親に勝手に婚姻届を出されていた。

私は高校の時に色々あって、卒業後4年ほどひきこもりで廃人のようになっていた。
部屋からもあまり出なかったし、ベッドか床でゲームするかの動物のような生活だった。
しかしインターネットのオンラインゲームで、彼氏と出会い、彼の助けで外に出られるようになった。
最初は変化を喜んでいた両親だけれど、だんだんと彼とのつきあいが長く真剣になるにつれ、

「ネットで知りあうような人とは別れろ」

と言いだした。


私はこの人がいなければ死ぬ、ぐらいまで思いつめていたので、話合いにすらならない両親から逃げ、家出。
お金も何もないのに彼の家に転がりこんだ。
「それではけじめがない」と、彼は両親に会い、同棲ではなく入籍させてくださいと頼みこんだ。
しかし両親はもうにべもないほどの拒否をした。

「もし入籍するなら、私たちは首をつる」

とまで言った。
それまで「優しい両親」としか思っていなかったので、本当につらかった。

それで話合いにならなくなったので、勝手に婚姻届を出して、時間をかけて認めてもらおうと思ったら、役場に婚姻届を受取ってもらえなかった。
私は勝手に既婚になっていた。
相手を調べると、親戚のお爺さんだった。

要は、両親が自分達の自営業の規模を広げるために、親戚の資産家のお爺さんと婚姻届けを勝手に出していた。
お爺さんは余命数カ月と言われてる。
本来の息子さんは、そのお爺さんの後を継がずに相続放棄済。
自営業やっている両親しかいかせない資産もあるらしく、親戚連中も、この企みに加担していた。
お爺さんは余命半年というところを2年越えて生き、私がその間にひきこもりを脱して相手を見つけてきたから、私にはばれないと、何の問題もないと思っていた両親と親戚は、大誤算だったみたい。

「ニートのお前をずっと見守っているためには、金が必要。お前の老後資金のためだった」

と言われ、一言も謝罪はなかった。

婚姻関係解消はできないというか、とんでもない時間とお金がかかるそうだったので、お爺さんの息子さんの協力をあおぎ、離婚手続きをして、家を出た。
多分お爺さんは意識もほぼ無いので、私との結婚も離婚も知らないまま死んだと思う。
それから彼は旦那になり、親とはほぼ絶縁して今にいたっている。

弁護士さんに無料相談で聞いたところ、「婚姻届が本当に偽造されたものかどうか」というのを証明するのに時間もお金もかかり、そのお金を回収しようと、親を相手どって慰謝料請求の裁判をするのは、かなり不利だということを言われました。
また婚姻関係が本当に無かったどうか証明しようにも、私のアリバイを唯一証明できるのは親だけでした。
ゲームのログを見ればどうかなど、当時彼とも色々調べ話し合いましたが、裁判になった時、ひきこもりの時期や経緯などを聞かれるのではないかと思うと、裁判などは怖くてできませんでしたので、離婚だけで良しとしました。

親とは完全に絶縁しています。
お互いに連絡先を知らせていませんし、直接連絡をとることはありません。
私には兄弟がおり、兄弟とはそれなりに連絡をとっていることと、兄弟から旦那を経由して、親の情報が入ることもあるため(多分逆もあると思います)、ほぼ絶縁です。


コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:NEJtJ4uT0編集削除
実際ニートを養う親の事考えれば、文句言うのは筋違いじゃね。
完全被害者みたいに書いてるけど、高卒ニートした後親に何かしてあげたのかな。
2 . 名無しさん  ID:yN6p.KL40編集削除
考えたくは無いが、いざ親の立場になったら・・・・自分もやるかもしれん。
3 . 名無しさん  ID:Q2aih5nD0編集削除
世の中にはやっていい事と悪い事がある。
4 . 名無しさん  ID:h2xl1QWZ0編集削除
※1
だったら最初に
「お前がこれ以上ひきこもるなら、書類上だけでも親戚と結婚してもらう」
的な説明すればいいだろう
なぜ隠した?後ろめたかったからだろ
5 . 名無しさん  ID:BQXaOky30編集削除
?なんだが
資産家の爺さん死ぬ

遺産が女に入る

両親、親戚と絶縁

男と再婚

ウマー
が最高だったんじゃね?
6 . 名無しさん  ID:KR2MIYw.0編集削除
5
だな
両親に遺産が入るわけでもないしな

自営業やっている両親しかいかせない資産もあるらしく

これなんのことだ?土地ならそう書くよな
7 . 名無しさん  ID:ugUzGEfb0編集削除
当人の承諾なしに婚姻届けだされたらそりゃ揉めるだろうけど
本人が言うように、動物のような生活している人間に話し合いの場を設けて
話し合いになるのか疑問ですね。
婚姻届を勝手に出した時期が明記されていないので、両親が元から
娘を便利な小道具と考えていたのか、不良債権になった娘の世話疲れで
自分達の死後も何とか食べていける財産を残したかったのか判断できない所だが
結婚の意志を示した娘にきちんと謝罪と説明をしなかったところから察すると
都合のいい存在でしかなかったのかなぁ。
8 . 名無しさん  ID:oniJ1tLF0編集削除
親から一言も謝罪はなかったと言っているけど
報告者は4年もひきこもって廃人になっていた事を謝ったのか?
9 . 名無しさん  ID:WiNmtLvl0編集削除
>お爺さんは余命数カ月と言われてる。
>本来の息子さんは、そのお爺さんの後を継がずに相続放棄済。

???
どうやって?
相続放棄って、死後にしかできないだろ?
事業を継がなかっただけで、爺さん側から相続廃除にできるような著しい不行跡も無さそうだし。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ