うちの実母は俺の嫁に、ドラマに出てきそうな位テンプレなイビリを繰り返してた。
俺と妹がいくら止めろと叱っても止めない。
実家との絶縁も考えたが、天然で人の良い嫁はそんなことしなくていいよ〜と笑ってた。

そんなある日、仕事中実母から電話が。

「助けて死ぬあの嫁あばばばばb」

と意味不明な悲鳴に俺はビックリした。
嫁が、というが嫁も今は仕事で隣町だし、ワケわからん。
しかし非常事態だと判断し、早退して実家に直行。
実家玄関に入った瞬間、俺は異常に気付いた。


臭い。

とにかく臭い。

玄関先に漂う異臭に吐き気すらして思わず

「なんじゃこりゃあ!?」

と叫んだ。
するとドタバタと家の奥から足音が聞こえてきて、泣きながら走って来る母親の姿が見えた。
しかしそれと同時に異臭も強くなる。
堪らず

「寄るな!」

と怒鳴ってしまった。
よく見ると汁っぽいものにまみれており、口の回りも汚れている。
何があったのか混乱する俺。すると後から父親と嫁が家に到着。
とにかく母親をどうにかしようと思ったが臭くて堪らない。
原因は汁らしいが怖くて触れないから、仕方なく母親が風呂に行こうとすると、父親が

「止めろ!風呂が汚れる!庭でやれ!」

怒鳴り母親は泣く泣く庭へ。
俺と嫁はよくわからないけど、それぞれバケツとジョウロを使って風呂場から汲んだ水をざばざばかけてた。
嫁が母親の頭にジョウロで水をかける姿は大変シュールだった。

この惨状の原因なんだけど、数日前嫁が実家にお土産を渡したいと実家に行った際、サッカー好きな俺と父親が話をしてた。
その中で瑞代表のシェールストレームって選手が日本代表の本田と同じチームにいて、その選手について話をしてたんだ。
その時嫁が

「私それ食べられないんだよ〜」

と言い出した。
意味がわからず何だそれって聞いたら

「そのシェールストレームってお魚、私苦手であんまり食べられないんだよ〜。」

てのこと。
そう、嫁はシェールストレームをシェールストレミングと勘違いしていたのだ。
シェールストレミングというのは知る人ぞ知る悪名高き世界一臭い魚の缶詰。
で、その会話を聞いていた母親は嫁に嫌がらせしようとそのシェールストレミングで料理を作って『お土産のお返し』にしようとしたらしい。
で、いざ買ってきて、ろくに注意書も読まず電動缶切りで思いきりよく開封。
開けた瞬間飛び散る汁。
部屋に充満する臭い。
母親はすぐに電動缶切りを止めようとしたが、電動缶切りの規格外だったシェールストレミングの缶は変に固定されておりうまく外れない。
そのくせ電動缶切りは缶詰をゴリゴリ開けてく。
結局母親が缶詰を電動缶切りから外そうと暴れているうちに、缶詰の中身やら汁やらが床に天井に冷蔵庫にべっちゃりと。
挙げ句あまりの臭気に母親はゲロまでしてたらしい。
取り敢えずその日は激怒した父親の言い付けで母親は納屋で一晩謹慎。
その後すったもんだあり最終的に台所やら廊下やらは全部業者に依頼して掃除したり壁紙変えたりで本当に大変だった。
それ以来母親は嫁をイビることはなくなり、むしろ嫁を見るとビクビクすらするようになった。
そんな感じで今は平和。

ちなみに嫁はシェールストレミング以外は基本何でも食べる。
しかも美味しい美味しいって何でも食べるから他の親戚のおばちゃんちには好評w
後後日シェールストレミングの缶見たら、室内で開けるなって書いてあった上、『これは化学兵器じゃありません』て書いてあったよorz


コメントの数(15)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Vbuu.M0P0編集削除
ただの自爆テロ
2 . 名無しさん  ID:pqbe52EG0編集削除
「シェールストレミング以外は」ってけっこうすごいぞ
3 . 名無しさん  ID:9tDBhjwL0編集削除
アフォ以外の何者でもないな。
4 . 名無しさん  ID:A098.54r0編集削除
これ嫁側からの話もあったような。
5 . 名無しさん  ID:zA3juxIm0編集削除
>むしろ嫁を見るとビクビクすらするようになった。

嫁なんもしてねえwww
6 . 名無しさん  ID:J67TMxm60編集削除
バケツの中に水入れてその中であけるもんだっけ。
7 .   ID:mh24yPF40編集削除
食べられないってか
食べる機会のある人がまず珍しかろう
8 . 名無しさん  ID:lrYUf9wb0編集削除
シュル缶自体そうそう簡単に手に入らないだろうに・・・
9 .   ID:mh24yPF40編集削除
普通にAmazonで買えるみたいよ
開缶した商品の写真の背景が公園で
爽やかさに笑った
10 . 名無しさん  ID:BaBOH4PJ0編集削除
中身自体はニシンの塩漬けなんだけどね。
11 . 名無しさん  ID:zD7mxhKK0編集削除
>『これは化学兵器じゃありません』

そりゃあれ生物兵器だしな。www
12 . 名無しさん  ID:xieLe1pP0編集削除
シュールは美味しいよね
匂いも旨みのうちだよ
俺はくさやより好きかな
13 . 名無しさん  ID:hD2QKTjb0編集削除
普通シュールストレミングって表記だよな
14 . 名無しさん  ID:h4S.HPFP0編集削除
>>6
そう。空気中に飛び散ると悲惨だから、水の中であける。しかも圧力の関係で空輸が出来ないから海輸しか出来ない
日本だとなかなかの高級品
15 . 名無しさん  ID:wynI8u350編集削除
これ公園で食ってる人がいるぞ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ