カテゴリー:

おもしろ体験談

うちの田舎の武勇伝。
私が大学進学で一人暮らししてた時期、実家に名簿業者?から電話があった。
当時、うちはナンバーディスプレイしてなくて、姉が電話に出た。
以下、母から聞いた話。

業者「あ、私姓さんのお宅ですかあ。私、私子さんのクラスメイトだったA子といいますけど、
       同窓会の連絡したいので、私さんの連絡先を知りたいんですが」

この時点で、姉、ハンズフリーにする。



姉「いつのクラスメイト?」

業者「中学から一緒ですぅ。高校も一緒でぇ」

姉「中学から一緒?妹は小学校も同じクラスメイトしかいませんけど?」

業者「あ、お姉さんはご存知ないかもですが、
       私、私子さんと仲良くて、お家に泊まらせていただいたこともあってぇ」

姉「あなたの親御さんのお名前は?」

業者「お姉さんにはわからないと思うんですけどー」

姉「ならおじいさんかおばあさんでもいいですよ。そしたらどこの子かわかるから」

業者「えっと……」

姉「田舎のネットワーク舐めてる?一学年50人しかいない上、小中学校の9年一緒、
    内半分は保育園か幼稚園が同じだから12年一緒なの。
    あなたの母方の祖父母の名前からでも、「どこそこの娘さん」って即座にわかるの。
    当然、この電話の情報も即回します。ついでに、うちの妹、「私」さんって名前じゃないから。
    下の名前すら間違ってる人を友達って言う人いると思ってる?下調べがヌルいよ。
    こんな嘘ついて何したいのか大体わかるけど、
    そういうので成功できるのって頭のいい人くらいだと思いますけどね」

業者、しゃくりあげながら電話を切る。

その後、母によって私の同級生全員(違う高校の子も)+「私の同級生の兄弟」の在籍?している学年全てに連絡網、更に地域放送(田舎なのでこういうのがある)で「一人暮らしの子供さんの同級生を騙る電話がありました。電話番号などは絶対に教えないで下さい」と繰り返し放送された。

名簿業者が出没しているという噂は、私も知っていたので、家族に話したことはあったんです。

事故で亡くなった同級生のお家にも「○子さんの同級生ですー。今度同窓会がー」とかかってきて、そこのご両親が激怒したとも聞いてたんで。

コメントの数(4)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:qZ896PSf0編集削除
名簿を入手した業者から電話が入ったことがあったけど、
断っても粘着して2時間くらいリダイヤルの電話がかかってきて困った。
今はナンバーディスプレイがあるからそんなことはなくなったけど。
2 . 名無しさん  ID:mD075XJo0編集削除
亡くなった息子からオレオレ詐欺がかかって来て[ほのぼの]みたいな記事があったよね
3 . 名無しさん  ID:X0cELJOC0編集削除
電話勧誘はうちの番号入手した自体が信用ならないのでその旨伝えて撃退してる。ちょっと痛快
4 . 名無しさん  ID:k.QlsWM50編集削除
ウチは電話番号を電話帳に載せてないので、そういう電話が掛かってくること自体が少ないけど、掛かってきたら「どこで調べました? それ違法行為ですよ」とたたみかけると、大抵意思疎通が出来なくなって、向こうから切りやがる(笑)。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ