カテゴリー:

衝撃体験談

阪神震災時の話。

飛行機利用の旅行だった。
早朝一便で当日父が車を出してくれる予定…なのに
たまたま当日に故障…父と私がバタバタしてたからか母も起き出して
最後は「しょうがないタクシー行きなさい」ってなった。

一緒に旅行する近所の友達が、早朝ウチに来た。
ナゼか親も一緒にw

「私父さんがわざわざ車を出してくれるから」

とお礼を兼ねて見送りに来たとか。

「大袈裟だ!」

と友人は顔を赤くしてた…物凄く覚えてる。


呼んだタクシーが来て、私、友人、両家の両親が家の外へ、そこにナゼか、たまたま目が覚めた弟も見送りに出てきた。

絶賛反抗期だった弟…普段あんまり仲良くなかったんだけど

「あーなんか気ぃつけて行ってこいなー」

とか言ってビックリした。

タクシー乗り込んで

「いってきまーす(^ ^)ノ」

言った瞬間

ドーン!!と来た。
ひゃあああ!って思いつつ頭抱え込んで震れがおさまるまで待った…
静かになって…恐る恐るタクシーが出たら、ウチが半分ペシャンコになってた。
私ら一家声も出なかった。

友達のウチは全壊。

あのまま弟は目覚めてなかったら、気紛れ起こして家の外に見送りに来なかったら…
車が故障しなかったら…母も起きてこなかったら…
死まででなかったにしても、大怪我していただろう。

友人両親は「見送りに行かんかったら、確実に死んでたわ!」と未だに言うそうだ。
(ベッドに大型箪笥がモロ倒れこんでいて、その上に二階が落ちていたとか)
弟に後日

「なんで見送りに出てきてくれたん?」

と聞いたら

弟「なんかフッと目が覚めて、見送りせえへんかったら
  もう二度とお姉ぇの顔見られへんって思ってん」

虫の知らせみたいなもんだったのかな。
なかなか結婚できないのは、震災時に運を使い果たしたから!と言い訳しながら、弟は元気に今日も仕事と婚活に励んでいる。


コメントの数(9)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:ywQqyAQr0編集削除
早朝だったから寝てた人も多かったからなあ
自分は奈良県民だがベッドで寝てたら揺れでベッドの柱に数回頭を打って起きた
2 . 名無しさん  ID:DhGnS03Z0編集削除
ウン使い切ってたら婚活後が危険やん
3 . 名無しさん  ID:SlBMrQ6B0編集削除
広島も揺れたよ。えらい長く揺れるから「これ地震じゃなくてポルターガイストか何かか?」
と考え始めて怖くなってきたところで揺れが治まった。

テレビのニュース見て地震の惨状を知った時の方が怖かったけどな。
4 . *  ID:gZ9EyldQ0編集削除
いったい何十年前の話だろう…?
5 . 四国民  ID:qLVZuiRr0編集削除
愛媛だけど、ちょっとだけ揺れた。
でもニュース見てびっくりした。
東日本の時は、職場でテレビ見てたら、先輩が『日本はもう終わりかもな』って言ってた。
6 . 名無しさん  ID:JpqKyNq00編集削除
※4
阪神淡路大震災知らないって日本人じゃないのか
日本語お上手ですね
7 . 古古米  ID:CUj1s1tP0編集削除
毛の報せ?
8 . 名無しさん  ID:Jy1TNOW10編集削除
当時 高校2年で地震があったことすら知らずに登校し、大風邪で高熱が出て早退。
病院の待合ロビーのTVで地震のことを知った。高熱で意識が朦朧としながらTV見てたよ。
9 . 名無しさん  ID:y3Pe..lm0編集削除
もう21年前の話か。今年成人したヤツらが生まれてなかったくらい昔。
今年30のヤツだって、当時は9歳。
被災地域に住んでなければ「どっか遠くの自分には関係ない話。それよりプレステ、プレステ」って感じだな。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ