カテゴリー:

おもしろ体験談

結婚する時、両方の親と行き来出来るように、両実家の中間あたりに丁度手頃なマンションがあり借りた。
両家とはうちから車で30〜40分くらい。
どっちの親も大事にしよ〜ね〜と大体同じくらいの訪問数にしてた。
お正月に義実家行ったら、お盆は私実家みたいな感じで
両家にちょっと顔出す程度も含め年7〜8回くらいの訪問。



そんな感じで4年経つんだけど、姑がまあ所謂クソトメ。
舅は空気。
奴隷のようにコキ使う、嫌味ネチネチ、2泊(近いのに泊まりを強要されるw)して
1食しか食事を食べさせてもらえなかったこともあった。
(勿論作るのは私wしかも作ってる最中に姑が勝手に配膳w)
食べさせてもらえたとしても、私が作ってんのに

「嫁子ちゃんこれ嫌いかと思って〜♪」

と、私のみおかずなしだったり、わざわざ切れ端のとこちょっぴりだけだったり。
イライラしたけど、私も何度か行くうちに慣れてきて、義実家訪問時は非常食持参でスルーしてた。

旦那もいつも私が食卓にいないからおかしいな〜とは思ってたみたいだけど、姑が

「嫁子ちゃん遅いわね〜お料理手間取ってるのかしら〜先食べてて〜」

とキッチンを見に行って、(実際は用事言いつけて食卓に来ないようにさせてるw)

「まだ忙しそうだから先に食べてるわよ〜って言ってきたわ〜」

ってのを素直に信じる空気?エネ夫?って感じだった。
当然私が食卓付く頃には残り物すらない状態。
残るように多めに作っても姑が捨てる。

でも、ここ1年くらい旦那が結構庇ってくれて、姑をやんわりだけど〆たりしてくれるようになって、不思議に思ってた。
エネmeって言われるかもだけど、私、旦那に姑にされたことあんまり愚痴とか言ってなかったのね。
年数回の事だし、アポ無し凸もあったけど、平日は私も仕事でいなかったから、休日旦那もいる時しか来なかったし、それに旦那が結婚する時の約束通り、私両親のことも本当に大事にしてくれてて、有難いと思ってたから、旦那の親の悪口とか言うのはさすがに出来なかった。

去年年末に2人目妊娠発覚で、お盆は臨月だから私実家だね〜、
じゃあお正月は義実家へって話してたんだけど、それも旦那ちょっと嫌そうだったけど、1人目里帰り出産してしばらく義実家詣で出来なくて、その時は姑が旦那に対してもかなりグチグチ言ったから、報告も兼ねて行っておこうってことになった。
旦那の仕事の都合でいつも大晦日から行くんだけど、相変わらず着いた途端に掃除やら御節やら言いつけられて、座る暇もない私に旦那が何度も

「座ってろ!」

って言ってくれるんだけど、
姑に

「お母さんも歳だから一人じゃ大変なのよ〜
 男の人はこういうのわかんないから、嫁子ちゃんに手伝ってもらわないと〜」

とか、色々言いくるめられて結局いつも通り働かされた。

1人目の時、悪阻無かったし仕事してても流産の心配も全くなかったから、私自身も大丈夫だろ〜って暢気に構えてたせいもある。

で、いつも通り夕飯の準備してたら、何故か旦那がキッチンで座ってる。
姑に用事言いつけられたら、くっついてくるしw
姑も旦那いると、嫌味や用事いいにくいから、娘ちゃん(2歳)と遊んでおいでとか私と引き離そうとするんだけど、時々居間覗きに行って、舅と遊んでるの見て戻ってきたり、娘がぐずったら娘抱きながらストーカーw
でも娘が小さいからやっぱり片時も離れずストーカー出来るわけじゃないから、ちょっと離れた隙見て姑から、

「それ(夕飯)作り終わったら、2階の和室の掃除忘れてたからやってきて」

って、また飯前かよ〜と思いながら、ハイハイって感じで夕飯の支度終わったらそのまま2階へ。
ため息つきながら階段上がりかけたら、後ろにストーカー旦那がwww
おもむろに私の腕掴んでみんなが食事してる居間まで私を連れて行って、
いきなり

「嫁子が妊娠した。これから嫁子と娘はここには来ないから。」

姑&舅・私( ゚д゚)ポカーン

姑「ちょ!妊娠で来ないとか全然意味わからないでしょ!何言ってるの!」

って喚き出したら、旦那が本当に悲しそうな顔で、

「母さん、俺、嫁子がなんにも言わないから、こっち来ても上手く行ってるんだってずっと思ってた。
 でも、嫁子の実家に行くとさ、嫁子の両親ほんとに俺のこと大事に可愛がってくれて、
 俺の好きな酒とか食い物用意しててくれて、いつも一番旨いとこ俺らに食わせてくれるんだよ…。
 この前嫁子のお母さん、俺たちに刺身出してくれて、義母さんのお皿みたら筋の多いとことか切れ端でさ、
 でも、いつもニコニコしてんだよ・・・義母さん」

旦那が淡々と話してる横で、なんかもう私涙止まらなくて、旦那の方見たら旦那も泣いてた。

「嫁子の親父さんも、俺と酒飲みながら、いつもニコニコしててさ、
 嫁子の兄さん夫婦が来ても、俺にしてくれてるように大事にしててさ、
 キッチンで義母さんと義兄嫁さんと嫁子で料理してると、
 俺たち男衆がやかましいなぁって笑いながら言うくらい楽しそうでさ・・・。」

(兄嫁はかなり猛毒な親だったらしく結婚と同時に実親と縁切りしていて、私両親を実親と思って大事にしてくれて、母ととても仲良しです。)

「母さんは嫁子に何をした?何をしてくれてた?
 俺がちょっと何か手伝っただけでも「ありがとう〜!助かったわ〜」って言ってくれる嫁子の親に、
 母さんは正々堂々と顔向け出来る?」

姑&舅はずっと俯いてしばらく沈黙。
その後、舅が頭を下げ、

「すまなかった。謝ってすむ問題じゃないが、本当に申し訳ない。
 母さんが嫁子さんに辛く当たっていることになんとなく気付いていたのに、
 母さんを諌めなかった私にも責任はある。縁を切られても文句は言えない。
 お前達の自由にしなさい。」

その言葉を聞いて旦那はすぐに荷造り、娘と私を連れて義実家を出た。
その間 姑は俯いたまま一言も喋らなかった。

結局夕飯を食べ損ねたので、近くのファミレスで夕飯を取り、旦那が私実家に連絡して、そのまま実家へ。
急な訪問で悪いからと私と娘だけ置いて帰ろうとした旦那を私両親が引きとめ、お正月を過ごした。
両親は何かあったんだろうとは思ってたみたいだけど、何も聞かないでいてくれた。

自宅に帰ってから旦那が私両親には結婚してから世話になりっぱなしだったのに、義両親には何もしてもらってないどころか、私に辛い思いしかさせてない。
こんな状態で両方の親平等に大事にしようなんて申し訳なくて出来ない。
訪問は義実家(旦那のみ訪問)1:私実家10で充分!と。
旦那の気持ちが嬉しかったので、私の携帯のみ義実家着拒で年に1回くらいの訪問は私と娘も行くつもりです。

色々吹っ切れて家事や仕事張り切りすぎて、初の切迫流産で自宅療養中・・・orz

まだ極少量の出血のみで軽い方なんですが、仕事が立ち仕事で割りと重いもの持ったりすることもあるので、産婦人科の先生と相談して診断書を書いてもらったので、自宅療養で落ち着いてます。
ただ流産止めの薬が悪阻を誘発するらしく初悪阻も経験中orz

私実家ばかりでは旦那もつらいかなと思って、年1回くらいなら・・・って思ったけど、私がエネになるかもなのか・・・。
義実家の事は旦那に任せて、旦那の判断で一緒に行こうと言われたらその時は快く付いて行こうと思います。
住まいも変わってないので病休中の凸の心配もしてたけど、旦那が一切義実家に言ってないようで、穏やかに過ごさせてもらってます。
 
旦那は1年ほど前まで完全にエネ夫だったようで、いきなりなんで覚醒したのか聞いたら、兄嫁さんに対して母がこれやって〜と指示することもなく、兄嫁さんが自主的に手伝っているのを見て、しかも例えば箸並べるくらいの事でも、

「ありがとう〜」

と言う母と自分の親との違いに愕然としたらしいです。
で、覚醒してよく見てると、嫁子いびられてるんじゃないか?と思うところが多々あり、大晦日に我慢出来なくなったと話していました。

姑から謝罪はいまだないようです。
家族を守る為に距離を置こうと思います!ありがとうございました。 

コメントの数(4)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Wh1vfvS80編集削除
もーむめいどかぞくっていいよねぇ
2 . 名無しさん  ID:05mfd9ua0編集削除
これも「おもしろ」カテゴリなのw
3 . 名無しさん  ID:G.xSXGHu0編集削除
旦那しだいなんだよな、こういう案件は。
4 . 名無しさん  ID:zVqnTgFe0編集削除
米1

オーガス思い出した。www

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ