よく実家で同居の義兄弟に「出て行って」と言ったら実は義兄弟の家だった。
って話あるじゃない。
まさに我が家がそうだった…。
うちは築30年だけど、結構広くて贅沢な家に住んでる。
私たちが結婚する時に水回りリフォームしているから、不便さはない。
駅まで歩いて25分くらいかかるけど、バス停は目の前だし、都心まで電車で30分ほど。
徒歩5分以内にコンビニ2軒、ここで話題になるような店は全て生活圏にある超好立地。
団地育ちの私は正直、結婚した時は玉の輿だと思った。
夫の収入はそれ程ではないけど、同居なので負担しているのは食費くらい。
不満があるとしたら、二階の一番いい部屋が義姉の部屋だって事。
それも二人いる義姉のうち義姉2の部屋だけで、義姉は二人とも結婚しているので同居していない。
うちの娘二人は8畳間をふたりで使っているので、10畳の義姉の部屋を子供部屋にしたいと何度も夫に言ったけど、

「あれは姉ちゃんの部屋だから」

と煮え切らない。


私たちの結婚前に亡くなっている義父の遺産相続の関係かとずっと思っていた。
先日子供が友達に

「○ちゃんのおうちはすごく広いのに、○ちゃんの部屋はしょぼい」

と言われた。
狭い家に住んでいるなら仕方ないけど、空いている部屋があるのに、と子供たちも不満たらたら。
それで先日遊びに来ていた義姉に

「部屋を子供に譲ってください」

とお願いした。
義姉は自室へ行く事も滅多にないし、広いうえにウォークインクローゼットもあるので、せめて子供部屋と入れ替えてほしかったんだよ。
そうしたら夫と姑が怒りだして無茶苦茶責められたよ。
義姉が

「いいよいいよ、私が先に使っていいと言えばよかったよね、ごめんね」

と言ってくれた。
でもまた義姉が帰った後に夫に責められて、その時、この家全てが実は義姉のものだと初めて知ったよ。
義姉が若い頃、宝くじでまとまったお金を当てて、近所の土地を買い、投資を始めたんだって。
ちょうどバブル期で土地と株でかなり儲けて、怖くなって投資をやめたところでバブル崩壊。
今はいくつかの優良株を残しているだけなので、義姉が投資で儲けたなんて知らなかった。
この家は、義姉が義両親の為に建てた家。
夫が義父から相続した実家は、徒歩10分くらいのところにある小さい家で、今は賃貸に出している。
気づかなかった私も鈍いけど、ちゃんと説明されたことないもん、仕方ないよね?
義母が出してくれていると思っていた生活費も税金もほぼ義姉負担だった…。
義姉には頭が上がりません。
昨日さっそく業者が来て義姉部屋の荷物を搬出して、週末に新しいベッドが二つ届くらしい。
義姉さん、どうもありがとう。

さっきセミダブルのベッドが2台届きました。
姿見兼用のドレッサーも2台。
あまり入った事がなかったので知らなかったんですが、義姉の部屋は中央で仕切ると
二部屋に出来る造りで、今まで二段ベッドで寝ていた娘たちは個室に移れて大喜びです。
娘たちの使っていた部屋は、末子の息子の部屋になります。
叩かれていた「仕方ないよね」は、気づかなかった事です。
今の家のある場所に昔から住んでいたと思い込んでいたので。
元の家とは徒歩10分くらいなので
夫の子供時代の話等に疑問に思うようなところがなくて、説明されていなきゃ気づかないよ、と思ったわけです。
夫の姉ふたりのうち長女の方は若い頃から問題児で、その尻拭いで義両親の貯蓄を使い果たしたそうです。
それで義父の遺産も、この先義母の遺産も生前贈与の形で一切なしだそうです。
それで今の家の権利も義姉2と夫と同じだと思っていました。
義母が亡くなった時は、とても半分の権利を義姉から買い取る資産はないので、売却するしかないだろうと
なんとなく思っていたので、家が義姉のものでも驚いたもののそれほど衝撃的ではなかったですね。
賃貸にしている元実家の方が夫の物だと知らなかったので、その方が驚きです。
夫の将来設計では、賃料はそのままそっくり貯蓄してあるので、義母が亡くなったら家は姉に返し
賃貸の家を建て直して夫婦で住むつもりだったそうです。
結婚して10年もたつのに、その辺の事を一切知らされていなかったのが一番ショックですね。
来ると威張り散らしている義姉1は正直苦手ですが、おおらかな義姉2は大好きです。
真ん中子の義姉2は、とても飄々とした人で、あらゆる事に執着がなく、人に合わせるのが上手です。
我儘な姉と手のかかる弟に挟まれて育ったので、自分を主張するのが苦手で諦めが早いそうです。
お金に不自由していないから言える台詞でもありますが、お金はこまらないだけあれば十分だそうで
今持っている株はほとんど優待券狙いのものばかりです。
もちろん義姉にお礼はちゃんとしていますよ!!
でもお礼を言う度に、義母と仲良くしてくれているだけでいいんだよ、と言ってくれる、超優良コトメさんです。
たぶん義母が口やかましくてちょっと面倒な人だから、多少の嫁いびりされていると思っているみたいで。
ムカつく事もあるけど、義母との相性はべつに悪くないので気にしなくていいんですけどね。


コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:DUKaR2P60編集削除
こいつ何様だよ?ってレベル
2 . 名無しさん  ID:F3lFcdc90編集削除
なんだろう、この報告者が不愉快だ。
最初に「義姉さんが実家に荷物を置きっ放しにしているのはどうして?」と聞かずに「出て行け」。
実は実家じゃなくて義姉の家と知ったとたんに態度が変わる、寄生虫の図々しさ。
3 . 名無しさん  ID:1V2WJmag0編集削除
報告者の厚顔無恥は言うまでもないが義姉以外の義家族もこのバカをなんでたしなめなかったんだろう
ここは義姉の持ち家なんだって一言教えてやれよ
仮に義姉が底抜けのお人よしでも普通は誰かしらが言うはずだろう
それが無いからどうにも釣りくさく見えてしまう
4 . 名無しさん  ID:nGGpLNOp0編集削除
見栄張り坊やなクソくされ夫だな(糞が腐った)

着姉は心が天使だね。(成り上がり者で心に余裕のある人は超珍しい)
5 . 名無しさん  ID:WIurBycO0編集削除
まーん臭がすごいな
この報告者
6 . 名無しさん  ID:LuxeHHSG0編集削除
厚顔無恥な夫婦だな。
7 . 名無しさん  ID:ruCEWTEb0編集削除
義姉以外みんなクソ。特に夫が酷い。
報告者も大概だが、キチンとした理由を持って要求してるのに、見栄はって頑なに本当のことを言わない義家族がどうしようもねー糞だよ。知らない人間を罠にかけて悦に浸ってるような底意地の悪さを感じるな。
しかし、この報告者も子供のために必死なのは分かるが、子供のためなら他人の子供を崖から突き落としそうな怖さを感じるな。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ