カテゴリー:

衝撃体験談

地元でマンション借りたら隣が高校の同級生Aの部屋だった。
私は新婚で小梨、Aは家族4人(うち幼児二人)。
Aは挨拶もそこそこに

「今仕事してるの?」

って聞いてきて
してないよ、って答えたら

「良かった〜!!助かった!!」

って
もう子供預ける気満々。


引っ越し片付いた?片付いた?って
何度もピンポンしてきて子供を放牧。
「探検してこ〜い」だってよ。
ちょっとドアを開けると隙間から入ってきてうちで探検隊ごっこを始める
隣に返しに行こうとするも、留守。
夜になって平然とうちに子供を引き取りにきたから迷惑だって告げたら、

「ごめん、私働いてるんだ!そっちは専業だよね?」

って
当たり前みたいな顔して言ってきた。
ムカついたので

「私ももうすぐ働くから。家に誰もいなくなるからね。」

って言ったら

「駄目駄目、働くなんて!そっちは家にいてよ!頼むから!」

だって。
もの凄いしつこく、如何に私が間違ってるかを力説してたけど
無視して、数日のうちには働くよ、というと

「じゃあせめてそれまでは毎日おねがい!」

だって。
馬鹿か。
翌日に仕事決めた。
それ以来、会うと文句を言われるが無視。

ところがある日職場に電話がかかってきた。
Aの子供が通う園から。
熱出したから迎えにきて下さいってさ。
何の事ですか?私は他人なんですが…って言ったら園の先生、ビックリして

「ええ、でも緊急連絡先にあなたの名前と番号が。隣に住む親戚って書いてあるのですが…」

だって。
勿論断ったよ。
で、夜A家に文句言いに行った。
正確にはA旦那とエレベーターで会った時に文句言われたので
事の次第を言い返したって感じ。
かなりきつく言った。
そしたらA夫婦、急にぺこぺこ謝ってきて、
ごめんなさい、図々しかった、でも昔のよしみだし信用あるから
どうしてものときは頼っても良い?って言われた。
本当にどうしても、命に関わるようなときならね、でも基本的には駄目、自分達でやって、責任は持てないと言った。
A夫婦は、それでも良いから会った時だけでも子供と話してやって、なんて殊勝な事言っていた。
なんでも近所に友達がいなくて
子供が親としか話さないから言葉が遅れてるんじゃないかって
心配なんだってさ。

それ以来は大人しいものだった。
で、数ヶ月後に私が妊娠。
Aには何も伝えてなかったけど
お腹が目立ってきたから気付いたらしく、日曜の朝にピンポンしてきた。
妊娠したの?産むの?
って聞くから当たり前だよw って答えたらAキレた。

「もうやだ、やだぁ!!なんで一言の相談も無いの?!
 なんでも自分勝手に決めるよね、昔からそうだったよね!
 こっちの事情なんかお構い無しで。折角隣になったのに、昼間はいない、さっさと妊娠する。
 引っ越してきた意味なにもないじゃない!最初から私と仲良く
 ご近所付き合いする気なんかなかったってことだよね!!」

意味が分からないので聞き返すと、

「うちは共働きな訳。どっちも正社員なの、責任あるの。
 だから、手伝って欲しかったの!子供の事はお願いしたかった!
 なのに、そっちからは何も言ってこないし、
 確かに私達も図々しいかもしれないけど、仕方ないじゃない!」

なんかもうね。
自分は絶対に正しいって言い方だった。
だから

「そんなに大変ならシッター雇いなよ。なんで私?」

って(一応)聞いたら案の定

「お金かからないじゃない!」

だって。

私の旦那もいたので、Aの旦那にも来て貰って

「うちはあなた方のベビーシッターをする為に引っ越してきたのではありません。
 あなた方にあなた方の生活がある様に、こちらにはこちらの生活があります。
 何故最初からうちを頼りにするのですか?」

って言って貰った。
するとA夫婦、私が暇そうに見えたからだという。
でもほぼフルタイムでバイトしてるし、妊娠したし、全然暇じゃないけど?というと、Aは

「だから、それはそっちの都合でしょ。もうちょっと待ってくれても良いじゃない」

とかいうので
待つって?と聞くと、

「うちの子が二人とも小学校に上がるまで」

って言われた。
つまり、私はあと数年、あなたの為に子供を産んではいけない、仕事もしてないけないってこと?と聞くと、A旦那が

「でも後数年ですよ。まだ30代前半だし、産めると思うんですけど」

ってシャアシャアと言ってきて、私の旦那が静かにキレた。

「じゃあ、うちの子が産まれたらAさんは仕事を辞めて面倒を見て下さいね。小学校にあがるまで。」

って言ったら

「なんでウチがそんな事しなきゃいけないのよ!」

って言うので

「その言葉そっくりそのままお返しします」

って言ったら
A夫婦真っ赤になって、

「ウチは!頑張ってんの!そっちはどう考えても暇でしょ!そもそも先に産んだのはこっち!
 先に住んでたのもこっち!後から来た人は遠慮して!!」

私は

「Aはその考えが正しいと思うの?皆に聞いてご覧よ」

って言って、物別れに終わった。

私はすぐに実家に里帰り出産して、その間に旦那が引っ越してくれた。
Aは私が言った通りに回りにこの件を話して
どちらが正しいか聞いて回ったらしく、A両親が私実家に謝りにきた。
ついでにマンションの同じフロアに住んでる家族がその事をスピーカーして、A夫婦はネグレクトのキチ扱い。
実際にはA夫婦はそこまで子供に酷くはなかったし
むしろ仕事と家庭を両立して子供もエリートにしたい、スーパーママと呼ばれたいと思っていたようなので
(だから実家に頼らなかったそうだ、A実家は何度も手伝おうかと言ったけど、私達は大丈夫!と言いはっていたと)
「駄目親」の烙印を地域中で押されてしまったこの現状は相当に堪えているらしい。
でもAは賃貸じゃないから中々引っ越せないみたい。

この間Aから「謝るから周りに誤解を解いて欲しい」ってメールが来た。
だから

「誤解じゃないよ。私本当に迷惑だった。凄いストレスだった。
 他所の家の小さな子供を一日預かるなんて怖いよ。解らない?」

って返信した。
「ごめん」って返信来た。
なんかAの旦那が超モラハラっぽかったんだよなあ。
もうどうでもいいけど。

 


コメントの数(6)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:dinKcmHC0編集削除
児相にも通報してフルボッコのコースにしてやってよかったんやで
2 . 名無しさん  ID:glvFrE.T0編集削除
なかなかここまで読んでてムカムカする話はないですよ
3 . 名無しさん  ID:PKKp.T2r0編集削除
作り話で面白くない
4 . 名無しさん  ID:Ssar0L6m0編集削除
※3
ネットのコメ欄でコレは作り話!と指差すだけが生き甲斐の人生とか惨めだな
5 . 名無しさん  ID:fBow7fbg0編集削除
※3
お前が世間知らずのズルムケハゲなのは事実だけどな
6 . *  ID:TnMjkL5w0編集削除
※3
作り髪でみっともないな、お前

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ