カテゴリー:

衝撃体験談

娘が通う保育園は駐車場がなく車での送迎は基本禁止なんですが遠方の人や悪天候の日なんかは

どうしても車を使わなくちゃいけない人もいて、園の前の路上に4〜5台が縦列駐車してます。
駐車監視員が時々見に来る(近所の老人が通報する)ので短時間で送迎を済ませる必要があります

先週の寒い日の夕方、夫が車を出してくれて2人で迎えに行ったときのこと。監視員が怖いので
夫が車内に残り私が迎えに行きました。保育園前にはすでに何台か車が停まっていて、最後尾の後ろに停めたのですがその車はAママ家の赤いコルトでした。

5分ほどで支度が終わり娘を連れて門を出ようとしたところ、大きな音がしました。
瞬間は見ていなかったのですが、バックして発進しようとしたコルトがうちの車にぶつかった様子でした。
園庭にいた他ママ達も一斉に振り返ったほどの音がしたのですが、コルトはそのまま何事もなかったように

走り去り、私と娘呆然、降りて園庭をみていた夫も駆けつけて呆然としていました。

先生やママ達があつまり、夫は保険屋(ディーラー)に連絡し、その指示で警察を呼びました。


本来ならAママもいないと駄目なのですが留守電だったので仕方なく加害者不在のまま現場検証をし、
物損事故ということで調書を作成、Aママの免許証番号が必要なので後日、Aママから警察署に連絡

するよう保育園に伝言を頼んで帰りました。

夫は私と娘を家に下ろした後、その足でディーラーに持ち込み見てもらいました。
損傷はバンパーに亀裂が入り、バンパーについてる小ランプ破損、ナンバー曲がり等で車体そのものには

影響はありませんでしたがAママとの示談が終わっていないので修理には取り掛かれないとのことです。

私は父母会名簿でAママ携帯へ連絡し

私「あの、今日の夕方Aさんうちの車にぶつかったようなのですが」

A「ああ、見てたの?あれならうちのは大丈夫だから」

私「いえいえ、うちの車は大丈夫じゃないんですよ」

A「保険入ってるんでしょ?それで直るじゃない。
    うちの車だって直さなくちゃいけないんだから喧嘩両成敗でしょ」

私「うちの車は停まっていたので、
    詳しくはわからないけどAさんが100%直さなきゃいけないことになりますよ」

A「みんな毎日違法駐車してるんだから多少の傷はしょうがないし
    逆に警察呼んだら駐車で切符切られるわよ。
    だから今回はお互いの車をお互いが直せばいいじゃない!お互い様!」

とわけのわからないことを言い出しました。

なんだか彼女の中では私が駐車切符が切られるから警察沙汰にはされないと思っているようです。

こりゃ基地外だと思って夫が帰ってきたら電話させるから旦那さんは何時頃帰宅されるか聞いたところ単

身赴任でいないとのこと。
とにかく私じゃ太刀打ちできそうにないのであとで夫か保険屋から連絡させると伝えて電話を切りました。

旦那が帰ってきて、こういうやり取りがあったと伝えたところ

「まずいな〜変なのが相手なのかよ」

と凄く困っていたので何故かと聞くと、こちらが100%の被害者の時は自分の保険屋が動けなく、と言うこと

は加害者とのやり取りは自分達でやらなくちゃいけないそうです。

翌日のお迎えの時、私は園でAママが来るのを待っていましたが彼女は壊れたままの車で乗りつけ、普

通に帰ろうとしていたので園の先生と二人で呼び止め

私「昨日の事故の件で警察が連絡をするように言っていましたよ」

A「えっ!なに?警察呼んだの?信じられない!あの程度の傷で呼ぶなんて」

と怒り出しました。

私「あとAさんの保険会社にも連絡してうちの車を直してもらえるよう言ってください」

A「保険なんか入ってないわよ」

私「・・・」

A「第一うちの車がぶつけたって証拠でもあるの?」

私「いやAさんあの程度の傷って今言ったし。ぶつけたんじゃないですか」

A「言葉のあやでしょ。とにかく、証拠がないからうちは関係ないから!」

と言い残して強引に子供をつれて帰っていってしまいました。

翌日からA子の送迎はA子のおばあちゃんがするようになり、Aママは姿を現さなくなりました。
携帯も着信拒否され、うちの車の修理をどうするか夫は頭を抱えています。
とりあえず現時点までのいきさつです。
事故処理については夫にまかせているのですが、ほんと鬱です。


コメントの数(19)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:wr5iXowW0編集削除
そうやって自分で出来ないことのために公的機関があるんだろうに。
裁判所もまともに使えない無能は泣き寝入り。
2 . 名無しさん  ID:oNSub0OV0編集削除
警察呼んだのなら警察から呼び出しがあるだろ
3 . 名無しさん  ID:rbrS3D6N0編集削除
10:0なら保険屋さんが応対しないなんて、そんな安い保険なのか?
4 . 名無し  ID:EOtsUOY2O編集削除
きっちりその場で止めきれてない時点で夫も無能だね
しかしあとは夫に任せてるのに鬱ねぇ
5 . 名無しさん  ID:Cic2lGir0編集削除
馬鹿だね、車の保険に弁護士特約を付けないからだ
10:0や相手に問題があるときは絶対に必要なのにね
もう法テラスに相談するしか無いね
6 . 名無しさん  ID:YdsANfbM0編集削除
まあ保険屋が動かないというのでネタ確定
7 .    ID:qgJX7SU.0編集削除
*100%被害者の場合、自分の保険屋は動けないよ
被害補償ではなく、加害補償だから
最初の通報時点で、顔見知りだからって生ぬるく対応したんだろ
当逃げできっちりやっとけば良かったのにね
8 . 名無しさん  ID:uMdlA8en0編集削除
これ、続きあんの?
9 . 名無しさん  ID:8Qd7ol8Z0編集削除
成敗まで行かない消化不良ネタにこっちが鬱だわ
10 . 名無しさん  ID:SFM.5NZN0編集削除
※9に同感
11 . 名無しさん  ID:AeBNGwjy0編集削除
当て逃げやん
首が痛くなる案件だ
12 . 名無しさん  ID:UAAHSE1K0編集削除
保険屋だけどさ、無過失なら保険会社は動けないよ。
※5にあるとおり弁護士特約ついてれば弁護士が対応するけど、相手が応じなければ泣き寝入りになる可能性大。
弁護士も自動車保険の特約で支払われる限度内の報酬じゃ、相手の給与なりを差し押さえるとかまではやりたがらん。
相手が素直に払わなけりゃ、時間だけがすぎて弁護士&保険会社から
「どうしますか?(もう降りたいんですけど・・・)」みたいに言われるよ。
そもそもバンパーその他の修理じゃせいぜい10数万のハナシだし、弁護士も一応対応するっていう程度だからな。
後は自分の車両保険を使うか、自腹で修理するかだな。
無過失に関する特約ってのをつけてりゃ車両保険使っても翌年の保険料は上がらんけど、弁護士特約つけてないくらいだから無過失特約もついてないだろうな。つけてなけりゃ現在の等級にもよるが等級が回復するまでの差額は10万を軽く超えるよ。
保険使わんほうがマシってのもよくあること。
13 . 名無しさん  ID:P2BkR4ZJ0編集削除
「弁護士使います。最悪裁判です。」って義母さんにでも言ってやれ。
おそらく速攻動いてくれる。
14 . 名無しさん  ID:CwKk4abW0編集削除
少額訴訟でさくっと行けないんかね?
15 . 名無しさん  ID:WAPFmdqD0編集削除
今時なら どこかに弁護士特約ついてるんじゃないの?
相手が無視すれば、こちらの主張がそのまま受け入れられて その時点で快勝。 弁護士入れたのに 泣き寝入りってことは無いぞ、相手が無一文・無職なら泣き寝入りもあるけど。 完全勝ち目の案件だし、保険会社と契約してる弁護士なら「やりたがらん」なんてことはあり得ない。 
無過失に関する特約があるなら 今回のケースでは万全、結果被害ゼロ。
16 . 名無しさん  ID:QT6nEN7q0編集削除
通常、10:0なら保険屋が応対しないことも知らない奴がこんなにいるなんて…

特約付いてないと全部自分でやるんだから、ちゃんと保険見直した方が良いぞ?
17 . 名無しさん  ID:HJj2Asul0編集削除
※15
弁護士入れても泣き寝入りはよくあるんだよ。
ほとんどの奴は弁護士から連絡入るとあわてて応対するけどキチも多い。
なんだかんだ自論主張して示談に応じず、で裁判になって判決でても払わない。
ちなみに判決出た上で相手が払わない場合、相手の資産なり収入を差し押さえるにも新たな手続が必要になるし時間もかかる。
んで回収額が10万じゃ、弁護士も保険会社も「どうしますか?」ってなるんだよ。
ウチでも年に数回そんなケースが起こってるんだよ。
なんでウチじゃ全契約者に弁護士特約・無過失特約をすすめてるよ。
それでも入らん奴も多いがな・・・。
それと弁護士特約はほとんどの契約に付帯できるけど、無過失は付帯できる契約上の制限をつけてる保険会社が多いんだよ。
チョコっとかじった程度の知識で知ったかすんな!
18 . 名無しさん  ID:qYZEck4t0編集削除
根回しと言う名の噂をバラまくしかないね
旦那の単身赴任先に怪文書が届くとかね
19 . 名無しさん  ID:6Qd.zwDT0編集削除
10:0の場合保険屋が動く事は出来ないし、実は任意保険入ってる率って少なかったりする。
だからこそ弁護士特約等を付けて、相手を追い込む際に自分が動かなくて済むようにしないとね。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ