カテゴリー:

衝撃体験談

もう20年近く前の話になります。


あれは夕方の、学校帰りの学生さんやら早めに帰るサラリーマンなどでちょっと混み始めた時間帯だったと思います。

私は某駅ホームで電車を待っていました。


電車の入ってきた気配に、何気なく振り返ったその瞬間、目に飛び込んできたのはホームから転がり落ちる黒い物体。

と同時に、狂ったように警笛を鳴らしまくりながら滑り込んでくる電車。

見た瞬間は黒い物体としか認識できませんでしたが、間違いありません、人が落ちたのです。

全身が硬直しました。

線路に落ちた人影は一瞬ホームの陰で見えなくなり、電車が通過する寸前、間一髪線路の向こう側へ転がって行くのが見えました。


無事が分かったとはいえ、あまりのショックでしばらくは動けませんでした。

ホーム全体にも異様な空気が漂っていました。

少しすると、ちょっと離れた場所で別の違う空気があることに気が付きました。

虚ろなままそちらに目をやると、ちょっとお年がいってらっしゃる、かなり横に体格のいい男性が、両手両足を伸ばしたまま、ホームに突っ伏して倒れています。

両手を万歳の形に、まさに「突っ伏す」という形容がぴったりの状態でした。

そして万歳をしているその片手には、白い杖が握られていました。


近くにいたサラリーマン風の方が、おそるおそるといった感じで倒れた男性の肩を揺すりました。

しかしその男性、変なのです。

普通、気を失っていても肩を揺すったり起こそうとしたりすれば、多少は身体が動きますよね、自然に。

でもその男性、まったく動かないんです。

丸太を揺すっているような、といった感じでしょうか。


見ていておかしいと気づいた他のサラリーマン風の方々数名と駆けつけた駅員さんも参加し、長い時間かかってようやくその男性が立ち上がった頃、別の駅員さん二人に両脇を抱えられ、痛みに顔を歪ませた50代くらいの男性が来ました。

たぶん線路に落ちた人なのでしょう。

どうやら白い杖を持った男性の連れのようでした。


私はちょっと離れた位置にいたので

どんな会話をしてたのかまでは分かりませんでしたが、倒れていた男性はちょっと恥ずかしそうな笑顔を浮かべ、駅員さんと話をしていました。

そしてそこに、線路に落ちた男性と、男性を連れてきた駅員さん達も加わり、しばらく話をした後、たぶん駅の事務室にでも行くのでしょう、5人で移動していきました。


結局、なにがどうなったのかはひとつも分からず終いでしたが、線路に落ちた男性が無事でよかったと、ホッと胸をなでおろしました。


ここまでなら「見てしまった修羅場、でもなにがなんだか分からない」

というカテゴリーで終わってしまったのでしょうが、この「なにがなんだか分からない」ことが全て分かる日が来たのです。

三ヶ月後に。


捕まったんです、この白い杖を持った男性が。


白い杖の男性、小さな会社を経営していました。

身寄りのない中高年男性ばかりを雇い、会社を受取人にして高額の保険金をかけていたそうです。

と書けばお分かりでしょう。


あの日、白い杖の男性は持病のてんかんの発作をおこした*フリ*をし、倒れる時に被害者男性を突き飛ばした。

もちろん電車の入ってくるタイミングを見計らって。

しかし、突き飛ばした勢いが強すぎて、

線路の向こう側まで転がっていってしまった、と。

えぇ、私が見たのは殺人未遂現場だったんです…。

倒れた直後の変な様子も、てんかんの発作をおこしたという設定の元、わざと身体を硬直させていたようです。


白い杖の男性はこの殺人未遂の以前、既に二件ほど殺人を犯していたそうです。

私が見た未遂現場のように、多少でも目が見えていないと難しいようなタイミング重視の方法を取り、全盲の自分には疑いがかからないようにしていたそうです。

しかし全盲というのはただの自己申告で、実は多少見えていた。

医学的に全盲と診断されていたのかどうかは分かりませんが。

(そこまで公開されていなかったようです)


直接逮捕に繋がったのはこの事件だったようです。

いろんな意味で未遂で終わってよかったと本気で思った事件でした。 


コメントの数(10)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:gsROtos70編集削除
表現の仕方が回りくどい
2 . 名無しさん  ID:iXrVt67E0編集削除
みんな!丸太は持ったか!?
3 . 名無しさん  ID:hhnxAWCh0編集削除
丸太で何するの?
4 . 名無しさん  ID:l1mW.ssT0編集削除
無限に長い丸太を全力で振り回せば、その先端は光速度を超え、過去へさかのぼる!





カモネ(^▽゚*)
5 . 名無しさん  ID:IaLC7yV.0編集削除
墨俣で一夜城作るか、長篠で馬防柵ば作るか、他に何かあったっけ!?
6 . 名無しさん  ID:Tv0Z1ZG70編集削除
※4
Σ(゚Д゚;)えっあの漫画ってそういう理由で丸太もってたの!?
7 . 名無しさん  ID:S791T53.0編集削除
丸太を馬鹿にするな!
明さんに失礼だぞ!
8 . 名無しさん  ID:AbnR32Uo0編集削除
知人のラノベ作家の実家が林業なので
『丸太萌え』で攻めろとアドバイスした経験があります。

「丸太って重いんすよ。」とのこと。
9 . 名無しのウホッ!  ID:0XFUfNNL0編集削除
昔、『黒い太陽731』って映画見たとき、人間を丸太と呼んで、人体実験してるシーンがあったなぁ。
男の全裸シーンもあったけど、当時は目覚めてなかった。てか、目覚めてても、内容的に無理だけど。
10 . 名無しさん  ID:zHes6g.V0編集削除
なんでこんなにポエムな文章が書けるんだ
読んでいて本当にイライラするというか途中で止めた

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ