カテゴリー:

衝撃体験談

義兄がクレクレと託児?の被害にあってヘルプがきた……
今日、義兄から

「私さん、クレママさんを何とか説得して!」

と電話があった。



義兄は海外旅行が趣味で、年に2,3回世界地図にダーツを投げて当たった所に行くんです。
で、持ち物の中に漫画を持っていって
現地の人と仲良くなるきっかけを作るのですが、
その為の漫画を買いに某古本屋に向かった先でクレママに出会ったそう。
最初は

「そんなに漫画買ってどうするんですか?良かったらうちの子にくれます?」

みたいな感じで言ってきて、そこで義兄はこれは必要なものだからと断ったんです。

その後クレママはその事を別のママに愚痴ったらしく、そのママが義兄の趣味の事を話したそう。
そこから

「うちの子も連れて行って!」

に話が飛んだらしい。

何故クレママが義兄の事を知っているのかと言うと、義兄は地元の小学校数校のPTA活動や地域の催しものに積極的に参加していてちょっとした有名人なのと
義実家そのものが建築的に価値のあるものらしく
タクシーの運ちゃんが「○○さん家」でわからなければハズレと言われるほどだからです。

義兄は一度旅に出ると長い時は一カ月以上、短くても一週間は戻ってこないし、そもそも40過ぎの独身男に娘を預けようって神経が信じられない。

義兄には恩もあるしなんとかクレママを説得したいが、子どものクラスメイトの親って事位しか知らないからとりあえずクレママに義兄のことを話したママさんにどんな人物か聞いてみます。

万が一クレママが逆恨みで義兄を何かの加害者にしようとしたら男性は不利になりますものね。

有力者の方への相談に関しては、可能だと思います。
ただ義兄が大事にするのを良しとしないと思いますがそこは万が一のことを考えて夫に話してもらいます。

まず、何故私がセコが愚痴ってそこから託児?の流れを知っているのかと言うと愚痴られママ(以下ママ友)がメールで

「義兄さんまた海外行くんだって?セコママが義兄さんの事オタクだと勘違いしたみたいよ。
 場所によっては危険だから気をつけてねって伝えといて」

というメールが義兄に相談される前にあったから。

どうやらママ友、義兄が漫画を大量に買ったのを
オタクだからだとセコが勘違いしているものだと思ったらしく
「あれは海外に行く時仲良くなるきっかけ作りのためなんだって〜」
と訂正したそう。
義兄がふらっと海外に行くのは前から住んでる人には知られてる事なので。

今日ママ友に電話をして義兄の被害の事を簡単に説明したら
まさかそんな方向に行くとは思わなかった、
義兄さんには悪い事をしたと謝ってくれましたよ。

で、ママ友にセコについて聞いた所
セコは子が小学校にあがる時にこちらに越して来た人らしく
義兄の事も「地域のイベントや小学校の行事で見かける良く分からない人」くらいの認識しか無かったそう。

ここにはセコと書きましたが
元々ちょっとずうずうしいかな?と思う所はあっても
割と気さくな人でまさか連れてけになるとは思わなかったらしいです。

で、実は義兄に話して
こういう可能性もあるから防犯はきっちりしてくれと話したんです。

そしたら一旦電話を切り、約1時間後位に義兄から

「ようは相手を物乞いだと思えばいいんですね?」

と言われたのではいと答えておきました。

義兄は家に凸された時に「いつも息子(義兄からみれば甥)くんと仲良くさせて頂いてますセコ子の親のセコです」とセコに言われ
「もし自分が変な断り方をしたら息子くんが学校でいじめに逢うかも?」と思い強く出れなかったそう。

義兄曰く
「男同士ならケンカですっぱり終わるだろうけど女の子は相手が難しいからね」
だそうです。
息子の事は私と夫に任せてください、親ですから。
義兄さんは自分の身を守って下さいと伝え電話は終了。

義兄は信用できる人に今回の事を相談して万が一の時にそなえるそうです。
多分義兄かうちにセコによる凸があると思いますが「NO」ときっぱり断ります。


・義兄の所にセコ家が凸
・そこでセコ父とセコ娘の勘違い?発覚、セコ夫婦で揉め出す
・義兄、相談していた町内会長と共に町内会館で話し合うことに
・私と夫(私が一緒に来てくれと頼んだ)が義兄に呼ばれ会館に向かう
・そこにいたのは町内会長・民生委員・校長・担任、それと義兄とセコ家
・話し合いでセコ家(と言うよりセコ母)が謝罪、解散

という流れです。
これだけだと細かい所がわからないので
なんとか私が知っている部分を書きます。

週の初めは台風の影響で休校になったり電車が動かなかったりで凸どころではなかったらしく問題無かったのですが、過ぎた後に義兄の元へセコ家が凸しにきたようです。

でも義兄が話を聞いているとどうも話がかみ合っていない様子。
それぞれの話を聞いてみると

セコ母:義兄の1人旅に娘を同行させるつもり
セコ父:義兄一家の旅行に娘を同行させてもらうつもりでそのお礼
セコ娘:セコ家と義兄家の2家族での旅行のつもり、義兄と両親が仲が良いものだと思っていたそう

と思っていたらしい。
義兄が自分は1人身で妻も子もいませんと伝えると
セコ父がやっとセコ母の言ってる事のおかしさに気づいたらしく夫婦で口論に。

義兄がここでは近所迷惑になりますから移動しましょうと町内会長に連絡、町内会長同伴の元町内会館で話し合うことに。

この辺で義兄から我が家に連絡、セコ母が

「息子くんのクラスメイトの母です〜〜」

と自己紹介したこともあるので来れるなら出来れば来て欲しいと。

私1人でも良かったのですが
時間が大体20時でそこそこ遅かったのもあったので
私の両親に自宅に来てもらい息子を頼み夫と町内会館へ
(義兄とは住んでる町内が違うので少し距離がある)

で、到着すると私たち以外は揃っていたのですが
いた人物をみてビックリ。

何故上記の人が集まったのかと言うと、
まず義兄が町内会長(男性)に連絡
→町内会長が男だけだと意見が偏るからと民生委員(女性)に連絡→すでに義兄からセコ母とのことで相談を受けていた委員、息子とセコ娘が通う小学校の校長に連絡→子ども2人はクラスメイトなので担任に連絡で、校長と担任はどんな事態なのかもよくわかっていないまま慌ててきたらしい。

民選委員がくることは予想していたらしいが
まさか校長と担任が来るとは思っていなかったらしく
義兄も恐縮しているように見えた。

で、全員がそろった所で義兄目線からの今回の概要説明。
(前回書きこんだ所とセコ家凸の部分)
そこからは何と言うか、会長と委員が中心でしたね。
怒る父親とそれをなだめながら諭す母親と言うか。
セコ母の

「旅費やチケット代、その他必要なものはこちらで揃えるつもりでした」

の言葉にセコ父と会長の

「そういう問題じゃない!」

のハモりには思わず噴き出しそうになりましたし。

一応義兄からセコ家に
・自分はセコ娘さんを預かるつもりは無い
・セコ家旅行のガイドもしない
・そもそも今度行くのはアフリカ方面でセコ家が想像しているような旅行ではない
・この事で息子くん(義兄からしてみたら甥)に害が及ぶようならそれなりの対処はさせて頂く
と言ったことは伝えられ、セコ家も了解したので解決だと思います。

と言うか、解散した後セコ母に

「義兄さんって何者なの?」

と少し怯えた?ような感じで聞かれたので変に関わらないと思います。
私も義兄が相談しただけであそこまで人が集まるとは思いませんでしたし。
(校長と担任は無理やりみたいなものでしたが)

終わってみれば意外とあっけなかったですが、終わるまではセコ母が何かやらかすんじゃないかとヒヤヒヤしていたので今はホッとしています。

コメントの数(4)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . あ  ID:.3TXPXfq0編集削除
長い割に大した内容の話じゃなかったな…
2 . 名無しさん  ID:f.T1GpI40編集削除
文才がないのはわかった
3 . 名無しさん  ID:04vBcs9i0編集削除
旅行で必要になるのは、ちょっとのお金と明日のパンツだけ
4 . 名無しさん  ID:35GalOp40編集削除
映司さん、チィーッス

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ