カテゴリー:

おもしろ体験談

結婚以来、激しくはなくともじわじわとトメに嫌がらせ言われてきました。
そのせいで義実家へ行くのは苦痛でした。
先日も行かないといけない用があって仕方なく行ったのですが、案の定トメからは冗談交じりみたいな口調での嫌味。


夫には、今まで何度か訴えたものの、のほほんとしてて、真剣に聞いてくれてない感じで・・

なにげなく会話をしていると

トメ「も〜嫁子さんったら、○○も作れないの?こんなんじゃ嫁失格ねえ」
トメ「料理上手のお嫁さんにとりかえたいわぁ」なんて言い出した。(冗談ぽく)

私「すみません。そういう山菜って知らなくて・・(また嫌味だよー)」

すると、すかさず夫が

「嫁子は料理うまいよ。色んなの作れるのに。ふつーに売ってない野菜のことで責めなくても」

トメ、びっくり。
私も、今までこんな時にお菓子とかぱくぱく食べてる夫だったからびっくり。

さらに夫、

「そんなに嫁子が嫌なら、もう、母さんとはサヨナラだね・・」

トメ、あわあわしだして、

「何で?嘘?ちょっと、ねぇ?あらあら!いやだわ!」

と取り乱し、

「こうやってきつめに言って接した方が仲良くできるかと思ってのことよ!謝るわ、ね?」

と泣きそうに。
以来、一回も嫌味言ってきません。
というか口数少なくなっちゃった。
夫に感謝。

夫に

「なんで急にあんなこと言ったの??」

と不思議だったので聞いたところ

「女同士の会話(料理だの、育児だの、服とかのことなど)には男は無言で流して、参加したらいけないと思ってた。」
「でも、こないだ嫁子に「嫌味言われてるのに黙って聞かないフリしないで会話に参加してよ!」と言ったから参加した」

嫁、姑の関係には入り込まない、聞き流しとくのが男の役目?となぜかずっと思っていたようです。
(ウトの影響?)
思い切って言って好転したし、案外うちの夫のような考えをなぜだか持ってる旦那さんはいるかもしれないので「違うん

だよ」と言うと、「そうなんだ」となっていいかもしれないです。
以来、義実家ではだんまりだった夫が何にでも前に出てくれてます。

 


コメントの数(7)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:WN.6C.Lc0編集削除
嫁と姑との争いって、結局
『旦那は何をやってるんだ旦那は!』に行き着くんだよね。
2 . 名無しさん  ID:8BvJ40gV0編集削除
違うんだよ、参加してくれた方が私に都合が良くなる時は積極的に会話に参加して助けてほしいんだよ
都合の悪い時は黙っててくれた方が助かるから引っ掻き回さないでね
3 . 名無しさん  ID:wg.xQ9I50編集削除
※2
普通の男にその理屈は通じないから内容で判断してモノをいう事になるけど、女からしたらコウモリに見えるんだろうなw
4 . 名無しさん  ID:OLI00Vs60編集削除
※3
Bad Man
5 . 名無しさん  ID:RW4yvhky0編集削除
貝になりたい・・・、
6 . 名無しさん  ID:QbrFXHnw0編集削除

まさしくその通り
あんた、既婚者だね
7 . 名無しさん  ID:2Rr7.54V0編集削除
※5 赤貝?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ