カテゴリー:

衝撃体験談

うちの子の幼稚園は、夏の盆休みの期間以外夏期保育で預かってくれて大人気園。
室内プールもあるから毎日泳がせてくれるしね。
ただし条件があってお弁当は食中毒の危険があるので全日給食で給食込みで一日保育料1050円支払わないといけないし、夏期保育中は先生方が交代で夏休みを取るので、バス通園が無いので送り迎え必須だし
ボランティアで保護者が20日の内一日は、プール監視当番に行かないといけない。
これをさぼると次の年から夏期保育はお断りされる厳しいもの。
それでもこの猛暑で連れて行くところが無い親にとっては福音だから毎年受付が始まると殺到している。

それで今年の話だけど、私が当番の日先生が出欠を取ったら知らない子がいる。
幼稚園の子ではない二歳ぐらいの子。
名前を聞いても

「○○ちゃん!」

と言うだけでフルネームが言えない。
先生に頼まれて園長のもとに連れて行ったら、園長はたんたんと警察に電話していた。
園長が

「最近毎年こういう子が出るんですよ。この子は園児でないので警察に引き取って貰います。」

と言っていた。

2時過ぎるとお迎えでみんな帰って行くのを見送って、さ自分もわが子と帰ろうかとしたら
園庭に若くてきれいな女性がやって来て

「○○ちゃ〜んどこぉ。ママが迎えに来ましたよ。」

と叫んでいる。
しかし教室には当番のお子さんと当番と先生しかもういない。
その女性は呼んでも出てこないので怒ったように土足で教室に入り

「○○ちゃん!早くしなさい!」

と怒鳴っている。
そこに園長が出てきて(先生が呼びに行ったらしい。)

「○○ちゃんとは女の子で黄色のワンピースを着た子ですか?
 園児でないのに入り込んでいたので警察で保護されてます。」

と言ったら

「はあ!ここ幼稚園でしょ?幼児預かって当たり前でしょ。
 今夏期保育してるって聞いたから連れて来たのに何考えてんの!訴えるわよ!」

とピンヒールでがんがん下駄箱を蹴倒した。
園長は動じず

「どこにでも訴えてください。受理されるならですけどね。
 正式な手続きを経た園児でないとお預かりする義務はありませんので。
 それ以上園のものを破壊するようなら警察呼びますよ。」

とたんたんと言った。
お決まりの

「おぼえてろ!ここの悪評を言いふらしてやる!」

と捨て台詞で去って行きました。

園長が警察に電話しに出ていきましたら、先生が

「ああいうお母さん増えました。
 去年は帰省して邪魔だからって黙って園庭に子供を置いて行ったお母さんがいました。」

と言っていたよ。
幼稚園も大変な時代なんだね。

園長は60代くらいの初老のおじいさまって感じの上品な方。
園児にも保護者にも声を荒げたこと見たことない。
園長にたんたんとたしなめられると悪がきでもしゅんとなってしまうのが不思議だよ。
ここの園は園長のお母さんが学校法人にした園でやはりあととりは園長の息子さんらしいけど、表には出てこない。
たぶん事務関係の仕事をされているみたいだよ。
毎年人気で入園受付の前日の夜から並ぶから、五年前から整理券配って入園試験があるようになってしまった。
園の決まりは厳しくて、違反するとさっさと切り捨てられる。
これですごい親を防いでいるのかも。

コメントの数(7)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:7qI665r00編集削除
少子化だから子育てしてる私偉い→協力して当然ってやつか
とりあえずこの子は親のせいで曲がって育つんだろうな
それだけが気の毒だ
2 . 名無しさん  ID:DeEQri0Q0編集削除
八戸のたいなかかと思った(笑)
放置子、クレクレで有名なマサキくん、ヒロキくんのお母さんがいたもの
いつの間にか居なくなったけどねー(笑)
3 . 名無しさん  ID:sN8hH8lt0編集削除
※2
「自分は違う」と思ってるみたいだけど、同類アピール乙。
4 . 名無しさん  ID:IIWQ9PD20編集削除
なんだこの3の意味不明コメント
5 . 顔射マニア  ID:Z.MAsFcv0編集削除
少子化問題か・・・それを考えると俺のハンドルネームは非国民だな・・・
中出しマニアに改名しようかな・・・www
あー、中出ししてー!!
6 . 名無しさん  ID:DCrUARhP0編集削除
※5
中出しされるほうかよ!
7 . 名無しさん  ID:iCl61KMa0編集削除
※4
個人を特定し得る情報、地名と名前をコメントしてるし
文体がアホっぽいから、じゃないかな?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ