カテゴリー:

おもしろ体験談

コトメは5人兄弟の末っ子で紅一点。 
どうしても女の子が欲しかったウトメが5人目にして授かった待望の女の子で、ウトメはもちろん、歳の離

れた上3人もお姫様のように可愛がってる。 

旦那はコトメの2歳上で、空気みたいに育ったらしい。 
高校も、大学までエスカレーターのお嬢様中学に行ったコトメの学費の為、旦那は私立の志望校は許さ

れず、大学は行かなくていいと言われ、結局旦那は、奨学金で大学に行った。 
就職後は、エリート職業に就いた旦那にウトメコトメ共にたかったり、花嫁修行という名のニートなコトメ

に、男を紹介しろとねだったりしてる。

そんな旦那が連れてきた嫁(私)が、義実家は気に食わない。
理由は、中高一貫のお嬢様学校から、セレブが行くいい大学に行ったから。
実家が資産家だから。
才色兼備を気取ってる、などなど。
中高は一貫校というだけで、別に全然お嬢学校じゃない。
地元の中学が当時荒れてたから、うちの小学校からは、半数くらいが私立中学だし。
大学も、そういうイメージあるかもしれないけど、実際は学費なんて他と同じようなもん。
本命、第2志望共に落ちたってだけだし。
資産家なんてどこから出てきたのか謎。
多分会社経営だからだな、どこにでもある零細企業だけど。
才色兼備もいいがかり、外見も中身もいたって並だよ。
外見ならコトメのが上だし。

何度そう言っても、

「コトメちゃんがかわいそう」
「どうせ私のこと見下してんでしょ?」

とグチグチ。

来い来いとしつこいから10回に1回くらいの割合で義実家詣でするんだが、花嫁修行中のはずのコトメ

は何もせず、私に全部やらせる。
んで、ねちねちダメ出し。

「頭でっかちの女はやっぱりダメね。顔だけよくても家庭は守れないのよ」
「こんなことしかできないの?」
「良家の子女は、家事をやるんでもそんな恰好じゃダメよ」

こんな感じ。
ちなみにコトメはいつもスカート+アンサンブルみたいな恰好。
普段はどうだか知らんがね。

旦那がいちいち〆るんだが、

「勉強しかしてこなかった女を指導してるんだ」
「良家の奥方は良妻賢母であるべき」

と聞かない。
いつの時代だよ。
というか良家でもなんでもないだろ。

身体的被害はないが、精神的被害が大きすぎるので、旦那と相談してDQ返しすることにした。

まず、絶対来いと言われるであろう日にオペラのチケットを5枚ゲット。
劇場近くのホテルレストランのディナーを予約した。

「すみません、その日はオペラを観に行くので」

と義実家詣でを辞退。
案の定、私に敵愾心を燃やしかつ見栄っ張りのトメコトメ、

「○○なら私も見たい」

と言い出したので、
後日

「なんとかチケットを融通してもらいました」

とウトメコトメを招待。
ホテルのレストランでのディナー予約も伝えた。
そしてトメコトメの前で

「何着ていこうかな」

「○○のドレスなんかいいんじゃない」

「でもあれ派手じゃないかな?」

「オペラなんだから、派手でもおしゃれしすぎってことはないよ」

「じゃあ、旦那くんはあのオーダーのスーツ着なよ。せっかく作ったんだから」

と、会話。
別にコトメ達に聞かせたわけじゃないよ。
勝手に話してただけ。

そして当日、「これから結婚式ですか?」な恰好で現れたウトメコトメ。
シンプルな服装の私達を見て、せせら笑う。

「オペラはちゃんと着飾らなくちゃ、失礼なのよ?」

だって。

ごめんなさい、と謝りつつご案内。
席はF席、そんな恰好してる人はいませんw
まあ見る限りいい席でも結婚式スタイルできてた人は見なかったけど、普段オペラなんてハイソなもん見な

いから、わかんないけどな。
回りがラフなスタイルな中、張り切り過ぎスタイルのウトメコトメ、小さくなって鑑賞。
ほとんど見えなかったけどね。

講演終了後、

「ホテルのレストランにはドレスコードがあるのよ」

と言う皆様を、予約したレストランにご案内。
ドレスアップした人なんて皆無です。
なんせビジネスホテルですから。

「恥かいた」とか

何とか言われましたが、別に嘘はついてないですよ?
ワンピースは英語でドレスだし、ビジネスホテルだってホテルでしょ?
夕食なんだからディナーで間違いないです。
と、言ったら

「二度と誘わないから!」

と言われました。

今回誘ったのは私達ですが、そのお言葉は有り難くいただいときまっす。
ハリキリ過ぎの3人連れて歩くの、恥ずかしかったなあ。

まだ半年ですが、それ以来連絡はありません。
ポストに市民オペラのチラシが入っててふと思い出した。

デモデモダッテになるけど、連絡が頻繁にきてたし、こちらから絶縁というのはけっこう勇気がいる。
こちらから行くから、お前は来るなって感じで落ち着いてたんだわ。

あと、搾取用っていうけど、金出したのはほぼ今回だけだよ。
旦那は普段鷹揚な人なんだけど、義実家に対してはケチ。
自分に金かけてくれなかった奴に出す金はない、って言ってた。
搾取用は実質は上3人だな。
この人達は「これで最後だぞ」が一生続く人間だ。
義兄嫁らは交流ないのでよく知らない。

ま、正月も年賀状もなく電話も取らなかったので、もう平和だからいいや。
一応義実家だから、よい嫁の私は新年の挨拶はしとこうと電話はしたのよ。
偶然ワン切りになっちゃったけど、旅行中だったから仕方ない。

コメントの数(5)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:3IpEQfhIO編集削除
男女逆で待望の男の子だったが姉達のオモチャにしかならないばかりか両親からあらゆる期待と責任を背負わされて育った子を知っている
2 . 名無しさん  ID:.jNj84l10編集削除
DQN返し?骨を斬らせ(オペラディナー代・羞恥プレイ)て皮を断った程度にしか見えん罠
まぁ本人が満足ならそれでいいか
3 . 名無しさん  ID:uj8YwrWJ0編集削除
なんでだろう。
このDQN返し、気分悪い。
4 . 名無しさん  ID:Oib5FR5T0編集削除
微妙な返しだな
5 . 名無しさん  ID:c6jKcL.40編集削除
待望の女の子誕生で、両親や兄たちから可愛がられ……って、フィクションじゃほほえましいのにな。
現実はこんなもんか。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ