3年前に兄嫁が男児を出産しました。
新生児の時に御祝いを持って会ったきりで、子供の日や誕生日のプレゼントは郵送だったので
誕生日パーティーを盛大にやりたいという兄嫁の招待もあり、甥っ子に会いに行きました(新幹線で3時間)
甥っ子はとても可愛く、兄夫婦も義両親(近所で別居)も両親(隣県で別居)も幸せそうでした。
しかし気になった事が。
甥っ子の瞳の色がグリーンがかった茶なのです。
普段は明るい茶色で、日光の下だとグリーンがはっきり出ます。
髪の毛は茶色。
兄に聞くと、兄嫁のおじい様がクォーターらしく、隔世遺伝なのだとの事。
兄嫁は黒髪黒目の日本人顔、兄嫁のご両親も同じく日本人顔、兄は生粋の日本人です。
兄は全く疑念はないらしく、隔世遺伝でイケメンなんて嫁よくやった!と思っています。

私の考え方過ぎだったら良いのですが、兄は何と言うか、嫁馬鹿なので心配です。
両親も疑念は少なからずあるようで、嫁馬鹿な兄には言えず私に相談してきました。
兄嫁のおじい様は40年以上前に亡くなっているそうですし、確かめる術もありません。

放って置けば良いことなのかもしれませんが、両親もやもやが続くのは可哀相なので
両家に波風立てずに解決させる何か良い方法はありませんか?


・なるほど、子供の頃は異国の血がでやすいのですね。
・兄嫁がクォーターではなく、兄嫁の祖父がクォーターです(6世代前の片方が外国人)

やはり気にしすぎなのでしょうね。

今回相談したのは、

「甥っ子の眼が綺麗ね」

と兄嫁の両親に言った時、兄嫁と兄嫁の両親反応が一瞬気まずそうで、違和感を感じたからです。
只のカンなので微妙過ぎますよね。

ただ、顔付きも白人の子供に近く、兄に似てる要素は今の所皆無です。
以前見た兄嫁の子供の頃のアルバムが普通の日本人顔の子供だったのも気掛かりな理由です。
兄嫁とその両親は親戚が居ないみたいです。
6世代前に外国人の親族が居た事実は確認不可能ですよね・・

今週末にでも実家に帰って母と話をしようと考えていたところなので、さりげなく兄にも話を聞いてみます。
兄嫁さんは気性が激しい方で、母が変に気を使っていたのを見て心配し過ぎてしまいました。

もし不満がある様なら和解の手助けが出来ればと思います。


週末、母と話をすべく実家へ行った所大変な事になってました。
お盆に私が帰った後、兄と母で揉めたそうです。
母が兄にDNA検査をしてみてはと言った様で。
母に何故そんなにこだわるのかと言った所、かなり前に母の友人が孫の写真を見て

「隔世遺伝なら父親の家系にも白人系の血が混ざっているはず」

と言ったからとの事。
兄もいい加減ウンザリしたのか、キレながらも

「検査すれば納得するんだろ!そしたら二度と嫁や俺に外見の事を言うな。あと検査の事は絶対嫁に言うな」

となり、母も納得したそうです。
余りの展開に私もびっくりしました。
母がしきりに連絡してきたのはこのせいだった様。
DNA検査は兄がこっそりサンプルを取り送ったそうです。
今週末には結果が出るとの事。
母が危惧している結果にはならないとは思いますが、その後仲良く出来るのかが心配すぎます。

母も、疑念を抱いたままモヤモヤし続けるのが嫌だった様で、落ち込みながらも少しスッキリしたと言っていました。
検査結果が出たら兄と兄嫁に謝罪するそうです。
私だけ離れて暮らしているので家族の事に関して放置気味だったかなと反省中です。
甥っ子へのプレゼント等も郵送ばかりで済ませず、たまには会いに行こうと思います。

母と兄嫁さんは現在も交流しています。と言うより、兄嫁さんが母や父に何かと頼み事をする感じです。
車で30分位の隣県に住んでいるのですが、兄嫁さんが習い事多い方なので以前から託児や買い物等、しょっちゅう頼まれるそうです。
兄嫁さんの両親は共働きの為頼めない様です。
兄嫁さん、かなり気が強い方で、キレ癖があるみたいなので母はびくびくしながら接している感じです。
この件があるので兄も強く出れない様でした。
私自身に関しても、割と頻繁に兄嫁さんから

「甥っ子のリネン(東京にしかショップがない)か欲しい、〇〇のお菓子を送って欲しい」

等連絡が来る感じです。
私も甥っ子が可愛いのでつい貢いでます。

この事で母が兄嫁さんに聞いたのは、去年の

「隔世遺伝ってよくわからないけど、どこの外国の方なの?」

の一度きりです。
兄にも、母が言ったのは今回が初めてです。
なので大丈夫かもと思った私が浅はかでしたね。


DNA診断の結果が来たので報告にまいりました。
結果は「0%」でした
先程父から連絡があり、今後の事は再検査の結果が出るまでまだ保留らしいのですが
今日の夕方、仕事を早めに切り上げた兄が実家に行き、父母と3人で開封したそうです。
父子である確率は0%と書かれていたそうで、母は貧血で倒れてしまったそうです。
兄は信じられなかった様で、もう一度別の検査会社に検査を依頼する事にしたみたいです。
兄嫁と義実家にはそれまで何も漏らさない&話し合いも保留だそうです。
私もそれまで実家には行かない事になりました。
なんというか、まさかの事態に私は何も出来る事が無く、自分もかなり動揺してしまい
電話口に出た母の動揺を落ち着かせる事もできませんでした。
不甲斐なくて情けないです。

以前母と話をした際に、疑う理由やきっかけを聞いても濁していましたし、兄嫁のお願いに振り回されてるのが嫌なのに、断れない腹いせなのではと思ったりもしました。
よくよく考えると、気が弱くおっとりした母があそこまでこだわったのには、理由があったのではと。
まだ再検査の結果が出るまでははっきり言えないのですが、母には申し訳ないことをしてしまったのかもしれません

コメントの数(21)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 結末までまとめろよ  ID:lGPLk7gj0編集削除
そうですね・・・。相談に乗って頂いたので報告してしまいました。

ただ単に母の事で誰かに聞いて欲しかっただけなのかもしれません。
これからの事も兄達が決める事ですし、私は何も出来ないのでここまでにさせていただきます。
色々助言してくれた方、ありがとうございました。
2 . 結末までまとめろよ2  ID:lGPLk7gj0編集削除
兄と両親は再検査の結果を待って、どうするかを考える方向です。
私は出来るだけ父と母の支えになれるようにしたいと思いますが、
実際甥っ子も可愛いですし、情けないですが、今はどうしたら良いのか分からないです。

これから自分に何が出来るか、よく考えてみます。
3 . 結末までまとめろよ3  ID:lGPLk7gj0編集削除
以前こちらで、兄と兄嫁の子供(甥っ子)が兄嫁の6世代前の隔世遺伝で
白人の様な外見をしている件を相談させて頂いた者です。
あれから色々とあり、決着がついたので報告に参りました。
以前、プライベートの事等ご指摘を受けたので簡単に。
4 . 結末までまとめろよ4  ID:lGPLk7gj0編集削除
あの後、兄が自身・甥・兄嫁のサンプルを取り検査会社2社へそれぞれ依頼しました。
兄嫁のは、言わずにこっそり取ったそうです。結果は変わりませんでした。
2社とも兄嫁と甥は親子でしたが、兄と甥の親子関係の可能性はありませんでした。
兄は兄嫁と甥を溺愛していましたし、非常に悩んだそうですが離婚することに。
兄嫁と義理両親が共謀していた事、兄の預金の一部を使い込んでいた事も明るみになり、
言い訳を繰り返していた兄嫁側も流石に思う所があったようで離婚に同意しました。
5 . 結末までまとめろよ5  ID:lGPLk7gj0編集削除
使い込んだ兄の預金分(400万程)の返却のみで慰謝料無し、
親子関係が無い事の訴えもし養育費無しで離婚しました。
兄は、兄嫁と甥をとても愛していたからこそ許せなかったそうです。
兄の事を思うといたたまれませんが、兄嫁がしていた事を思うと
之で良かったのだと思います。甥には罪が無いのでそれだけは悔やまれますが、
義両親もとても大切にしている様子ですし、幸せになって欲しいと願います。
6 . 結末までまとめろよ6  ID:lGPLk7gj0編集削除
補足ですが、義両親が共謀していたのは隔世遺伝の件です。
甥の父親に関してはプライバシーの事もあるかと思いうので、触れずにおきます。
以前色々と助言くださった皆さん、ありがとうございました。
7 . 名無しさん  ID:RA5DHsyL0編集削除
これ続き有るよ
8 . 名無しさん  ID:zvmKdXgx0編集削除
托卵って、背乗り行為と同等だと思う。
9 . 名無しさん  ID:WwbBtUok0編集削除
※7
これ※6以降もあるのか?
10 . 名無しさん  ID:2V4wH4TJ0編集削除
馬句田「ワイのは真っ黒やったで、おつかれさん」
11 . 名無しさん  ID:s6FRlY0r0編集削除
隔世遺伝よりはまず浮気を疑うだろうに…
12 . 名無しさん  ID:fBisdAjU0編集削除
結末までまとめろよ氏、君にありったけの賛辞を。
13 . 名無しさん  ID:aVhv5GjE0編集削除
結末までまとめろよ氏、GJ!
14 . 名無しさん  ID:MeCJ.IcW0編集削除
【お知らせ】
来月より管理人が結末までまとめろよ氏に変わります。
更新精度も今後は上がりますので引き続き皆様のご愛顧をよろしくお願い致します。
15 . 名無しさん  ID:0OklZrHs0編集削除
>ID:lGPLk7gj0
有能
16 . 名無しさん  ID:k0h246450編集削除
できる子>結末までまとめろよ氏
17 . 名無しさん  ID:WUO2n7jU0編集削除
内容もこんなクソひんまがったのばっかりじゃなく
明るく素直なの多めがいいです
18 . 名無し  ID:yIwfCyfwO編集削除
続きは?
19 . 名無しさん  ID:k0h246450編集削除
>>18
webで(ドヤ顔
20 . 名無しさん  ID:d8p6zQ2g0編集削除
托卵は犯罪
21 . 名無しさん  ID:hiLNFxuT0[評価:5 ]編集削除
隔世遺伝と言うより、ただの浮気じゃなねえかw。もっと元嫁を追究しろよ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ