私は友達とその妹と三人でマニアックな仕立て屋をしている。
最初は服のりホームをしていたけど、ライバルが増えて低価格化でやっていけなくて廃業しようかと思っていたら友達の妹がいわゆるオタクでコスプレをしている子でコスプレしたいけど自分で仕立てが難しくて、頼まれることもあるけど数作れないので三人でやらないかと誘われて三人で始めた。
コスプレって不景気関係ないらしくて結構注文が入ってとうとう数年前に会社組織にして、三人以外に外注のお針子さんを雇いどんなアニメが流行ってどういうコスプレが流行っているか友達の妹のコスプレ仲間にアルバイト代払って情報を仕入れて、人気のものは在庫を置き近くの人は来店して貰ってピッタリに仕立て、遠くの人はジャストサイズの服を送って貰ってそれでジャストに仕立てているので、ネットで出来上がりのコスプレ衣装は売っていてもジャストにはならないので凝っている人たちには、好評で口コミのおかげで結構忙しい。

遅くなりましたが私も友達も既婚。


旦那のコトメはオタクなのは知っていたけど私の仕事を所詮高卒洋裁学校のお針子と馬鹿にする人なので接触はしないようにしていた。
ある日電話がかかってきて頼んだコスプレ衣装はいつできるのかと問い合わせが来たけど注文票も無くその人がいうアニメキャラはあまり人気がないので一からになるので納期を一か月頂くキャラなのに、注文したのは二週間前だと言う。
友達と妹に聞いてもまったく知らないと言うので、どういう注文の仕方をしたか聞いたらコトメの名前が出てコトメがチラシを作っていてそれを見て注文してお金もコトメに前払いをしたと言う。
採寸もしているのにコトメのチラシにはもうサイズ別にできていてどんなキャラでも二週間で渡せると書いてあったそうだ。
ネットでの店にはそういうところが多いのでおかしいと思わなかったそうで、人気のないキャラでネットの店には無かったので頼めるならと思ったそうだ。
それから毎日のようにそういう問い合わせが来た。
全部で10件ほど。
最初の時にすぐコトメに連絡を取ったけど東京に行くと言って留守をしているとトメに言われて携帯に電話して貰ってもメールしてもまったく連絡が取れず。

一つの注文で一万強受け取っているので、10件で十万以上。
それ以上の被害があるといけないので警察に届けて問い合わせて来た人にも被害届を出してもらった。
消費者センターにも通報して貰った。
もちろんトメと旦那から身内を売るのかと詰られたし、ウトからも家がお金を出すから注文通りに仕立ててなかったことにしてくれとも頼まれたが、私だけだったらなんとでもなるがもう会社の問題。
信用が無くなりこの後商売ができなくなる。
そのためHPに大々的にわが社は関係ないので、注意してくれと注意喚起を呼びかけて被害にあった方は、警察にと告知もした。

結局ウトメが被害者(最終的に16人)に慰謝料を支払い、被害届を取り消してもらった。
我が社にも迷惑をかけたとして慰謝料の支払いもあった。
コトメはけろっと東京から帰って来て警察に届けられたことに切れまくって

「おとなしく仕立て屋は仕立てておけばいいの!」

と暴れそれを旦那もとがめなかったので、弁護士入れて離婚しました。
慰謝料は取れなかったけどどうして離婚になったかちゃんと文書に残せたので、これかなにかあったら強いはずです。


コメントの数(14)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . もちつきたまへ  ID:peWkgd7q0編集削除
読めなくはないけど誤字、脱字多すぎ
高卒洋裁学のお針子は間違った指摘ではないわ

2 . 名無しさん  ID:g7u0nKOd0編集削除
服のりホームが何なのか悩んだ
3 . 名無しさん  ID:Mnrtaboj0編集削除
文章そのものが下手過ぎて目茶苦茶読みにくい
4 . 名無しさん  ID:PmTIQstU0編集削除
>>1高卒洋裁学校だろ?>>2>>3もだが何で叩かれてんの?
普通にキチガイコトメとその味方の義実家のはなしだろ
投稿者さんおつかれ><無事離婚できてよかったね
それなりに競争がある世界で、しっかり市場リサーチして商品の信頼で生き残っているようなのは、投稿者さん達の努力とセンスの賜物でしょうね。
これからも公私共にお友達と仲良くがんばって下さい
5 . 名無しさん  ID:Qb4CGHLN0編集削除
コス衣装の販売とか著作権侵害になるんだから見下されても仕方ないわ
6 . 名無しさん  ID:Xv67BK5M0編集削除
※4の不自然な擁護。
7 . 名無しさん  ID:vlxA2ioD0編集削除
改行と、もう少し句読点を使ってほしいな。

※4と、本文の文章のクセが似ている。
8 . 名無しさん  ID:kGPNCJd40編集削除
投稿者は一歩的な被害者なのだが、如何せん文章が読み難い。
9 . 名無しさん  ID:BeI5PPRL0編集削除
一歩的な被害者ってなんだよ
あれか、デンプシーロール的なやつかぁ?
10 . 名無しさん  ID:Vsgn3lse0編集削除
きっとリバーブロー的な奴です
11 . ん  ID:VLcQ2oUl0編集削除
書き手本人に届かない文句言う奴寒いね
12 . 名無しさん  ID:6PeMrZFW0編集削除
11
ここ書き捨てる奴多いと思うんだが?
だとするとお前も寒い奴ってことだな、馬鹿め
13 . 名無しさん  ID:liQCvblq0編集削除
「旦那のコトメ」って、報告者の姉妹の事かと思ったわ。
14 . 名無しさん  ID:Ab6ZOM0v0編集削除
つうか個人でやってるなら問題ないだろうが会社にしたならアニメ会社に
ロイヤリティ払ってるんだろうな?
キャラクターの衣装も版権物だぞ。
ちゃんと許可とって売らないと摘発例もある著作権法違反。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ