何かと「育てて貰った恩も忘れて」を連発するウトメ。
旦那を大学まで出してやったんだから、嫁共々尽くせという事らしい
地方都市なのでそう遠くない場所に住んでいるんだけど
まあ車出せだの水回り掃除しろだの留守番しろだの、奴隷扱い。

二人とも60代でウトは現役、トメは専業。
無理の無い範囲でなら手伝うけど、子供もいるし断る事もある。
すると「育ててやったのに」「親は結局損」「エゴイスト夫婦」。
旦那は公立→国立だしお稽古も予備校も行ってない、お小遣いも中学(2000円)までで後は全部バイトの慎ましい人生。
少なくとも「お前にいくらかかったと思ってるんだ」
と言われる程に金食い虫だった訳じゃない。



この間、飯を作れと言われたので渋々行ってやった。
丁度お歳暮で大量に冷凍ハンバーグを貰ったので消費しに。
ウトメはムシャムシャ食いながら

「それにしても、お歳暮で済まそうなんてホントあんた達は親には一円も使いたくないって感じね。
 自分たちが育てて貰った事はすっかり忘れて、親が困っている時も仕方なくって感じで。
 ほーんと、親ってちっとも報われない。損するばっかり。育てた分はちょっとも帰ってこないのねえ」

と言われた。

そこから旦那とウトメが言い合いになった。ウトメは

「親には恩を返すべきだ。文句があるなら金を返せ、今までかかった分奇麗に返せ」

と上から目線で言い放った
なので

「ウトメさんは親御さんに返したんですか?」

と聞いた。
育てて貰うのにかかった分のお金を返したのかと。

ウトメ、当たり前だとか私達の時代はねとか言い出したので
携帯を取り出して

「今確認してみますね、お二人のご実家に」

と言うと、慌て出した。(ウトメともに両親健在)
私達は親にそんなにお金かけて貰えなかった、自立が早かった
とかなんとかゴチャゴチャ言うので

「だからそれを確認しましょう。一体いくらかかったのか、それをウトメさんらはどのくらい払ったのかを」

と言うと
自分達はお金ではなく態度や愛情で返したとか何とか言う。

「だから、それも含めて聞きましょう。老いたご両親に、どれほど尽くしたのか、手伝ったのか、仕送りの程など。
 あちらが何割返して貰ったと思っているか、それを基準にして私達も同じくらいの割合をウトメさんにお返しします」

と言った。

ウトメ、仕送り所か実家放置でなーんにもしてない。
それを両実家とも面白くなく思っている。私は知っている。
ウトメは

「人の事より自分達の事を振り返って考えなさい!」

というので、

「いえ、確かに親への恩はありますが、私はそれは子供に返したく思っています。私の両親もそう言います。
 親にして貰った沢山の事を子供に全部してあげてって。でも、親に直接返すというのも、無しではないと思います。
 ただその場合はその親も親に返していた場合、ですよね。
 代々親に直接返す家系ならば、ありかなと思います。
 子供にどんなにお金をかけても、最終的に老後になったら子供が返済してくれるんですものね。
 でももし自分は親に返していないのに子供から返して貰ったら、その人は二重取りになりますよね。
 筋が通らないですよね。
 だからお二人のご実家に確認します。ちゃんと事情話しますから大丈夫ですよ」

って噛んで含める様に言ってやった。

するとウトメ、

「産んでやった恩も忘れて!」

と言った。
産んだ事を、子供に恩を着せるのか。
産んでやったんだって。
私は二人産んでるけど、そんな風に思った事ない。
むしろ、私の所に来てくれてありがとうって気持ちしかない。
心底呆れた。
旦那ともども席を立って帰宅、音信不通にした。
勿論両家の実家に電話して全部話した。
そして、「ウトメさんがご両親に返したのと同じ割合です」
と書いたメモと一緒に3000円入れといた。

その後ウトメが我が家に来て、神妙な顔をして謝ってきた。
でも

「ウトメさんたちの流儀に従います。お二人がご実家にしてきたのと同じようにします。筋ですから」

と言った。
しょんぼり帰っていったけど、いい薬だと思ってるよ。
絶縁するつもりは無いけど、旦那をじわじわ苦しめた仇は取る。
旦那は「そんな考えがあるんだ」とびっくりしていた。
自分は親に世話をかけたって洗脳されまくっているからね。
私は浪花商人の娘なので、金のやり取りは筋を通してもらう。
本当のドケチなんでね。
今後は旦那が負担に思わない程度に疎遠にする予定。

あ、DQNな部分は

「お義父さんとお義母さんが、夫君の養育に今までかかったお金を耳を揃えて今すぐ返せって言ってくるんですう。
 自分達もそうしたんだから当然だって、凄く怒ってらっしゃるんですう。
 おいくらお支払いすれば良いのか伺っても宜しいでしょうか?
 だいたい皆さんはどのくらいご両親に返済なさっているんですか?
 うちはそういうのない家系だったんで、分からなくってえ…」

ってあっちこっちに電話した事。
私もうびっくりしちゃって!風に。

ウトメは親戚中から集中砲火、現在も大炎上継続中なようだw
ウトメの親戚ごと恥をかかせちゃったからね。「そういう家系」なんですね、と。
そのへんがDQNかなと…。
別に何も言わなくても親は敬いますけどね。
金返せと産んでやったは無しでしょうよ。 

コメントの数(5)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 .    ID:miKgNxt40編集削除
一方、「お前は計算外だったな」と言われ
「そうか、済まなかったな」と頭を下げつつも
釈然としない三兄弟末っ子の俺。

まあ一番の金喰い虫だからぐうの音も出ない。現在必死に親孝行中。
2 . 名無しさん  ID:PYTh4ZH.0編集削除
※1
お前はえらい
クズの俺は両親と絶縁している
3 . 名無しさん  ID:Fgi5hFu90編集削除
※1
そういう気持ちを持って自主的にやるのはいいと思う
無理のない範囲でね
4 . 毛無しさん  ID:xFmJsk5s0編集削除
※1にエールと俺の抜け毛を贈りたい
5 . 名無しさん  ID:CMOoquAa0編集削除
嫁も子もいないから親に直接返してるわ。www

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ