カテゴリー:

ほのぼの体験談

祖母がまさに「嫁は家の下僕」という考え方で母を虐げていたのを見て育ったので、私と姉は姑というイキモノに物凄く偏見持ってた。
そんな姉が義実家と同居になる前、旦那さんに「我が家の家訓:目上の者は敬え」的なことを言われ
母と祖母の確執を思い出し青くなり勉強。
新たに購入したICレコーダー装備で同居したらその家訓には続きがあって
「目上の者を敬い、目下の者の面倒を見ろ(可愛がれ)」だったそうで、ウトメには可愛がられ、コウトコトメには敬われる生活だそう。
「最初からトメと仲違いしたい嫁なんていないんだから人として普通に接してくれるだけでうまくいくのにねえ。
それこそ目上だからそれなりに尊敬するし旦那を生んでくれた人なんだから感謝だってするんだから」だそうです。
嫁入り道具ならぬ同居道具のICレコーダーは今、旦那さんが仕事で使ってるらしい。

嫁を虐げるトメって余計な労力使った上に嫌われるってことに何で気付かないんだろう。

コメントの数(5)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:.Dh2fbOP0編集削除
無駄に長く生きただけなんだけどな、時代に合わせた生き方を出来ないからゴミトメになるのかも?
2 . 古古米  ID:qL5SliIw0編集削除
姉様は良き義実家に恵まれましたね。
長年お嫁さんを貰ってきた旧家の知恵かもしれない。
3 . 名無しさん  ID:buocykre0編集削除
好きじゃない奴に好かれる必要はない
それが姑の思考
4 . *  ID:QPoNiSN7O編集削除
「自分にしてほしいように相手に接しろ」ということなんじゃないんですかね?
つまり、糞なトメってのは虐待されたいんだよ、きっと
5 . 名無しさん  ID:zRhyMWzN0編集削除
ゴミトメ化するパターン
・自分もいびられたから
・かわいい息子が取られた気がして

お前らのかーちゃんも予備軍にならないように気をつけr… 心配ないか。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ