高校の時、地獄のミサワのキャラクターを濃縮したような調子に乗った奴がいた。
(以下、そいつをミサワと呼ぶ)

「アメリカにいるおじさんから聞いた話なんだけど〜」
「模試、学年2位だったorz俺ってば超馬鹿orz」
「チーズとワインって黄金の組み合わせだよな。おっと口が滑った」
「っけねーうっかり持ってきちゃった(ROLEXって書かれた腕時計を見せつつ)」

などなど、香ばしい自慢を披露しまくる。


実際奴は頭良かったし、自慢癖を除けば悪いやつではなかったので相手をしていた。
あるとき、やつは

「うっかりポケットにry」

と言いながら十徳ナイフ(赤くて、白い十字がついてるアレ)
を見せびらかしてきた。

「スイスにいる知人がry」
「アメリカにいたときの癖でry」
「世界的に有名なメーカーの高級品ry」

とさっそく自慢を始める。
またか……と思って適当に相槌をうっていたらさらに調子に乗り、パチパチとナイフを出したりしまったりしだした。
完全に「ナイフ持ってきちゃうカッコいい自分」に陶酔してる様子で、

「この冷たい感触、ぞくぞくするね」

とかこっちがぞくぞくするようなセリフを吐く。
厨二病乙と思いつつ軽くたしなめるもしまわない。
その時、おもむろに教室のドアが開いた。

「俺くーん、ちょっと失礼するよー」

と呼びながら入ってきたのは俺の部活の先輩(女)。

「今度の合宿の資料なんだけど……」

言いかけてふと、ミサワの手元に視線が行き、硬直。
ミサワはドヤ顔でナイフをこねくり回している。
さすがにびっくりするよな、教室でナイフいじってる奴なんてそうそういないもんな。
なんて思ったら、先輩は斜め上の行動をとった。
合宿の資料を俺に押し付けるや否や、ミサワに向かって

「それ、ビクトリノックス!?貸して!」

と一言。
目がキラキラしてた。
餌を前にした犬みたいだった。
ミサワは虚をつかれたのか

「えっ?えっと」

といいつつポケットにしまおうとしたが
先輩によってガッと手首を掴まれる。

先輩「君もナイフ好きなんだね!どこで買ったの?未成年には売ってくれないとこばっかりじゃん?
       おねがい教えて!」

ミサワ「スイスの知人から……」

先輩「マジで!本場もん!?すご!ねー、どの種類?
       このサイズだとスモールオフィサーシリーズかな、ちょっとみせて」(ナイフ奪う)

ミサワ「いや、あの」

先輩「ん?」

ナイフをいじる先輩の頭上にはてなマークが浮かぶ。

先輩「ブレードの刃、薄すぎない?」
先輩「このサイズのシリーズでハサミつきモデルなんてあったっけ」
先輩「プラスドライバーとコルク抜きが一緒についてるね????」
先輩「……これパチモンじゃない?」

俺「いや、こいつさっき世界的有名メーカーの高級品だって言ってましたよ」

先輩「嘘ぉ!ショッーク!そうなの?君。これどこのメーカーの?」

キョドるミサワ。
不思議そうな表情の先輩。

先輩「キーリングが反対側にあるし……あ、もしかしてレザーワーとかのナイフかな」

ミサワ「そ、それです!(すかさず)そんなこと言ってました!」

先輩はそれを聞くとナイフをもとに戻し、ミサワに返した。
そして首をかしげて言った。

「スイスの知人が、アメリカの会社のナイフをくれたんだ?」

ミサワ大混乱。
どうやらカマをかけられたらしい。
ふじこるミサワにさらに畳み掛ける。

「あのね。いくらナイフが好きって言っても、学校に持ってきちゃダメだよ。
 この大きさなら銃刀法違反にはならないけど、軽犯罪法には触れちゃうから。ね?」
「見せびらかすなんてもってのほかだよ!
 ナイフは家でこっそりにやにや楽しむか、アウトドアでクールかつワイルドに使わなきゃ!」
「本当にナイフが好きなら、こんなホームセンターで売ってるような紛いもんじゃなくて
 ちゃんとしたメーカーのがいいと思うよ。危ないし。びくのなんてそこまで高くないしね。
 私のオススメはインカー(?)っていって……」

先輩は俺が入ってる部活の他に、放送部にも入ってる。
素晴らしい滑舌と豊富な語彙を駆使し、20分くらいノンストップでナイフの正しい楽しみ方を説いた。
昼休み終了五分前のチャイムが鳴ってようやく本来の用事を思い出し、
慌てて俺に資料の説明をしたあと

「じゃあな同志よ!健全なナイフライフ楽しめよ!」

とミサワと握手して軽やかに出ていった。
説教(というか先輩の一方的なナイフ語り)の間、普段は饒舌なミサワは一言も喋らなかった。
楽しそうに語る先輩に圧倒されていた。

先輩がいなくなった途端、注目して静まり返っていたクラスにいた連中は爆笑。
ふてぶてしい表情だったミサワもつられて恥ずかしそうに苦笑い。
後で白状したが、そのナイフは本当にホムセンで買ったものらしい(1000円くらいで)。
どこのメーカーかも分からないような正真正銘のパチモンだそうだ。
この一件のおかげで、ミサワが厨二病全開の自慢をすることはなくなった。

ナイフについて語る先輩は普段ののほほーんとした挙動からは考えられないほどイキイキしてた。
部室でほうじ茶を淹れてのんびり菓子食ってるような姿しか見たことなかったから
俺もかなり驚いた。

ちなみに先輩曰く、

「ああいうナイフが好きなのにビクトリノックスもレザーワーも知らないなんて、
 任天堂とソニーを知らないゲーマーみたいなもんだよ」

とのこと。

「ナイフ好きな人、まわりにあんまりいないからつい興奮しちゃった(´・ω・`)
 一方的に話してごめんなさい。お友達さんに謝っといてー」

いやいやこちらは自慢大会につきあわされなくなり感謝してますw

ナイフオタの先輩の武勇伝?でした。

コメントの数(11)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:wC6NAmPh0編集削除
先輩結婚してください
2 . SEXマシーン  ID:02tgjq..0編集削除
で、その後その先輩に股間のナイフを突き刺す関係になったんですね。分かります。
あー、俺も女に股間のナイフを刺したい!
3 . 名無しさん  ID:eN3FDttx0編集削除
ナイフ好きの女って怖い
4 . 名無し  ID:o.atBRUUO編集削除
ペーパーナイフ欲しかったけど売ってなかったからハサミの要を壊して分解して使ってたぜ
5 . 名無しさん  ID:Pgm2GYDK0編集削除
やだなあwイーベイとかでナイフ漁ってそうでww
6 . 名無し  ID:iLewGzc80編集削除
ビクトリノックスのティンカーとレザーマンか

ティンカーは便利だね

とりあえずナイフをファッション感覚とか「護身用」とかで持ち歩くバカタレは全員捕まれ
今じゃ下手すりゃ登山のために登山口近くでビクトリノックス持ってても職質されて没収されるわ
ふざけんな返せよ俺の旧型ソルジャー
7 . 名無しさん  ID:9T.oPACc0編集削除
ナイフってのは蛮族が頭の皮を剥ぐために使うもの
8 . 名無しさん  ID:a74TW3Kp0編集削除
※2 チキンナイフか
※7 頭の皮を剥がされたような外見ですね、あなた。
9 . 名無しさん  ID:sooPqzw.0編集削除
米2

潰れた虫ピンをナイフとは言わんぞ。www
10 . 名無しさん  ID:hcqr3UWB0編集削除
ナイフ詳しくないけどビクトリノックスは十徳ナイフとして認識している。
そーか、未成年には売ってくれないのか。知らんかった。
ビックトリノックス。
11 . 名無しさん  ID:o12.90cw0編集削除
登山じゃなくてキャンプと山の手入れ用にナイフを幾つか持ってるけどメーカーなんか全然知らん

ブランド名で買うの?形状や使いやすさで選ぶもんじゃねーの?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ