カテゴリー:

おもしろ体験談

夏が来ると思い出す数年前の義姉のDQ返しを

兄と義姉は公務員の職場結婚。
義姉は兄が務めていた職場に東京から転勤してきて、二年後に東京へ戻った。
その後兄が偶然東京へ転勤し、そこで再会、ゴールイン。
兄はそのまま地元を捨てて東京暮らし。
母親はその辺が気にくわなかったらしい。
妹の自分は地元で市役所に就職してるし、父も工場勤め。
たいした家系でも資産があるわけでもないのに「跡取り息子を盗まれた」とか、近所のトメ仲間に愚痴ってたらしい。



自分の地元ではそこそこの花火大会がある。
それほど大きなものではないが、小さな川べりで行うので、間近で見ることができ、結構な迫力がある。
花火大会に協賛すると桟敷席を用意してもらえるのだが、その年は桟敷席を用意したというので兄夫婦が呼ばれて参加した。
母親としては、不出来な嫁を地元の名士(?笑)である友達の前でこき下ろして溜飲を下げるつもりだったのだろう。
そんなことしても身内の恥をさらすだけだと母親をたしなめたが、まるで聞く耳持たず。
仕方ないので義姉に連絡して状況を説明した。
義姉は軽く

「だいじょうぶ。どうせそんなことだと思ったから、まかせといて」

とのこと。

花火大会当日。
桟敷席をとったといっても、なんのことはない、近所の茶飲み友達のトメ友達とお金を出し合って一角とっただけのこと。
広くもないスペースに十人くらいがすし詰めになっており、兄夫婦は座る場所も無し。
母親はちくちくと義姉の至らなさを友達に話し、義姉はそれをハイハイワロスワロスで受け流している。
兄と自分は義姉に釘を刺されていて、黙ってみているように言われてた。

そのうち、母親が指さしたのは、近くを挨拶回りしていた地元の市長を含む一団。
私みたいな下っ端は市長とのつきあいなんか無いんだが、母親は娘の勤務先が市役所だからって、すっかり知り合い気分でいる。

「こういう人たちとのお付き合いを教えてあげるわ」

と言って近くを通りかかったときに母が声をかけようとしたが、それより先に市長の方から

「○○さんではないですか。すっかりご無沙汰しています。」

と声をかけてきた。

これに応じたのは義姉。

「××さんこそ、お元気そうで。最近お見限りですねw」

「いやいや、これはまいったな」

すっかり盛り上がってる。
そのうち、市長の回りにもどんどん人が集まり始め、市議会議長だとか、県議会議員だとか、観光協会長だとか商工会長だとかが義姉に挨拶を始める。

「こちらは主人ですの。それとご存じないかしら。義理の母です」

逆に義姉に紹介される始末。

義姉はいわゆるキャリア官僚。
義姉の方が兄より年下だけど役職はぜんぜん上。
義姉が数年で中央に戻った後、兄は義姉とは無関係に中央へ出向して偶然再会。
ここでも所属が違ったが、すぐ隣の課だったそうだ。
原則午前様、たまに徹夜、まれに終電というデスマーチの中で、兄の地元、つまり義姉の元勤務地の話題で盛り上がったりして、同郷(?)意識から交際がスタートし、2年後にゴールイン。
その辺のいきさつは何度も聞いたはずなのに母は都合良く忘れてたんだろう。
義姉は地元にいた時にいろいろと地域の名士とつきあいがあり、当時から地域おこしとか、まちづくりとかで意気投合。
東京に帰ってからも市長とかは上京するたびに義姉の職場に顔を見せたりして、季節の挨拶と年賀状は欠かさない仲だそうだ。
今回も、母の企みを知った義姉は、市長の携帯に電話して、花火大会に出席することを知らせ、市長は仲の良い本物の名士達に義姉が来ることを知らせていた。

「ここでは通行の邪魔ですね。」

と市長に言われて、義姉と兄、ついでに自分まで花火大会実行委員会本部そばの来賓席へ。
後に置いていかれた母親は呆然。

その後、私は職場でも、なんか偉い人に「○○さんの妹さん」と紹介されて、身に覚えのない御礼を言われたりして義姉が誇らしいやら、恥ずかしいやらですが、「○○さんのお姑さん」と紹介されてしまう母親は複雑な表情です。
なにせ義姉の人脈が異常に広いもので。

コメントの数(7)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 .    ID:8Ov9kN5L0編集削除
長岡ですかね
2 . 名無しさん  ID:pM2IfQnC0編集削除
日本最長の川の河川敷で、日本最大の三尺玉を打ち上げる花火大会を
>>自分の地元ではそこそこの花火大会がある。
>>それほど大きなものではないが、小さな川べりで行うので
とか言うなんて、なんて謙遜なんだろう
3 . 名無しさん  ID:4d2JS.QY0編集削除
要はまともに設定を考えていなかったってことでゲスね
4 . 名無しさん  ID:gs0z.yJc0編集削除
つまらない身の上自慢話かよ
5 . 名無しさん  ID:vVpSLaD.0編集削除
米2

意識して他所と比べないとわからないもんだよ。
俺も小さい頃の遊び場だった地元の遺跡が全国的に珍しいもんだなんて
教えてもらうまでは思っても見なかった。
6 . 名無し  ID:O2LIiPFt0編集削除
※4
読まなきゃわからないとかアホにもほどがあるだろ
嫌ならこんなサイト見に来んなよww
7 . 名無しさん  ID:YugnavIN0編集削除
俺の地元も川辺で花火あるけど、条件は全く一緒。
見る人も1000人いるかどうかの小規模。花火も200発あるかなぁ?ってくらい。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ