長期間にわたる残業がやっと終わり同じ課の♂2人♀3人とで居酒屋でご苦労さん会をした。
スタートが10時と遅かったが皆まったりとマイペースで飲み食いし始めた。
すると隣のテーブルに居たかなり酔ったリーマン4人のうちの1人(イッセー尾形似)がうちの女の子達にチョッカイを出してきた。
最初は適当にあしらっていたがあまりにもしつこく、女の子達も嫌がっていたので

「申し訳ないけれど仕事の打ち合わせもあるので遠慮して頂きたいのですが」

とやんわりと断りを入れたがその時はおとなしくしていたものの直ぐにまた女性達をからかう様なセクハラ発言をし始め、ついには他のリーマン達も図に乗ってからかい始めた。

なかなか止みそうも無いので同僚♂(酒が飲めないので烏龍茶オンリー)がリーマン達に向って

「イイカゲンにしろ!会社で相手にされないからって外で憂さ晴らしするな!」

と一喝。


偽イッセーは

「あんだとー生意気なガキがっ」

と言って飲んでいたチューハイを同僚にかけた。
俺は

「コノヤロー」

と言ってそいつに掴みかかろうとしたが同僚が止め冷静な口調で

「私はこういうものですが名詞頂けますでしょうか」

と濡れたスーツから名刺を出して相手に訊ねた。
リーマン3人はさすがにマズイと思ったのか名刺は受け取らずに

「申し訳ない」

と謝ったが偽イッセーだけは

「ウルセーバカヤロー」

と荒れ放題で詫びる様子も無い。
結局リーマン達はそいつを引きずるようにして慌てて店を出て行った。
店の人に

「あの人達はどこの人たちか解る?」

と聞いたら近所にある銀行の行員らしい

翌日同僚はその銀行を訪れ窓口の行員に自分の名刺を渡し
昨日の顛末を話しリーマン4人の特徴(特に偽イッセーのことを)を伝えて

「御社にそのような行員がいらっしゃるのならこのスーツをクリーニングして頂きたいのですが」

と袋からスーツ上下、ワイシャツ、ネクタイを出しカウンターに置いた。
慌てて警備員?がやって来て

「お客様どうなされました?」

と聞いてきたので
用件はカウンターの行員に伝えたので彼女から聞いてくれと言って来客用のイスに座った。
同僚はその時点で奥に昨日の内の1人が居たのを見逃さなかったらしい。

しばらくして支店長代理が現れて応接室へ通され勘違いではないかと言われたので奥の方にその内の1人らしき人が居た旨を伝え彼に事情を聞いてみてくれと頼んだ。
チョッと待たされてから昨夜の内の1人が支店長代理と共にスーツ類を持ってやって来て

行員「昨夜はスミマセンでしたスーツはクリーニングしてお返しいたします」

同僚「汚したのは貴方ではないのでそれでは悪いですから汚した彼を呼んで頂けますか?」

代理「誠に申し訳ございませんあいにく○×は出かけており不在ですので・・・」

同僚「それでは戻られるまで待たせていただいてもよろしいでしょうか」

代理「いえ此方から伺わせますので・・・」

同僚「私今日有給を取ってきてるので時間はタップリ有りますから」

青くなった支店長代理は直ぐに偽イッセーに連絡をとり戻ってこさせて土下座で謝らせた。

同僚「別に土下座なんかしなくてもいいですからスーツさえクリーニングしていただければ
        それでいいです出来上がったら連絡いただけますか取りに伺いますから」

偽イッセー「いえ私がお届けにあがりますので」

同僚「貴方にいらして頂かなくて結構です二度とその顔は見たくありませんから違う方にお願いします」

と言って銀行を後にした。

この話を聞いてからこいつだけは敵にまわしたくないと思った。


コメントの数(13)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . あ  ID:KETAPDJZ0編集削除
ぬぷぷ
2 . 名無し  ID:S0b.wJPeO編集削除
敵に回すとか、スーツ汚されたからクリーニングさせただけじゃん
あと「実はうちはその銀行のお得居さんで云々」ってお決まりの後出し設定がなかったがあったら流れ的につまらなかったんだろうな
3 . 名無しさん  ID:wiYGUxoU0編集削除
>>2
偽イッセー乙
4 . 名無しさん  ID:5q9X7FPh0編集削除
イッセー尾形(本物)「解せぬ」
5 . 名無しさん  ID:hIrM.8pu0編集削除
脳内に、パンサー尾形の顔が浮かんでいる。
6 . 名無しさん  ID:v4enmzd70編集削除
記憶力イイナー
7 . 偽イッコー  ID:0WPXMyaO0編集削除
同僚から聞いた話にしては細かいところまでよく分かっていらっしゃる。あなたは神か?
8 . 名無しさん  ID:CNojftZk0編集削除
こういうのDQN返しとは言わんよな。慇懃無礼返しとでも言おうか。
9 . 名無しさん  ID:8TK7by.80編集削除
※偽イッセー側からしたら、かなりのダメージだと思うよ。
その後、どれだけ上から怒られ、行内での評価が下がったかは想像に難くない。
10 . 名無しさん  ID:qZ2iJlN40編集削除
※6※7
この程度の会話再現に難癖つけるとか、お前らの記憶力どうなってんの?
普段人と会話しないの?
それとも、もうボケが始まってんの?
11 . 名無しさん  ID:DGhM6OkQ0編集削除
名詞はともかくとして、御社ではなく御行な。
あと、投稿者は後日談見たわけではないのな
12 . 名無しさん  ID:uJfCl4O90編集削除
ポエムだな
13 . 名無しさん  ID:zXsJ.qrD0編集削除
てか概出だろ、これ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ