新婚半年足らずでトメの過干渉、夫のエネミーっぷりに耐えかねて、勇者になるつもりで義実家で大喧嘩やらかしたんだけど
旦那はだんまりっつーか、不機嫌になり、トメは一方的に私を責めたて、当の私は本当に情けないけど勇者になりきれず感情が高ぶって
トメや旦那に泣きながら、不満を言っていた。
その時、コトメちゃん(当時、大学最後の夏休みで帰省中)が言ってくれた言葉。

コトメ「ママ(トメ)は良かれと思ってやってもそれが相手には重荷になる事もあるよ〜。
      本当に、○ちゃん(私)の事思って、心配してあげてるんなら
      それが相手にとって嫌な事って分かった時点で、普通謝って誤解といて終わりでしょ?」

トメ「まだ嫁子ちゃんがうちにお嫁にきたって自覚がないから言ってるの!
      私だって言いたくないことを2人のために言ってあげてるのよ!」

コトメ「じゃあママもおにぃが結婚したって自覚がないんじゃない?
      実の子だって親から生活の仕方に口出しされたら嫌なのに、
      ○ちゃんはうちの子になりにきたんじゃないよ〜。」

旦那「子供は黙ってろ!!」

ここでシーンとなった後、コトメちゃんがちょっと涙ぐみながら

コトメ「(ずっとだんまりなウトにむかって)私も結婚したらこんな事言われるのかな?」

ウト「…。(ややこしくなるから)もうやめなさい」

コトメ「相手の実家で泣いてまで、こんな事言うなんて相当だよ?
      我慢できる状態ならこんな事しないよ?今はまだ泣くだけでも、
      エスカレートして鬱になったりしたらどうする?
      私がもし、結婚してこんな状況になって鬱になってもパパもママもなんとも思わないの?
      おにぃさ、もし私が旦那さんやお姑さんに泣きながら訴えて
      それでも旦那さんもお姑さんも私を責めてる時に誰か私をかばってくれたら、
      その相手にも黙ってろって言えるの?」

ウトメ、旦那無言。
私、号泣…

コトメ「もし私がそんな事になったら、パパもママも守ってくれようと思うよね?
      だって私が幸せになるように今まで育ててきてくれたんでしょ?
      おにぃだって私が不幸になるより、幸せなほうがいいよね?
      ○ちゃんのお母さん、お父さんだって一緒だよ。△くん(私の実弟)だって一緒だよ。
      ○ちゃんのご両親、今ここで○ちゃんが責められて泣いてるなんて思ってないよ?
      結婚して1年もたってないんだからニコニコして幸せにやってるって思ってるよ。
      もしこんな事、むこうが知ったらおにぃ、お父さんや△くんにボコボコにされても文句言えないよ?
      怒鳴り込まれて離婚ってなってもパパもママも文句言えないよ?」

ウト「…もう分かったから…」

コトメ「誰だって好きな人の親相手にケンカなんてしたくないし、
      できるなら波風たてずに仲良くしたいはずだよ…。
      それなのにここまで○ちゃんが泣いて怒るんだよ?
      誰のせいなのかおにぃもママも考えなよ・・・・。
      なんだかんだ言ってもママもおにぃも大好きだし、
      今まで家族を恥ずかしいなんて思ったことないけど、今はじめて恥ずかしいと思うよ」

コトメちゃんのこの言葉がなかったら今はなかったと思ってる。
旦那もこの一件でエネミーを脱し、トメも良トメとまではいかないが
過干渉が徐々になくなっていきました。
私も、あの頃よりだいぶ強くなれたし。
そんな私のネ申のコトメちゃんも来年春に結婚が決まった。
幸せになってくれるますように。

私自身、コトメちゃんには感謝してもしても、し足りません。
最後の方はコトメちゃんも泣きながら言ってくれてました。

コメントの数(12)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:MKO5MOX60編集削除
そんな私のネ♪ 申のコトメちゃん♪
恐ろしくデレツンな義姉
2 . 名無しさん  ID:nNPCzNBC0編集削除
結局はどうなったんや?
3 . 名無し  ID:RC.8EIRiO編集削除
にわか勇者の嫁が悪い
やるんなら合法的に徹底して息の根を止める、それでも立ち上がってくるならゾンビ(人間じゃない)だから非合法で
4 . 名無しさん  ID:mbln7S4a0編集削除
勇者のいない世界の方が、本当は幸せなんだよ。
5 . 名無しさん  ID:73B0TT2T0編集削除
コトメ「おにぃ」

うーんこの呼称。
創作…だよな。
6 . 名無しさん  ID:QvtUeYPL0編集削除
章造くんかな?
7 . 名無しさん  ID:5X.xKxkq0編集削除
>>6 それじゃ、にわか勇者が千〇になるが?1VS2の喧嘩でも奴なら勝ってしまうと思うw
8 . 名無しさん  ID:rezL1RHc0編集削除
>>5
うちも「おにぃ」って呼ばれてるけど。
「お兄ちゃん」が恥ずかしくなって「兄さん」「兄貴」も気恥ずかしいから
こんな微妙な呼称になったのだろうけど
9 . くわっばばらいもにゅよ  ID:P5LdJUHo0編集削除
俺は「お兄様」だけど・・・・変?かな?
10 . 名無しさん  ID:hMtEzZzR0編集削除
5よ、創作認定のポイントはそこではない
もっと行間を読め
11 . 名無しさん  ID:Bl7a.N4T0編集削除
そもそもこんな長い文章覚えられるか?
12 .   ID:xs162z.X0編集削除
>>3
久しぶりに清々しいほどのネット弁慶を見たわ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ