実父が亡くなって遺産相続が発生した。
実父はお酒が入るとホラをふく人で、

「昔、河童と親友だった」
「宇宙人と取引したことがある」
「俺は今幽体離脱の真っ最中だ」

と、ホラというより単なる酔っぱらいの戯言な感じ。
中には

「ロトで4億円当たった」
「アラブの油田を持ってる」
「俺は海運(海賊?)王だ」

というありえない金持ち発言もあったんだけど、

「あーまた気持ちよく酔っぱらってるなあ」

と周囲は流してた。

しつこくも言わないし絡んだりとかもないので、

「酔ったらこういうこという人だったなあ。面白い人だったなあ」

とお通夜の席で同僚の人が思い出話とかしてくれた。
実生活ではそんな冒険譚もなく、お葬式費用はちゃんと用意してあったし生前分与も終わってたから、
遺産相続といっても300万円もなかった。

なのに、お通夜での父の同僚の思い出話の都合のいい部分だけ聞いた人たちが49日も終わらないうちに凸ってきた。

私実兄の嫁親族・・長男がすべて相続するのが筋、遺留分は仕方ないけど妹(私)は遠慮してほしい。
私夫の親族・・いまどき長男なんて関係ない、一番介護した妹が受け取るべき。

そんなの実父の酔った上でのホラ話だし実際はそんなにお金ないと言っても信じない。
困り果てて夫に

「そんなお金ないって言ってるのにね。それにあの人たちには関係ないのに」

と夫に愚痴ったら

「いいかげん僕のことも信用してくれないかな。本当のこと行ってくれなと僕も君をまもりきれないよ」

夫、私のいうことを信用してませんでした。
実父は生前、夫をかわいがって自分の小遣いの範囲だけどよく釣竿とかいろいろ買ってプレゼントしてた。
それもあって、夫の中で実父はお金持ちとイメージができてたみたいだった。

「え?河童と親友とかも信じてるの?だからありえないって」

「茶化すな。そこまで強情なら僕を信用してくれるまで君を叩くよ?それでもいいの?」

単なる脅し文句かと思ったら本当に20数発叩かれた。

いくら手加減されてもさすがにそれだけ頬を張られたら真っ赤になった。
そのまま実家に逃げたら、兄も同じような状態でわが子を抱いて実家に避難してた。
私のほうは

「もう叩かないでいてあげるから戻っておいで。早く戻らないともっと酷くなるよ。自業自得になるよ」

と誰が聞いても戻るわけないような説得をされた。
兄のほうは嫁に

「反省するまで戻らないで。ちゃんと全部相続したら家に入れてあげる。
 子供の世話がどれだけ大変か思い知りなさい。それが罰よ」

と嫁から帰宅を拒否された。
私のほうは目に見えるDVと悪気がないのか叩いたことを夫隠しもしなかったのでなんとか離婚。
離婚には応じてくれたけど、財産分与!と最後までお金のことでごねられた。
兄のほうは、養育実績を作ろうということで結局2年かかって離婚した。

一番の修羅場は実家に仕事から帰宅した時、顔を隠した男が家の中を漁ってるのに遭遇したこと。
すぐに外に逃げて近所の人が取り押さえてくれたんだけど、
犯人は、夫の従弟の嫁兄の弟という、親族のカテゴリに入るのかどうかすら分からない相手だった。

「親族なんだから大目にみてやって」
「親族じゃないから関係ない、だから離婚はやめてやってほしい」

結局向こうも親族扱いなのか違うのか混乱してた。

元夫もその親族も、元兄嫁もその親族も、こんなことがあるまではごく普通の人だったはずなのに。
今は、兄の子に関してが懸念材料。
元兄嫁側の親族と名乗る相手や元兄嫁親から、血がつながってるんだからと暗にお金の無心電話がくる。
離婚の時お世話になった弁護士さんにお願いしたら、そういうのにもっと強い弁護士さんを助っ人に読んでいいですかと聞かれた。
あの弁護士さんも頼りになう人だったけど分野とか違うんかなと思ったり。
しんどい。
元夫も元兄嫁も優しい穏やかな人だったのに。

コメントの数(15)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:.jNj84l10編集削除
誰でも解りそうな大ボラ話でそんなに爆釣できる訳ねーーーーだろwww
って、そう言えば俺お前のとうちゃんから油田の権利を譲渡してもらう約束してたんだけど今度家行っていい?
2 . 名無しさん  ID:y8rvJBFJ0編集削除
父親が諸悪の根源だな
3 . 名無しさん  ID:eoXU8fjh0編集削除
配偶者に相続の権利はないんだが、相続した財産狙いの義実家か〜〜、離婚できてよかったな〜〜。
ところで、件のカッパさんから伝言があるんだが今度家いっていい??
4 . 名無しさん  ID:pIpROhZG0編集削除
登場人物全員がアホばっか
5 . 名無しさん  ID:kLdOWTZZ0編集削除
俺宇宙人なんだけど親父さんとの取り引きの件でちょっと話があるんだよね。
6 . 名無しさん  ID:IfxDOlb0O編集削除
こんばんは、親友の河童です
7 . 名無しさん  ID:9.be.CiU0編集削除
で、この話もホラ話だったってオチだな。
8 . 名無しさん  ID:QjbcGknc0編集削除
海運王って最近はわからんのか?
9 . 名無しさん  ID:nCjmqMwP0編集削除
荒唐無稽すぎる設定だな
おかげでここに巣食ってる相当頭悪い創作否定厨どもですら釣られてない
10 . 顔射マニア  ID:ql6RCPL60編集削除
酔っ払いの言う事を真に受けるアホが配偶者だと大変だねーー、よく頑張ったww
ところで、君とSEXしたいから今度家いっていい??
大丈夫!中には出さないから!顔射するだけだから!!
11 . 名無しさん  ID:V8G33bnU0編集削除
夫の従兄の嫁兄の弟って、『嫁兄の弟』の部分おかしくない?
嫁の兄か弟じゃん。
いとこの嫁なら親戚だよね?財産分与の権利はないけど。
あ、ちなみに俺は船で副船長してたんだけど、今度家に行くね。
12 . 名無しさん  ID:ZCRyF0.J0編集削除
BIGFISH!
13 . 名無しさん  ID:jIvRlBDI0編集削除
財産はどうでもいいけど親友のカッパを紹介してほしい
14 . 名無しさん  ID:K5YI6O5r0編集削除
金が人を変えたのか、父のホラが正体をあぶり出したのか。
15 . 名無しさん  ID:3BNQp00g0編集削除
家の伯母は地元ではそれなりの資産家、姪の私の結婚の時、何故かくれてもいないのに
数百万ほど私個人にお祝いをくれた、ような嘘を義父にほのめかしたらしく、しばらく貰ってもいない
大金について義父から探りを入れられて大変だった。お金の嘘は本当に迷惑だ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ