カテゴリー:

衝撃体験談

GW初日に、近所やや遠方の評判の悪かった親子に泥棒に入られました。


うちは本当だったらGWの前日金曜夜から旦那の実家に遊びに行く予定だったのですが、実際には車検終了した車が諸々のトラブルで金曜に間に合わず、車屋さんが土曜日の昼ころに持ってきてくれることになっていました。

なのでみんな土曜日朝はだらだらと惰眠をむさぼっていたのですが、ふとリビングのほうからガタガタと音がしているのに気付き、でも旦那も娘も同じ部屋にいるのに何だろうと旦那と首をかしげて見に行きました。


すると棚をあさるでかい尻と、放り出された引き出しを漁る子供がいました。

思わず叫び声をあげると尻が気づいて逃げ出そうとしましたが、玄関への出口には旦那が先まわり、すると尻は奥のキッチンに飛び込んで包丁を両手に持ち飛びかかってきました。

しかし旦那は玄関から名伏しがたいバールのようなものを持ち出していて、尻の腕を思いきり殴って包丁をたたき落とし、子供と尻を抑え込んで、その間に私が呼んだ警察が到着しました。

ぱにくって


「ごっ、強盗が、包丁振り回して、殺されるー!」


みたいなことを叫んでたのが功を奏したのか、パトカー数台がえらい勢いで来てくれました。


尻の正体は近所やや遠方の評判悪いママとその子供(小学一年生)で、警察にはいろいろ叫んでましたが、荷物の中にうちの預金通帳やら現金の入った封筒やらが入ってたので状況と合わせて言い逃れできず、しかもうちのじゃない宝飾品とかもけっこう入ってて、うちのではない通帳等の名前から、近所のお宅数軒にも空き巣に入っていたことが判明しました。(どちらもGW初日から家を空けた家でした)


旦那は泥ママを抑えた際に泥子にカッターで足や背中を切られたので全治二週間程度の怪我。

(泥子が慌ててかカッターを逆刃に振ったらしく、この程度で済みました。)

泥ママは片腕にひび、正当防衛だから旦那には問題ないと聞きました。

泥子は抑え込む際に手首を捻挫させてしまったようですが、これも正当防衛が認められました。

うちの娘はこれほどの騒ぎにも関わらず寝室で爆睡していました。


旦那が病院で手当てを受けた後、警察署に被害届を出しに行ったらちょうど空き巣に入られたうちの一軒のご夫婦も来ていて、一緒におおまかな状況説明を受けました。

どうやら泥ママはどこぞのSNSとかの発言や井戸端会議からGW留守にするお宅を何件か特定していて、違法に取得した合鍵やガラス破壊で侵入したそうです。

うちについては道端でママ友とお話してたのを聞いたらしく、車がなかったので予定通り出かけたのだと思い侵入したらしいです。

ほかにも余罪が出ているらしく泥ママは間違いなく刑務所入りになるだろうし、泥子は以前より万引の常習だったこともあり施設入りほぼ確定だそうです。


ちなみにうちで盗んだものは総額20万そこそこでしたが、他のお宅で盗んだものが総額で一千万に届くそうで、しかも破損させてしまったものもあるとかで、徹底的に賠償請求する心構えだそうです。

うちは現金はすぐに、現金以外もしばらくすれば戻るそうなので、あとは警察に任せる方針にしました。

実際には現在進行形ではありますが、旦那の怪我も浅いので治療費も慰謝料も放棄、うちはもうこれ以上かかわらない方針にしましたので、状況終了扱いになりました。

あとは警察と空き巣に入られてた二軒様にお任せして、高みの見物することにします。


で、警察から


「長期休暇に家を空けることをあまりネットとかに公言しないようにお願いします」


と注意されました。

今回もそうですが、その情報をもとに動く空き巣がいるからだそうです。

皆様もご注意ください。


「名伏しがたいバールのようなもの」


については旦那が自分の愛用大型バール(旦那のお爺さんの形見らしい)を2〜3年くらい前頃からそう呼んでいるのでそのまま書きました。


毎回実家に持っていくので、車に積むために他諸々の道具とともに玄関に置いてあったのです。


泥親子についてですが、2年ほど前にやってきたバツイチです。

本人は旦那のDVに堪えかねて逃げてきて離婚したと言っておりますが、今では「問題起こして離婚させられたんだろう」と言うのが定説になってました。

というのも、クレクレや開き直りがひどく、また子供の態度も問題だったため、子供は幼稚園を半年で退園させられ、泥ママともども皆近寄らないようにしていました。

それでも井戸端会議してるのを見ると文字通り首をぐいぐい突っ込んできて話に混ざろうとしたり、カフェでお茶してる所に割り込まれた上に、子供がケーキを両手に掴んで持って逃げたと言う話も聞きました。

うちはまだ離れてるのでほとんど直接被害はなかったですが、ご近所さんは大変だったと思います。


泥親子の親はいるそうですが、上記のとおり早いうちに関係を切っているので、詳細は不明です。

まあ、いるなら警察が見つけてくれるでしょう。


警察署でお会いした「他の被害者宅」の夫婦のうちの旦那さんが、とても大事なものを壊されたということで、黙っていてもえらくお怒りなのが分かるほどだったので、たぶんあちらの対応で手いっぱいになり、うちに来る余裕はないと思います。


とはいえ、万一がありますし、泥ママとかもそうですが頭おかしい人はどういう行動するかわかりませんので、ご忠告をお受けして、明日にでも警察に絶対住所教えるなときつめに嘆願してきます。


それはさておき軽猿に「住所教えないで」と連絡したところ、すでに親族が突撃してきてたそうです。

ただ、その様子が尋常ではなく


「本当に盗みなんてあったのか確認するから被害者とやらの住所を全部教えろ」


と来たそうで、警察側もさすがに教えることはできなかったし、合わせることもできないと判断したとか。


コメントの数(11)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:FtEthp8l0編集削除
軽猿に
2 . 名無しさん  ID:GYiuZ50u0編集削除
地域と部署によっては猿並みだけどさ
3 . 名無しさん  ID:q.BXv0xe0編集削除
そういう地域で選ばれるんだからもともと地区のレベルが低いだけ
4 . 名無しさん  ID:Zi2NRNG20編集削除
>名伏しがたいバールのようなもの
クトゥルー神話かよw
5 . 名無しさん  ID:x4xFUhEg0編集削除
旦那さん、ニャル子好きなんじゃないの
6 . 名無しさん  ID:pwFQqqnD0編集削除
あなたがおとしたバールは金のバール?銀のバール?
それとも・・・・(頭に突き刺さったバールを指差し)このバールか〜!!!
7 . にわか  ID:jvYGUYlpO編集削除
まさにSUN値ピンチな一族だったのでしょうな
8 . 名無しさん  ID:.gKhdpJK0編集削除
こんなにオタクだらけだった事が〔衝撃〕
ケイオースケイオース
9 . 名無しさん  ID:qrX9ywfe0編集削除
>6
金銀バール プレゼント
じゃなないの?
10 . 名無しさん  ID:YEBKkA1U0編集削除
なんでもニャル子に結び付けるくらいしかできない浅学な8がいると聞いて来ました
11 . 名無しさん  ID:jRrtf.G20編集削除
名伏しがたいバールのようなものを武器として使うとき
むやみやたらと振り回すのもイイですが
重さを利用した攻撃力にくわえ、防御への移行性に優れる八相の構えもイイとおもいます

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ