カテゴリー:

衝撃体験談

家業を食いつぶすトメコトメに見切りを付けて、従業員と取引先をこちらに取り込んだ後、旦那と独立した。
あちらはもう駄目らしいと噂で聞いた。
野垂れ死にすればいい。
ざまーみやがれ。

まぁ、よくある話。
旦那で三代目の自営業。
先代亡き後、トメコトメのやりたい放題で開いたデカい穴を、旦那、私、従業員で補填させられていた。
私の両親が事故で急逝、葬儀に出ないで旅行に行きやがった。



お焼香に来たいと言ってくれた従業員には、密葬だから行けば迷惑になると抜かして、せめて香典だけでもと、みんなが集めた香典もぽっけないない。
従業員から話聞いて、旦那も私も、情けないやら恥ずかしいやらで涙も渇いたさ。

家業の業績は頭打ち。業界全体が苦しい昨今。
時給で計算しても私ら夫婦で700円程度。
従業員優先でと言っても、昇給なし、ボーナスは雀の涙。

それでもなんとかやってけたのは、先代、先々代からの付き合いと、現場の人達が、信頼度の高い仕事をしていたから。
なのに直接の仕事をしている人達を蔑ろにして、事務方トメコトメが、いい加減なのが許せなかった。
旦那はエネじゃない。

葬儀の最中、自分の身内の対応、来ない自分の親と妹への鬼電話、私の心配。
いろいろと気遣かって、旦那なりに動いてくれていたし、私や親への不義理を詫びてくれた。
トメコトメ、これから先も飼う気には恨み骨髄入って無理。
一緒に働く?無理無理無理!
なので、私の親が残してくれた物を元手にして、近所に夫と独立。
トメコトメには内緒で、取引先、従業員達に根回しして、仕事と従業員を掻っ攫った。
DQNなのは、引き抜いた全員で、

「今日で辞めます。」

をやった所。

先代からの義理でと働いてくれていた従業員、旦那の代からの従業員。
ありがたい事に皆が付いてきてくれた。
取引先も、技術と信頼で新会社に移行してくれた。

左団扇とは言わないけど、なんとかやって行けてるのは、社長と奥さんが現場で一緒に汗水垂らしてるのを見てくれていたから。と言ってくれる従業員達のおかげ。
技術も仕事も無くなったトメコトメは、どうなろうとしらん。

旦那も、やっと子作りに入れると喜んでるし、ようやく世間並みに幸せになれそうだ。
書き込むだけ書き込んで、厄落とししたつもりだったから、遅くてごめん。
人づてに、トメコトメが持ち家を売って引っ越したと聞いて、思い出した。

自営だとよくある話だし、そんなご立派な所と一緒に出来るほど大した話じゃないからさ。
旦那の方が怒っているせいで、私は妙にすっきりしてしまった。
亡きウトの親友だったトメ兄が、床に頭を擦り付ける勢いで土下座して謝ってくれたりしたせいかも。
親友亡き後、頑張る後継ぎの甥っ子夫婦を馬鹿にするにも程がある。
もし、つまらないちょっかいを出してきたら、すぐに連絡しなさい。
と言ってくれて、独立祝いをちょっとひくほど持ってきてくれた。
いずれにせよそのうち泣き付いて来るだろうトメコトメ資金に廻して頂く様にお願いして、お断りしたけどね。

トメ兄さんは昔からのお得意様だったし、トメコトメを事実上兵糧攻めしてる様なもんだから、前の様には仕事を貰えなくなる可能性もあったけど。
トメ兄さんも、自分で起業して人を雇ってる。
先代からの従業員が根こそぎ付いてきた事は、トメコトメがどれだけ人望が無かったか、無くす振る舞いをしていたかって事を知って、情けなかったんじゃないかな。
コトメはともかく、トメを引き取る事になっても、主従をはっきりさせて、適正な給与しか払わない。
介護しない、同居もしない、ホームに叩っこむ。
今の会社は、旦那じゃなくて私名義だし、目に余るなら旦那ごとおさらば。
って事で、どうぞお好きに。とは言って有る。

旦那は、もし私に迷惑をかけたらいつでも俺ごと切り離せと、署名捺印済みの離婚届を渡してくれてるし、今は、警戒態勢を取りつつもそれなりに幸せなんで。
早く子供が欲しいわー。 

コメントの数(3)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:hksfd0.oO編集削除
まさかの一番乗り?
2 . 古古米  ID:duLY0ezz0編集削除
旦那が男らしくてビックリした。
そこまで気を張っているなら不義理は無いから大丈夫!
3 . 名無しさん  ID:yyQyI4yM0編集削除
トメ・コトメは根本的に世間知らずだったのだろうな。何の弱みも財産もおさえずして驕るなんて、あまりにも愚か。地雷原でサッカーをするようなものだ。
旦那とこの嫁さんはおそらく取締役なので、夜討ち朝駆け的な従業員引き抜きは忠実義務or善管注意義務(会社法355条・同330条・民法644条)違反になる可能性もあるけど、労働法規違反の状況から救ったと考えれば、おそらく違法とまではいかないかな?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ