カテゴリー:

ほのぼの体験談

トルコはパンとかチーズとか、すっごくおいしいよね。
かの国を1ヶ月程ひとりで旅行してた時、行き会った日本人とよく話題になったよ。

その当時のなごみ話からひとつ。
イスタンブールの、観光客はほとんどいない新市街を適当にうろついていた。
ふと目についたCDショップ(ほとんどカセットだったけど)に入って、そこにいた小学校低学年くらいの男の子とちょっと仲よくなった。

「JAPON?」

みたいに最初話しかけて来て、あとは男の子→ほぼトルコ語オンリー、私→ほぼ日本語オンリー、そしてお互い時々カタコトの英単語がまじるくらいで全然意味わからんw でも喋り続ける2人。
そんな滅茶苦茶な様子を、店員のお姉さんも苦笑して見てる感じ。
でもなんか楽しくて、ハグとちゅーもしてもらって、笑顔でバイバイした。

さて次はどこに行こうかなーと、のどかな住宅街を歩いていると何やら後方が騒がしい。
振り返ると、さっきの男の子が叫びながらこっちに走ってくる。
イスタンブールは坂の街。
それこそ急勾配の坂を転がり落ちるような勢いだった。
びっくりして立ち止まった私の所に辿り着く直前、そばで車を洗っていたおじさんが手にしていたデッキブラシで、がっしと男の子を押しとどめる。
暴れてわめく男の子。

「こら旅の人に何するかこのガキ」

「違うもん、違うもん! どいてよ!」

みたいな雰囲気。
慌てておじさんを止めて、男の子にかけよって

「一体どうしたの? ほら大丈夫だから落ち着いて」

と肩をぽんぽんしてあげる。
するとまたトルコ語でバーっと話しまくる男の子。
だから分かりませんて orz
その頃には近所の人らが

「なんだなんだ」

と集まって来ていて、ぐるっと人垣状態。
中のひとりが

「シップか? トレインか?」

と私に聞いてくる。
そこでピンときた。

私が店員のお姉さんに

「これから列車でアンカラに行くんです」

とブロークンな英語で言っていたのを、男の子は聞きかじっていたらしい。
あの日本人は列車に乗ると言っていた、なのに歩いていく方向が駅と違う!
僕が正しい道を教えてあげなきゃ! …という流れだった模様。

私が

「列車です」

と答えると、男の子や皆が口々にジェスチャーつきで駅への道を教えてくれる。
私もうんうん頷いて

「わかった、どうもありがとう」

とお礼を言う。
最後、また男の子がハグとちゅーをくれて、それ見て周りもおおーっと笑顔で拍手。
皆様に盛大かつなごやかに見送られ、私は教えられた方向へと歩き去った。

…実は、ちゃんと道分かっていたんだけどね。
そんで乗るのは夜行で、今まだ昼前なんですけどね…。

なんて説明、私の語学力ではとてもとても orz
でも嬉しかったしありがたかったし、なごんだ。  

コメントの数(10)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:tW.LAv610編集削除
外国の夜は怖いからよかったかも
2 . 名無しさん  ID:81dBSWRL0編集削除
この程度の語学力で単身海外とか根性あるわ
A型の俺は完全に自信持てるぐらい現地語マスターしないと行ける気がしない
A型にケセラセラは無理
楽しみが半減しても段取りやスムーズ進行を優先して糞詰まらん旅行になる事間違いなし
基本ビビりなA型
3 . 名無しさん  ID:YDH0mG970編集削除
俺はB型だけど2とまったく一緒だわ
結局血液型って関係ないと思う
4 . 生無しさん  ID:0eKZuDv.0編集削除
イケーイケー
トルコへー
イケイケどんどんいけどんどん
5 . 生無しさん  ID:0eKZuDv.0編集削除
飛んでイスタンブール
恨まないのが寄るだけのパラダイスー
6 . 名無しさん  ID:8ojlRJgK0編集削除
旅行なんてトラベル会話集一冊あれば十分だわ

我が師匠が言ってたんだが、
「こっちは言いたいことだけ伝えれば良い。困るのはアッチだ。」
7 . 名無しさん  ID:AcWWBqxd0編集削除
なんとなく身振り手振りと片言英語だけでもなんとかなるもんよ
8 . 名無しさん  ID:YKZWmxtq0編集削除
「○○だけでもなんとかなる」という話は、
「なんとかならなかった場合帰国出来ていない」場合が殆どなので、
生還出来た奴だけが「なんとかなる」と言えるのだ。

女性が「男が胸を見ているのは100%気付いている」というのと一緒。
気付いた時だけしかカウント出来ないから100%になるのは当たり前。
9 . 名無しさん  ID:xYxJnPjn0編集削除
8が何言いたいのか・・・
皮肉屋のつもり?
10 . あ  ID:DSleZRkB0編集削除
めっちゃなごんだw
私はAB型だけどまずパスポート作る金がねぇわ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ