カテゴリー:

衝撃体験談

同じ学年に、ABCって3人の母親がいる。
Aはずっとポツンな人で、たまたま子ども同士が仲良くなった。
Aは幼稚園時代に、ママ友宅から泥したせいで今もヒソヒソの対象。

「あの家とあまり付き合わないほうがいいんじゃない?」

と忠告されたけど、
・子どもは挨拶ちゃんとするし、身なりもいい。
・遊びに来る時はお菓子と飲み物を「お母さんから」と必ず持参。
・3度目に母親が迎えに来て、きちんと挨拶された

こういう点からうちは普通に付き合ってた。
BCとは付き合いはないが、噂でAに泥された被害者と聞いていた。


最近とある人から、

「あまりA家と関わらない方がいいんじゃない?」

と言われた後、

「それにお子さんの朝顔(仮)の植木鉢盗まれたんでしょ」

と耳打ちされた。
枯れちゃって敷地内に適当に放置の植木鉢が、盗まれたなんて初耳〜。
誰に聞いたか教えてもらったら、うちとは全く付き合いのないBさん。
ちなみに帰宅してから植木鉢確認したらなくなってた。
子どもはなくなった事すら気づいてなかったよ。
Bさんになんで知ってるのか聞いてみたい。

その時には深く考えなくて、その人の勘違いだと思って、

「えええ〜、なに、それ?そんなの知らないよ?本当にうちの話?」

で別れ、帰ってから見たら、本当になくなってたんで、

「あのさぁ、さっきに話誰に聞いた?本当に無くなってるんで気持ち悪いんだけど」

と電話したら、

「Bさんだよ、夏休みに聞いたよ」

と言われた。
なんで付き合い無い人が、家の人間すら知らない事知ってるんだ?おかしいよね。
Aの事は部外者で関係ないかもだけど、うちとBをつなぐものって、Aしかいないし書いた。

悪い人じゃないし、親切に教えてあげてるという感じだったと思うけど・・・
Bとは話した事もないし、いきなり電話して「何で知ってるの?」も変かなと思って。
旦那は捜索して本当にないから怒ってる。

「なんでないんだ!なんで何時盗られたかもわからないんだ!」

子どもは

「僕の植木鉢〜(泣)」

Aをポツンにしておきたくて、イジメの一環でBかCが盗って行ったと考えるのが、説明付くけど、証拠もないし。
たぶん植木鉢来年も使うから、返してほしい・・・

あの後散歩に行って各家の庭見て回ったけど、植木鉢は見当たらず。
DさんからBが話したいって言ってるし、電話番号教えていいか?ってメールが来てOKした。
Bの話っていうのが、Aが泥棒と承知で付き合ったんだから、植木鉢亡くなったのは自業自得。
不愉快だからあちこち関係のない所に、聞いて回るな!というものだった。
私は今日初めて植木鉢がないのに気付いたのに、なんで持ち主より早く知ってるの?
と聞いたら、Cに聞いたと言っていた。
Cは私が他の人に

「植木鉢が無いんだけど、もしかしてAが盗ったのかな?」

と話してるのを聞いて、

「Aなんかと付き合ってるからだよね〜」

とBに言ってきたそうだ。
それデタラメ。
私そんなこといっさい言ってないから。
Cに話する必要が出来た。
Aの事ももしかして冤罪じゃ?と思う。

Bが感情的で、話するのにかなり疲労したけど、幼稚園時代盗られた物というのが、トイレットペーパーや生理用品、懐中電灯らしい。
Aが犯人という事になったのは、物がなくなった日は、必ずAが来ていた事、Cも同じ悩みを持っていて、やはりAが来た日に物がなくなると言っていたからだそうで、他に証拠や根拠はないそうだよ。

Bは電話で最後の方、

「私は関係ないんだから、巻き込まないで。お宅とCさんの問題だから」

ととにかく関係ないを繰り返してた。
話し合いは連休明けになるだろうけど、仲いい人達には明日一番に根回しメールしとく。
BCにおかしな噂建てられたら困るし。
Aさんには、泥の噂の話題は出した事なかったけど、この際だから話聞いてみる。

説明難しいのでまとめました。
登場人物
私・・・2学期始ってから、Dから子どもの植木鉢盗られたんでしょ?と聞かれて、
    調べるまでなくなった事に気付かなかった。
A・・・幼稚園時代にBCからトイレットペーパーを泥した噂がある。
    うちの子と子どもが仲良し。
B・・・何故か私より先に、植木鉢が泥された事を知っていた人。
    Cから聞いた、私は関係ないから!と主張。
C・・・Bの話ではお盆にすでにうちから植木鉢がなくなった事を知っていた
    (それも私から聞いて)とされる人。
    Aと仲よくするからよ的な事を言っていたらしい。
D・・・私のパート先の知り合い。Bから植木鉢の事を聞いて教えてくれた。
    Aの噂も教えてくれて、あまり仲よくしない方がいいと忠告。

人数多いうえに、伝聞まじりでややこしいんだけど、ごめん。
あの後いろいろありまして。

あの後Aさんをランチに誘って、学校で幼稚園時代の事が噂になってるの知ってる?本当に泥したの?
と聞いてみた。
Aさんは紙のように白くなって、手がガチャガチャ震えだした。
それが止まらなくなって、周りの人もこっち見てヒソヒソ。
私は怖くなって

「いいよ、もういいよ。嫌な事きいてごめんね」

となだめた。
Aさんが食事続けられる状態じゃなく、そのまま会計して帰ったけど、もしかしてAさん黒かもな・・・と後味悪くて、モヤモヤ過ごしてた。
Aさんがきっぱり否定してくれたら、Cに凸してはっきりさせようと思ってたのに、そんなことしてAさん黒だったら、恥かくの自分じゃないか?と疑心暗鬼。
Aさんの子が遊びに来ても、外で遊びなさいと誘導したりしてた。
十日ほど経っても、Aさんからはメールや連絡もなかった。

十月になって運動会に旦那と一緒に行ったら、Aさん夫婦がやってきた。
Aさんにランチの時の事を謝られて、旦那さんが説明しだした。

「妻は幼稚園時代仲よくしていた人達に急に避けられて、孤立した事があります。
 理由を聞いても無視で、タチの悪いイジメのようなものと思い、相手にせず
 そのままにしていたら、入学後泥棒したと噂にされていた事がわかりました。
 ただ誰がそんな事を言いふらしているのかもわからず、ずっと悔しい思いをしてきました。
 誓って言いますが、妻は泥棒なんてしません。
 噂相手ではどうしようもなく、気に病んで、おかしな態度をとってしまったようで申し訳ない」

と。

「子ども同士仲よくしてもらって、本当にありがたいと思ってます。
 どうかこの事で、子ども達を遊ばせないということだけは」

と言われて、ランチであの話をしたのは、うちの植木鉢が〜、それをBさんが〜
と今までの事を説明した。
うちの旦那にはABCD話を詳しく話してなかったんだけど、今回黙って説明聞いて、

「それBとCがおかしいやろ」

と言いだした。

「だいたいAさん、あんた嫁が泥棒って言われてよう平気やな?」

A旦那「・・・噂を誰が流してるかわからないし」

「BかCやろ」

A旦那「決めつけで文句言うわけには」

「お宅の奥さん泥棒ちゃうんやろ?間違ってるんは向こうやろ?なんで他人にそんな気遣うねん?」

旦那が

「BCは来てるんか?ここに来てもらえ」

と言いだした。

突然の事にA夫婦もびっくりして大慌て。

「植木鉢とか、便所の紙とか、そんなしょーもない事を何日引きずってるんや。
 ここで話して終わらせたらええやろ。
 持って帰ってどうするんや?わざわざ呼び出して、一緒に飯食うんか?」

私もその頃ずっとこの問題に悩まされてたんではっきりさせたくて、BCを探して連れてきた。
(※午前の部でうちの学年の出番が終わり、近くの幼稚園の応援遊戯や他の学年の競技があと30分以上はある状態)
Cは顔は知ってるけど話した事がない人で、いきなり私に話しかけられてびっくりしていたけど、
実はBからコレコレ聞いて、今関係者揃ってるから、話をきかせてもらえないか?
と言ったら、旦那さんが

「行ってきたら?」

と、すんなり来てくれた。
BはCと私が来たの見て、

「ちょっと、運動会の日になんなの?」

と露骨に嫌な顔した。
CがシートにいたB家族に、

「お久しぶりです、○○幼稚園で一緒だったC郎の母ですが・・・」

と挨拶して、

「Bさんとお話したい事がありまして・・・、
 できればご主人も一緒に来ていただいてもよろしいですか?」

とB旦那を引っ張り出した。
Dさんにも来てもらい、うちの子の植木鉢盗難の関係者が揃った。

ABCD皆ものすごく気まずい雰囲気。
私はこっそりビデオを録画にした(蓋ついたままだったから、音だけだけど)。

私「九月のはじめに、Dさん私に植木鉢盗まれたんでしょ?と言ってたけど、
    私ですら気付いてなかった事を、どうして知ってたの?
    Dさんから聞いて、庭を探してはじめて、なくなってるのに気付いたんだけど」

D「Bさんから聞いたの。Aさんと仲よくしてるからよって」

B「話ってこの事?戻らせてもらいます」

ここでひと悶着。

B「だから、他の人からきいたの」

私「誰から?」

B「なんでお宅に聞かれなきゃならないの?言えません」

私「前電話で、Cさんから聞いたって言ってましたよね?
     Cさん、Bさんがここでその電話の内容話しても大丈夫ですよね?」

Cさんうなずく。

B「・・・誰からでもいいじゃない」

B旦那「何言ってるんだ?話せない様な事が何かあるのか?」

B「Cさんから聞きました!」

C「私そんな事一言も言ってない。それにこの話初耳なんだけど」

B「でもCさんから聞きまーしーた!」

聞いた、言ってないの水かけ論がはじまる。

うちの旦那「Bさんが話聞いたんって何月何日?どこでですか?」

B「・・・」

うちの旦那「はっきり聞いたって断言しといて、いつどこで聞いたんかわからんのはおかしいんちゃう?」

Dさん胡散臭そうにBから離れる。
B旦那Bとこそこそ隅っこで内緒話。

B旦那「すいません、両親も来てるし、もう昼なので失礼します」

C「ちょっと!Bさん!?」

B旦那「よってたかってこんな。不愉快だ。こちらも限度がある!」

うちの旦那「おっしゃる通り、警察でも裁判官でもないし、嫌やったら仕方ないです。
              まっ、ほなお宅抜きでCさんから幼稚園の時の話も聞かせてもらいますわ。
              Cさんどうやろ?Aさん随分苦しんで来はったみたいやし、
              お宅もBさんと同じに思われるの嫌なんちゃいます?
              Bさん抜きで、いろいろはっきりさせましょか〜」

B旦那「ご勝手に」

でもB大慌て。
Cが携帯出して、園時代のママ友仲間を呼び出した。
運動場の片隅で、もめてる様子をwktk見てた中にもいて、どんどん集まった。
B立ち去りたくても立ち去れない。
ママ友仲間達はA夫婦を気まずそうに見つつ、オロオロしてるBをwktk。

C「園時代、皆で良く家で集まったよね?
    実はその時にトイレットペーパーが無くなったり、小物がよくなくなってたんだ」

皆「そうらしいね」

C「申し訳ないけど、続くからおかしいと思って集まる前に物があるのを確かめたのね。
    でも皆が帰った後やっぱりなくなってた。感じ悪いけど、私も追い詰められてて。
    皆ごめんね。
    その事をBに話したら、Bの家でも無くなった事があって、その両方に来てた
    Aさんがあやしいんじゃないかと言われたの。
    犯人が誰かなんて結局わからなかったけど、なんとなくAさんを避けて、
    その間に話が広まって、悪いなと思いながら、もしかしてという気持ちがあって。
    ごめんなさい、Aさん」

Aすでに泣いている。
A旦那呆然。

B「だけど言いふらしたのはCで、私じゃないし。Aがあやしいって言ったのも私じゃないし」

うちの旦那「お宅抜きで話してるんで。それとも話し合いに入る気あるんですか?」

B「・・・・・」

うちの旦那「皆さん、実はうちの子の植木鉢が〜(以下説明)。
              その話、BさんはいつどこでCさんから聞いたのかわからんけど、
              確かに聞いたと言ってはるわけで。
              うちも警察ちゃうし、誰がおかしいかなんて決められませんけど、不思議な話や(笑)
              流れで幼稚園の話も聞けたけど、これもな〜んかおかしい話で。
              Aさんが泥棒したみたいに、コソコソ言いふらしてた人がいたみたいですけど、
              皆さん誰から聞いたか、よぉ思い出して下さい。
              変な噂が立ったら、うちもAさんとこも迷惑なんで、
              まぁ事情だけ知っといてもらったらと思いまして。
              運動会の忙しい時に、お呼び立てしてすいませんでした」

C「Bさん、ショックだし、悲しい・・・。Aさん、ごめんね」

ここでなんとなく解散。
Bは何度も口挟もうとしたけど、うちの旦那が

「お宅もう戻るんやろ?」

としつこく突き放した。

帰り際、旦那がB家シートに寄って大きい声で、

「Bさ〜ん、うちの子の植木鉢戻しといてくださいね!それと勝手に庭にはいるンは勘弁してなぁ〜」

とにこやかに声かけた。
B家ジジババが

「お宅の植木鉢?」

旦那「戻してもらわな、また来年使うんし困るんで。取りに行ってもいいけどぉ?」

B家「・・・・・」

うちの旦那「Bさんどうする?取りに行こうかぁ〜?今から一緒に行こうかぁ〜?」×3

B「わかりました・・・」

うちの旦那「はぁ?なんて?」

B「わかりました!」

うちの旦那「よろしくぅ!戻ってなかったらこっちから取りに行きますんで!」

周囲の注目が集まって激しく恥ずかしかったけど、植木鉢は翌朝庭に転がって戻ってた。
そして私は役員会議や、犬の散歩の度に、

「聞いたよ〜、お宅の旦那さん(笑)」

と言われるようになった。
後から知ったけど、もうすでに

「Aさんと仲よくしてる家で、植木鉢がなくなったんだって。誰かに盗られたもたいなんだって。やっぱりね」

という噂が一部で流れてたらしい。
旦那はいつもは標準語だけど、興奮するとお国ことばが。
旦那のお母さんがこういうキャラで、新婚の時は面食らい、うちの親も眉をしかめてたけど、強制力がないモヤモヤには、こういう人がいないと無理なのかもと思えるようになった。
義母はあの性格なのに、すごく交際範囲が広いのも今回の事で納得できた。

A家からの感謝=Aさんから菓子折りがきた。
Aさんつらくて通院するほどで、ランチの時はパニックになったそうだよ。
解決しても直るわけじゃないから、可哀そうだよね。
A旦那はこの数年間

「本当に泥棒したの?本当の事言って」

と時々聞いてきたそうで、それもつらかったって。

B家からの逆恨み=これはなんとも。
今のところはノーアクション。
旦那は

「別に〜あっちが悪いんやし。お前もなんかあったらでっかい声で喋ったったらええねん」

なぜBはAを陥れようとしてたのか=当時幼稚園一の人気者だったC郎くんを、取り合ってたみたい。
A雄くんはその頃ポケモン博士で、C郎くんと一番仲良かった。
B輔くんは約束できなくて「Bの家にきてほしいのに」と泣く事が、何度かあったみたい。


コメントの数(12)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . あ  ID:15S4qy560編集削除
旦那つえーなw
2 . 名無しさん  ID:pn1ikmEZ0編集削除
きょにゅう
3 . 名無しさん  ID:hirL1KeB0編集削除
後半になって俄然、読みやすくなったwww
4 . 名無しさん  ID:9pzVjGL60編集削除
最初から旦那に話してりゃすぐ終わる話なのに、
何故馬鹿は問題を抱え込んで状況を悪化させるのだろうか
5 .   ID:VP1LM0r.0編集削除
旦那、良い判断だし間違ったことはしてない
むしろGJ
でも関西弁ってなんでこう胡散臭く思えてしまうんだろう
6 . 名無しさん  ID:j4XoO8Pm0編集削除
*4 別に問題を悪化させてないだろ。バカなのお前?頭が悪いだけか。
7 . 名無しさん  ID:YoprAzIe0編集削除
※2

kwsk

8 . 名無しさん  ID:1tDfN9l00編集削除
「朝顔(仮)の植木鉢盗まれた」まで読んだ
9 . 名無しさん  ID:yU3sc4n20編集削除
まーたクソつまんねえ泥話か
アホ管理人ここ読んでないのかな?
10 . 名無しさん  ID:Hi6nNEsb0編集削除
※9
つまんないのに何でわざわざ見に来てるの?
11 .   ID:1255P0pX0編集削除
大声でする内緒話w
12 . 名無しさん  ID:O3ZTkzk60編集削除
Aの幼稚園時代って20年前の話引きずってるの!?って思って読み進めてたら一番最後で合点がいったw
A雄くんが幼稚園児の時代ねw気づくのおっせぇwww

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ