カテゴリー:

衝撃体験談

小6の夏休みに一番下の妹が生まれた。

母は元々身体が弱い人で弟が生まれてから何回か入院、手術もした。

妹が出来たときは生むかおろすかで両親が話し合いしているのを聞いて

子供の傲慢さで


「なんでできたのに生まないの?!私の兄弟だよ」


と言ってしまった。


母は私の言葉で出産を決意。

逆子になったり、出血したりで生まれるまでに二度入院。生まれてからも産後の状態が悪くて長く入院していた。


父親は仕事に行っていたが、大抵定時で戻る。

私は家事仕事と弟の面倒を一生懸命見ていた。

両親ともに昼間いない家庭なのだけど、放置子ではなくて、鍵っ子だった。


入院の多い母からは、ご近所さんや友達に迷惑をかけちゃだめ。

遊びに行くときは相手の親御さんの了解を必ず得てから。

4時前には家に帰っておくこと。遊びにいくときは何かお菓子を持っていきなさい。


弟と私はそういい聞かされてました。

私も弟も凄く守ってた。

なぜなら、いい子にしてないと母も妹も家に戻ってこないと思ったから。


遊びにいくルールの他に家で遊ぶ場合も同じ。

4時には帰ってもらう。片付けは父が戻る前にすませる等々。


その日は4時になって向かいの幼馴染の家に遊びに行ってた弟が帰宅。

父は残業なかったら5時過ぎには夕食を買って戻ってくる。

残業になったら7時すぎる。

それでも二人でTV見て待っていた。


弟が戻ったので庭木に水をやって、玄関の掃除をしていた。

終わって家に入ろうとしたら、知らないおばさんが子供をつれて声をかけたきた。

子供は二歳くらい?


「私、お母さんとお友達なの。今日はこの子を預かってもらう約束してる。よろしくね」


といわれて弟と二人で


「えっ?!」


と声をあげた。


「母は入院してます。そんな話は聞いてません。預かれません」


と言えば


「病院で許可もらってきたわよ。預かりなさい」


とさっきは優しい口調だったけど今度は声がちょっと怖かった。

でも母からは知らない人を家にいれるなと厳命されてたし、よだれ垂らした小さい子の面倒をどうやってみるのかわからない。


「母から直接聞いてないので、預かれません」


と答えると


「だからーお母さんから許可とってるっていってるでしょ?聞き分け悪いとおかーさん死ぬよ?」


こんなことを言ってビビってる私に子供を押しつけていこうとした。


「置いていかないで!お母さんに怒られるから」


多分泣いてたと思う。そこで何かわからないけど、叩かれたと思う。

目の前が一瞬ブレたから。

それでも子供置いていかれたら困ると思って、大声で


「置いてかないで!いやだ」


といいまくっていた。


その声といつの間にかいなくなってた弟がさっきまで遊んでた幼馴染んちの大人たちを呼んできてくれた。


ほっぺたに手形つけた私が泣いてて、尋常じゃない様子に近所の人が詰め寄ってくれたんだけど

そのおばさんは


「入院してる母がうちの娘に預けたらいいって許可してくれたから来ただけ。生意気だからしつけした」


みたいな話をしたらしい。


それから少しして誰が呼んだのか近くの交番のお巡りさんが来て、ようやくマズいと思ったのか


「使えないわね!」


とか捨てセリフを吐いて逃げようとしたけど、集まった大人たちに捕まったようだった。


結局、その人は母の知り合いでもなんでもなく、近くに出来た大きなマンションに越してきた人であちこちで問題を起こしていた人だった。


その事件のせいか母が入院するとご近所の方がちょくちょく声をかけてくれるようになった。

父もなるべく早く戻ってくれるようになった。


ちなみに当時私は小6だったので、話の顛末はもっと成長してから、父に聞いたものでもっと対応は幼いものだったと思う。


病弱な母も、70歳超えた。

妹も結婚して幸せにやってる。

もちろん私も弟も。

あのとき気にかけてくれたご近所さんたちに感謝。


母の妊娠については避妊失敗なんだろうけど、生む生まないの話は私の前ではしてない。


私と弟が寝た後にふすま閉めて両親で話し合いしてたんだけど、狭い家でふすましか隔ててないために、聞こえてきた。

私は小さい頃から寝つきが悪いタイプだったけど、寝ないと怒られるので眠れなくても寝たフリをしてた。


会話が聞こえてきて、何かおろす方に話が進んでいて慌てて両親の話に割って入った。


そんな感じです。

母の妊娠発覚も病気の定期診断でわかって、医師に相談の上で出産を最終的には決めたようです。

ただ、私の言葉がなかったら生まなかったかも…とは言ってます。


ここの放置子たちの話を見てて、昔は鍵っ子って多かったけど

今みたいに放置放牧されているってのは近所ではそんなになかった。

共働きの家が多かったし、誰かに預けたり、どこかの店で遊んだりするより

家でテレビ見て親を待つ子供の方が多かったよ。


コメントの数(17)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:GWhJL0ey0編集削除
長い。キチガイババアのところしか面白くない。
2 . 名無しさん  ID:2wcWJNUJ0編集削除
長い上に話がとっちらかってる。
3 . 名無しさん  ID:Yt.4DrxC0編集削除
長い上に話がとっちらかってる以上に、読む連中の読解力が低過ぎる
4 . 名無しさん  ID:I4dzZ3As0編集削除
複数レスをつなげて、しかも他人のレスは拾ってないんだから、とっ散らかって見えるの当然だろう。
5 . 名無しさん  ID:PGB9m0OA0編集削除
鍵っ子が多いかどうかは地域性なんだよね
自分の家の近くはほとんどがそうだったけど、15キロしか離れてない知人の家の周囲はそうじゃなかった
6 . 名無しさん  ID:OmQ0kjOJ0編集削除
世の中いろいろ。
マニュアルに押しつけずに各ケースを見るべきだという教訓もある。
もちろん他の教訓もある。
この文章から何を学ぶかは、人それぞれ。
7 . 名無しさん  ID:AFiYud0d0編集削除
小説家じゃないんだし皆さん素人。それだけ書ければ立派なものですよ。
8 . 名無しさん  ID:LaMrwK9w0編集削除
だらだらと長い上に回りくどい表現だから読みづらいな。
9 . 名無しさん  ID:QojjGCw40編集削除
※4が解りやすい
10 . 名無しさん  ID:LHWEkwxQ0編集削除
お母さんの妹も元気で良かった
11 . 名無しさん  ID:ZpqM8uxi0編集削除
しかし、この程度で読みにくいの大合唱(と言うほどでもないか)って……
皆さん本物の悪文をお読みになったことないんでしょ、と言いたくなったり。
12 . 名無しさん  ID:MTtzDkyI0編集削除
この程度で文句言うなら見ない方がいいんじゃないか?
それくらい問題ないレベルだったんだが・・・
13 . 名無しさん  ID:mF4jQRLU0編集削除
>家でテレビ見て親を待つ子供

そうなんだよね。俺もそうだった。
もしくは5時までは公園で遊んでいたか。
今じゃ考えられないな
14 . 名無しさん  ID:DtMlcHLH0編集削除
読みにくくはないんだけど
何が言いたい書き込みなのかはさっぱり
おかしなおばさんの事件?
昔は鍵っ子がたくさんいたこと?
妹が生まれたのは自分のおかげってこと?
※4の結果なら当初の主題はなんだったんだろ
15 . 名無しさん  ID:6scaltvA0編集削除
いきなり弟が二人になってビビったけどよく読んだら最後に生まれたのは妹なんだな。兄弟って間違いじゃないけど姉妹とかしてくれたらまだわかりやすかったな。
16 . 名無しさん  ID:t8bKu1Oi0編集削除
高齢出産かキチママの話か、どっちかにして欲しかった
17 . 名無しさん  ID:8FexlA5M0編集削除
キチママは普通に傷害罪だから、そりゃあタダでは帰れないよねえ

話題がバラバラでいまいち何が言いたいのかわからんというのは同感

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ