結婚するまでぼろぼろの服を着てた夫。

服装に本当に無頓着でTシャツの襟とかぼろぼろ。

孔開いてても平気。

髪切るのお金もったいないからって自分でバリカンで坊主。

なぜか私に奢ろうとしてたけど貧乏なんだと思って割り勘にしてた。

結婚したら


「嫁子に家計任せるね」


って言われて通帳貰った。



手取りで19万本当に貧乏だった。

でも優しい人柄にひかれてたから気にしなかった。

私も働いてたし。

おこづかい1万でもいい?って聞いたらいいよーって二つ返事。

夫の服とか安物だけど全部新しくしてあげた。

夫は10年着たんだからなんか勿体ないなー何て言ってたけどw

慎ましく生活してると思ってた。


夫が独身の頃から住んでた家賃4万2DK のぼろアパートに住んでるんだけど

いい加減狭かったしもう少しだけ家賃に色付けても大丈夫だったから

引っ越さないかと私が夫に提案した。

それが先週の金曜。

夫は家賃が高くなると自分だけの給料じゃ賄えないからと反対した。

でももう限界だと、夫に説明したら


夫「家賃を払うお金はない。。。二人の間とって家買うって言うのはどお?」


何言ってるのか全然判らなかった。

ちょっとしか家賃上げられないのにローンなんか払えるわけない。


そもそもローンが通らないと説明したら


夫「週明けまで待っててね」


って言って給料振込口座の通帳持っていった。

何するのか全く判らなかった私は夫を責めた。

本当に離婚するかと思ってた。

夫はいつも通りニコニコしてるだけだったのが更に腹が立った。

微々たる金額だけど貯金してたのにギャンブルに注ぎ込むんだと思ったから。


昨夜、夫は「はい」って言って通帳を渡してきた。

持っていった時より3000万増えてた。

腰抜かしておしっこ漏らしちゃったw

なんで、一体どうやって?

夫のご両親は結婚前から既に鬼籍だし一人っ子だし親戚の話しも聞いたことないし..

まさか犯罪...?

なんて思ってたら


夫「僕小金持ちなの。言わなかったっけ?」


って知らない夫名義の通帳見せられたら残高2000万の文字。

あとオーストラリアドルと南アフリカランドで300万づつ。

アメリカのなんとかファンド何件かに合計1000万あるよって言われた。


夫は昼行灯気取ってただけだった。

昔、私と出会う前夜も昼もなく働いてたこと。

使う時間もないのにお金だけ貯まっていった事。

更にITバブルの頃買った株が何十倍にもなったこと。

もうあくせく働いて生きるよりは最低限の生活費だけ稼いで好きに生きようと思ってた事。

配当金でおこづかい足りてたこと。


私はなにも知らなかった。


自分の都合の良いようにしか捉えない人だと思ってた。


私「はぁー今月ギリギリだわー」


夫「節約生活も楽しいよね!なんか工夫するの愉しい!」


万事こんな感じ。

こんな話をノータイムで言ってくるから頭は良いんだろうなー

その頭仕事に使えばもっと稼げるのにってずっと思ってた。

夫は若いうちに稼げるだけ稼いで気楽に生きようとしてただけだった。

自分の人生設計を設計通りに生きてるだけだった。


夫「このお金で足りるかなー?」


なんて呑気に言ってたけどもう十分です。

私はもう一生夫には敵わないと思った。

ずっと夫の掌の上で踊らされてたのがちょっとムカつくw

家賃浮くお金で貯金して夫に返さないと。


本当に私には勿体ない夫だと思います。

思い起こせば夫は興味が無いものには極力お金をかけたくない人でした。

付き合ってるときは服を買ったことなかったですし

電子レンジも温め機能だけの奴。

テレビもなし。

風呂もバランス釜ですw

でも掃除機はルンバ。

車はプリウス。

そして髪を気にすることがない坊主。

兎に角時短できるものにお金を掛けてました。


単にお金がないだけだと思ってた私がバカでした。

家の購入資金は夫の特有財産ですので絶対に返したいと思います。 

 


コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . たむ  ID:6aDTy3iy0編集削除
こがねもちの旦那さんでうらやましい。
持ってるのに家以外のことでは奥さんに使ってくれなくて、生活に潤いがないというのはひくけどね。
どうぞお幸せに!
2 .   ID:tIp3QmIv0編集削除
いつ胸糞離婚話になるのかと思ってヒヤヒヤした
3 . 名無しさん  ID:Sx5k93.w0編集削除
どこに感動のポイントがあるのだ?
4 . 名無しさん  ID:eeV2Lgov0編集削除
車はプリウス。軽4じゃないんだ
5 . 名無しさん  ID:g6Aq0Fqp0編集削除
書いた人が金に憧れすぎて他が目にはいってないのだけはわかった。
結婚後までお互いの資産状況を隠す意味がわからん。
明日、事件事故に巻き込まれたらどうすんだ。
結婚前なら迂闊に資産の話ししないのは当たり前だけど。
頭いい人の選択じゃないね。
6 . 名無しさん  ID:0FIwiwi90編集削除
旦那の固有の財産なのに文句をいうおくそさんは嫌だよね
7 . 名無し  ID:EGMZLEZd0編集削除
お金使って楽しんでくよ
お金は道具、手段だよ
8 . 名無しさん  ID:o.rGv8ve0編集削除
19万で偉いんだぁ・・・
老後大変だぞ〜w
9 . 名無しのあらまめさん  ID:N6f.s9F50編集削除
このご時世、手取り19万前後で生活してる人がどれだけいると思ってんのよ…
何年も働いたって、バイトから社員になる門がすごく狭かったり、バイトが社員になっても残業増えただけで手取り変わらない人だって沢山いるよ
10 . 名無しさん  ID:rG7Hhl9j0編集削除
おしっこ漏らしたところkwsk
11 . 名無しさん  ID:yj36R7qt0編集削除
子供作らないんだろうね
そうでないと、共働きでも嫁が仕事できなくなったら・・とか思うと厳しい

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ