結婚して11年、子供は小学校3年生。
最近息子に嫌味を言ったり、ちょっとした意地悪をする子がいるとのこと。
息子が相談してきた。
夜、息子が寝てから夫婦で対応を相談。
学校に相談するか、相手の子本人に注意するかと俺は提案した。
だが、嫁はちょっと待ってくれと。
私が対処してみて、それでダメなら学校に相談しようと。


それから嫁のしたこと。
・息子から、相手の子の趣味を聞く。ゲームが好きらしいと聞くと、今ハマってるソフトを聞き出す。
・そのソフトを買ってきて、息子所有のゲーム機を使ってやりこむ。
 RPG系だったので、攻略サイトを駆使して完全攻略。
 (その間は睡眠時間は?と聞きたくなるほど、まさに寸暇を惜しんで寝る間を惜しんでやっていた)
・一週間後、親が参加の学校行事に参加。相手の子にさりげなく近づき、ゲームの話題を振る。
・食いついてきた相手の子がびっくりするくらいに、ゲームの知識を披露。
 相手の子に尊敬のまなざしで見られる。仲良くなる。
その後、相手の子は息子をいじめることがなくなった。
参観日なんかで学校に顔を出すと、嫁の顔を見つけるなり、息子よりも先にすっ飛んできて、嬉しそうに嫁に話しかけている。

子供相手だから通用する手なんだろうけど、正直俺には思いつかなかった。
そのことがあってから半年近く過ぎてるが、相手の子は嫁に会うために息子のスポーツにも観戦に来る。
その子だけでなく、どこの子にもそういう風に対処してるからか、嫁の周りには息子の友達がわんさか寄ってくる。
息子も心根の優しい、まっすぐな子に育ってる。
嫁さんと結婚して、ほんとによかったと思う。
大好きだ。


コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 嫁さん  ID:0MPp7Oee0編集削除
(≧ω≦)b所
2 . 名無しさん  ID:5.TWd5jO0編集削除
なんかヘンな母親だな
息子がスポイルされるんじゃね?
親父も何も考えずに感心してるし
3 . 名無しさん  ID:ulaq4Zu.0編集削除
どこがいい話なんだよ
4 . 名無しさん  ID:bCJHXTvP0編集削除
策士だな
5 . 名無しさん  ID:.6YOoEFJ0編集削除
こどもとこども同士の友情をはぐくむべきところを親が割り込んでなあなあで終わらせたってだけじゃね?
後々困りそう。息子がマザコンになるとか自立できないとかそーいう方向に。
6 . 名無しさん  ID:7tRUWOOI0編集削除
息子から友達取り上げてるだろ
7 . 名無しさん  ID:EnkunoKo0編集削除
子供がいじめられるよりマシだろ
8 . 名無しさん  ID:55sM1Osv0編集削除
米7になってやっとまともな人が現れて嬉しい
9 . 名無しさん  ID:ywogdxo60編集削除
※8 ここはハゲのすくつ()なんだ。
10 . 名無しさん  ID:RSGMwUW90編集削除
まだ小3の子供の対応に対して、厳しいコメントが多いな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ