高2の時、「公開告白」というのがあった。
「学校へ行こう!」の世代だったので、そこから来た流れだと思う。
(学校へ行こうは、テレビ番組の名前。学校の屋上から言いたい事を言うコーナーがあり、そこで告白する

子も居た)
私がそれを見たのは2回。
1回は、転校する女の子が、HRで挨拶するときに、同じクラスの男子、朔ちゃんにその場で告白。
もちろん玉砕。
2回目は、↑の次の日、Aさんが、ギャルに命令されてのこと。

この時も、朔ちゃんがターゲットだったんだけど、この朔ちゃん、結構なイケメン。
文化祭で、朔ちゃんが朔ちゃんをやって、大盛況。後日、学校宛に朔ちゃんへのファンレターが届くほどだ

った。


分け隔てなく接するタイプで、DQNから優 等生まで、朔ちゃんの友人の幅は広かった。
特に、女子からは絶大な人気で、どこに行くにも人の目がある感じ。これなんて少女漫画?って感じだっ

た。

対するAさんは、川村エミコにそっくり。
話しかけると優しそうなん感じだけど、主張が少なく「暗い」って誤解されるタイプ。
いつもギャル集団からからかわれてて、

「Aさんさぁ、○○(流行りモノの名前)って知ってる?」
「マジ?知らないの!?やばくない!?」

を繰り返す感じ。

で、昼休みに、またギャルがAさんに話しかけてきた。

ギャル「Aさんさぁ、最近超可愛くない?輝いてるって言うか。
        もしかして恋!?あ、分かった、相手朔ちゃんでしょ!」
ギャル「絶対そうだよね!朔ちゃん彼女居ないし、告っちゃいなよ!今!Aさんなら 絶対大丈夫!」
ギャル「昨日○さん(転校した子)振ったとき、
        好きな子いるって言ってたじゃん、それ、Aさんのことだって!」

と、Aさんの机囲んで笑う。
もちろん、彼女たちは、本気でAさんのこと褒めてるわけじゃない。

机で俯くAさん。
見てられなくて、割って入ろうかと思ったら、急にAさんがガタッと立ち上がって、教室の反対側に居た朔ち

ゃんに直進。
明らかに自棄だった。

「え!?マジでマジで!?」

とはしゃぐギャルたち。
ポカンとしてる朔ちゃん。
泣きたいの堪えてか、緊張してか、めっちゃ怖い顔して朔ちゃんを睨みながら、Aさんは告白した。

Aさん「朔くん、私と付き合いますか?」

朔ちゃん「うん。Aさんの彼氏にしてください。お願いします」

朔ちゃんの返事に 、クラス中が一瞬沈黙、そして弾けたようなドヨメキ。
一番驚いてたのは多分Aさんで

Aさん「…本当ですか?」

朔ちゃん「だめ?嘘のが良かった?」

不安そうに尋ねる朔ちゃんの雰囲気から、どうやら本当に(という言い方も失礼だが)、朔ちゃんはAさんの

ことが好きらしいと察するクラス。
で、Aさんが朔ちゃんの問いに首を横に振った瞬間、男子を中心に

「おめでとう!」

の声と拍手。
ギャル以外の女子からも

「おめでとう!」

の声が上がり、クラスはお祭り騒ぎ。
朔ちゃんは胴上げされるし、Aさんは泣き出しちゃうしでカオス。
昼休み終わっても続き、先生が入ってくるなり、

「盆暮れ正月が3回来たような」

と評されたほど。

後から聞いた話だと、Aさんと朔ちゃん、小学校のとき同じ習い事をしてて、昔からの知り合いだったらしい


頭がよく、いろんな事を知っているAさんに朔ちゃんは恋心を抱くが、習い事先が潰れて会わなくなった。
高校入って、Aさんに気付いてたんだけど、お互いの立ち居地の違いから、Aさんに迷惑がかかるのではと

、言い出せずにいた。
でも、やっぱり博識で控えめなAさんのことが好きで、親友に相談したりしてた。
Aさんが、泣きそうな顔で告白しに来たとき「あ、何かあっても、俺が守ればいいんじゃん」と、悟りを開いた

というか、悩んでたのが馬鹿らしくなったそうだ。

朔ちゃん、他校からも人気あったし、Aさんへの妬みなどもあったと思うが、朔ちゃんはAさんを守り抜いて、

高校生活は、ずっとAさんと一緒にいた。
先月の同窓会で、Aさんの苗字が朔ちゃんとお揃いになってた。

イケメン男子に「朔ちゃん」という仮名を使ってますが、これは彼が文化祭で「朔ちゃん」という役をしたから

使いました。
というようなニュアンスです。

ギャルの反応は…私もお祭り騒ぎに乗っかったので詳しくは…。
後日、他クラスから

「付き合ってるって嘘でしょ?」

と言って来た子に対して

「本当だよ。むしろ夫婦」

とギャルが返してたので、根は悪い子ではなかったのかと思ってます。

二人がいつ結婚したか、別れることなく付き合い続けたかは分かりませんが
新婚のような事を言ってたので、結婚したのは25〜30歳です。


コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:bLpYQCMa0編集削除
さよけ
2 . 名無しさん  ID:Vla4MDAk0編集削除
お互いの性別が分かりにくい書き方の上それを補足する説明が後述で出てるため大変読みづらかった
3 . 名無しさん  ID:AeBNGwjy0編集削除
名言だよなぁ
「本当だよ。むしろ夫婦」
4 . 名無しさん  ID:P.vcEzOA0編集削除
朔ちゃんは学園祭でDir en greyのコピーバンドをやったって事でいいんだよね?
5 . 名無しさん  ID:9WIxIBRN0編集削除
> 文化祭で、朔ちゃんが朔ちゃんをやって、大盛況

ってどういう意味?
6 . 名無しさん  ID:D1DvGLXb0編集削除
いきなりの登場人物って読む気なくすわ
7 . 名無しさん  ID:dypYH1aB0編集削除
#5

最後まで読めばわかるけど、
文化祭で、朔ちゃん(仮名)が(演劇かなにかの)朔ちゃん(役)をやって、大盛況


コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ