禁状態。


紆余曲折あり相当お金もかかったけど義両親が子供を引き取れることになって

まだ若かった義両親と養子縁組して義弟になった。

最初は不安定だったけど最近は屈託なく笑えるようになって小学校に楽しそうに通ってるよ。


>ピクニックの重箱の弁当を作ってたのは義兄嫁?義兄?


それも義兄らしいです。


育児ノイローゼと鬱を言い訳に義兄に全部家事をさせてたようです。

 


コメントの数(5)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさと  ID:4oF20eoa0編集削除
気がつかないって恐ろしい
2 . 名無しさん  ID:QDNuGBxz0編集削除
さっさと離婚しなかった義兄がアホだろ
同情する気も起きない
3 . 名無しさん  ID:W4.PK2fe0編集削除
わー、くずー
4 . 名無しさん  ID:JXuOTkiQ0編集削除
(クズの)カリスマ主婦
5 . 名無しさん  ID:.grx59lK0編集削除
義兄が真面目すぎたんだろうな、嫁がクズってばれたら子供が不幸になるんじゃないかと思ったんじゃない?結果は自分は死んで子供も危うく自分の所に来るかもしれなかったんだから親に話して離婚してた方がよかったのかもね

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ