嫌われていると思っていた姪に嫌われてなかった。

それどころか家族を題材とした作文で賞を取ってその作文をプレゼントしてくれたこと。

311の震災後、兄夫婦は仕事の関係で転勤先である東北に残らなければならず、仕事のめどがつくまで姪だけを先に我が家で預かり一緒にくらすことに。

姪は春休みに我が家に来たんだけど、あまり口を聞かず笑顔も見られなかった。

大変な思いしたんだし転校だって不安だよなと思って友達の子供(姪の同級生)を紹介して後はあまり構わなかった。どう接していいかわからなかったし。

学校が始まり、祖父母(私の父母)と喋るときは段々笑顔も出てきた。



私とは洗面所でかちあうと無言で通り過ぎる感じ。

でもこの前


「ん。これ。喪子さんのこと書いて入選したから。喪子さんに断りなく書いてごめん。」


って作文を渡された。

作文には両親から離れて心細かったことや祖父母に対する感謝の気持ちが書かれて

いて、その最後の方に


「喪子さんくらいの年の人と喋ったことがないからどうしていいかわからなかった。

 ○美ちゃんを紹介してくれて友達になれて嬉しかった。ありがとう。

 実は喪子さんの仕事に興味があり将来はその仕事に就きたいと思っている。

 喪子さんが毎日勉強して資格を取ったのが自分も嬉しかった。

 来年の1月にはお父さんとお母さんが帰ってきて今の家を出るけど、喪子さんともっと話がしたい。

 引っ越してからも遊びに来てもいいですか。

 ただ、喪子さんは夕飯の前に肉まんを3つも食べるのは体に悪いと思います。

 本当に心配なのでおやつは今より減らして下さい」(要約)


と書かれていた。

私も嬉しくて涙出た。

でも肉まんのくだりを全校生徒の前で読んだとかorz


姪は今年小5です。

いや、食べすぎはわかってるんだけどね・・・気を付けますわ。

今日はタイ焼き2個食べたから肉まんは食べないぞ!

 


コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:PLL1DDDq0編集削除
違うーーー!…orz
2 . 名無しさん  ID:fsRPQ3CK0編集削除
良い話だがタイ焼き2個でふいたわw
3 . 名無し  ID:HrOjPer10編集削除
ほっこりした
4 . 名無しさん  ID:mDwlNqle0編集削除
作文に書くくらいだからな。 ネタにできるほどどうでもよかったのか、嫌ってたのか。
で、作文なんで自分優しいづくりにしてるだけ。 賞を取ったらそりゃ 原文いらないので 始末に丁度いい。
勘違いして やさしくしてくれるので 笑顔もこぼれるよ。
5 . 名無しさん  ID:FV0ZmShV0編集削除
ちゃんといいところ見てくれてたんだね
人にいい影響を与えられるのって嬉しいよね
6 . 名無しさん  ID:.3gjOmua0編集削除
小学生の作文ってそこまで書かんでもってところまで書いちゃうもんだよなw
7 .    ID:yZmhwiOp0編集削除
悪意は無いのでそこは憎まん
8 . 名無しなんて言う人嫌いです  ID:IovTeksLO編集削除
うぐぅ…たい焼き食い逃げはよくないよ!
9 . 名無しさん  ID:3lfiSNYx0編集削除
※8はおっさん。たぶんハゲ
10 . 名無しさん  ID:.a9XeJRc0編集削除
いい子だ
11 . 名無しさん  ID:UHa5IbQ20編集削除
この中に、シャレが一つ紛れ込んでいますがツッコむともれなくハゲます
12 . 名無しさん  ID:rMyWKsdL0編集削除
※7
嫌いじゃない

※11
既禿げなので俺無敵
13 . 名無しさん  ID:zDyB7SoE0編集削除
これは嬉しいね
心がほっこりした
14 . 名無しさん  ID:jYpezuNf0編集削除
>夕飯の前に肉まんを3つも食べる

報告者太ってるんだろうな。ピザめ。wwwもうこれピザまんだな。
・・・いや肉まんか。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ