私のオバは、毒女って感じ、親類から見てもドキュンすぎな女。
なにかあるとブリブリかわいこブル、顔は獅子舞なんだけどね。
理不尽な事は言い放題、自分の我侭が世の中の決まりだと本気で思ってて、意に染まない人はきちがい扱い。親類でも側に寄りたくないほど。
息子が2人いて、長男にべたべた、次男はほったらかしだった。
(っていうか・・あからさまに差別してた・・次男はぐれた)
長男は去年の4月に長男は結婚したんだが、すぐさま、同居を無理に迫り、言い成り長男を操って同居してしまった。


嫁は物静かで口数が少ない、なにいわれても、逆らわずに大人しくしてた。
端から見ても結構扱いが酷く、いやな姑の行動フルコースなので
皆が同情していたある日

法事の席に、ここ数年音信がなかった次男が帰ってきた。
彼はドキュンと言うかすでに本職に足突っ込んでるような人なんだけど・・
中学から荒れまくり、家庭内暴力を繰り返した挙句(家半壊、警察沙汰多数)
高校2年で中退後、家を出てたんだけど。
そいつがね・・兄嫁の顔を見たとたん顔色変えるんだよね。
そして緊張した顔で

「ご無沙汰してます!!お元気ですか!!」

今まであんなびしっとした次男を親類誰も見たことはない。
婆も唖然…後日

「あんなあの子は小学校の入学式以来だった」

と言っていたが

彼の中学からの、憧れの人で恩人の入って居た族があって、次男はいれてもらえず、もう一つ下の階層の族にしか入れなかったらしいんだけど、喧嘩上等の物凄い族で、・・・・嫁は其処のレディースのヘッドだったんだと。
そりゃあおっかなくて、下手な男でも逆らえなかったんだと。
思わずしーんとした法事の席で

「そう言う事は言うもんじゃない」

と次男に嫁が静かに一言、恐縮した次男、最敬礼で謝る。

「婆がうざいこといったら言ってください、俺が絞めますから」

と婆を見ながら次男、過去に家庭内暴力で入院暦のある婆本気で震え上がる

「てめーー嫁いびりしてるって聞いてくりゃあ(従兄弟が報告してたらしい)、この人にやってたのか・・・・・」

すごまれ婆へたりこみ、あわあわとなにか呟く
その後、正気に戻った親類が割って入りその場はとりあえずごまかされたが、婆寝こんでしまい、落ちついた法事が営まれました。

後日、用事があって行ったときに、なんで我慢してたかと聞くと

「どんな人でも、目上の人に使えるならせめて1年は我慢するのが心情だから」

と語ってくれました

「結婚してもうすぐ1年だね」

と言うとにっこり微笑んでましたが…
台所でこっちの話しに耳そばだてていた婆が震えていたのが私には見えました
嫁いわく、旦那はとてもかわいらしい人で其処が気に入ったから別に良い、問題があれば自分で突破するのが好きだから。
とも言ってました。
あれから、理不尽な物言いは減ったようですw
次男も実家を巡回コースにいれてるらしいし。
婆、最近、親類に殺されると泣きつき始めてます、なにもされてないけどね
親類も取り合わないので、長男に、別居を持ちかけ始めてます(w

おばの理解の範囲を越えてるらしくて、とりあえず、嫁いびると次男に殺される、と思ってるようです・・
嫁も恐い人なんだよと吹き込んで見ましたが、リアルに体で知ってる恐怖の方が上のようですw
でも、なにかを感じてるらしくて、回りを旋回して、ぽつりとなにか言うと逃げるという、ヒットアンドウエイしか出来ないようです。

「一年たったらどうなるのかしら」

と呟いていたところを見ると、本能では気づいてるようですけどw

コメントの数(8)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ななっしー(゚∀゚)  ID:IjiBUspVO編集削除
まぁなんだ…家庭内いざこざ的なニュースが最近多いから、その中の一つにならないことを祈っておこう。
2 . ななし  ID:JH.UDTm.0編集削除
ヒットアンドうぇーい( ゚∀゚ )
3 . 名無しさん  ID:yVQD7zh40編集削除
※2を見て、もう一度本文を見直して吹いた
4 . 名無しさん  ID:eDVaTLw20編集削除
心情じゃなくて
信条と言ってたんだと思う
5 . 名無しさん  ID:qHQadFJj0編集削除
兄「嫁の演技力から言って大丈夫だと思うけど、ホントはただの喪女だってばれたら、俺が絞めるから」
嫁「だから、それまでに別居するんじゃないの。がんばってよ」
弟「えー。俺もうまじめにしてるんだからさあ……」
みたいな
6 . 名無しさん  ID:QpAlQI..0編集削除
長男は去年の4月に長男は結婚したんだが、
目上の人に使えるなら
婆、最近、親類に殺されると
回りを旋回して、

こんだけ誤字誤用のオンパレードもすごいな
途中で数えるのやめたわ
7 . 名無しさん  ID:19jeldUG0編集削除
そーれヒットエンドラーン!ヒットエンドラーン!
8 . 名無しさん  ID:qRdsLPey0編集削除
まぁ、ある意味衝撃かな、

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ