カテゴリー:

衝撃体験談

職場の上司…というか、某小学校の教頭への復讐

スペック

俺、当時28、小学校教諭
姪、当時7歳の小学2年生、スウェーデン人の血が1/4入ったクォーター(父親がハーフ)、髪が金髪(ダークブロンド)、海老アレルギー持ち
姪両親、旦那が日本と瑞典のハーフ、嫁(俺の妹)は日本人

教頭、当時50代後半、考え方古い、この時代に『アレルギーは本人の甘え』とほざく。
混血に差別的

数年前、俺が俺が4年生の担任をしていたある日。
給食の時間中に2年生の男子が教室に飛び込んできた。

「先生! Mちゃん(姪)が!」

男子は半ばパニックを起こしており、半ば呂律が回らなくなっていたが

「Mちゃんがウェーってなって、ブツブツできて…」

と何とか伝えてくれた。


ここで何があったか察した俺。
教え子達に

「5時間目、自習になるかもしれない」

とだけ言って、2年生の教室へ

保険の先生と途中で合流し、教室に行くと、嘔吐、発疹、唇の腫れなど、アナフィラキシーショックを起こした姪の姿。
そして、何が起きているのかわからず、棒立ちの教頭(※)の姿。

※担任が息子さんの急病で休みを取った為、教頭がその日は代理で授業を受け持っていた

ちなみにその日の給食は、エビピラフ、サーモンのムニエル、グリーンサラダ、キャベツのスープ。

姪っ子は、海老アレルギー持ちなので、海老関係のおかずが出るときは別のメニューが用意される。
今日みたいにエビピラフ等が出る時は、家から白ご飯を持ってくる事になっているから、ピラフは出ない。
また、以前アナフィラキシーショックを起こし、その苦しさをわかっているから、自分から食べる事もない。
となると…

そんな事を考えながらも、近くの子に姪のランドセルを持ってきてもらい、中に入っていたポーチからエピペンを出す俺。
姪っ子にエピペンを使おうとすると…。

「な、何をするのかね! 素人が手を出すのは…」

と、戯けた事をほざく教頭。
どうやら、エピペンを知らないらしい…

「今やらないと姪の命にかかわるんで! 知らないなら黙っててください!」

エピペンを使った事で、いくらか落ち着いた姪の症状。
救急車が到着し、病院に搬送されることになったので、同僚にクラスの事を頼み、伯父の俺が付き添った。

妹夫婦が病院に到着した所で、付き添いを交代し、学校に戻った俺。
2年生の教室に行くと、教頭ではなく、別の先生が授業をやっていた。
話を聞くと、姪の事でショックを受けたとかで早退したとの事。
話を聞けなかった事に内心舌打ちしつつ、俺に姪の事を知らせてくれた男子にお礼を言うと、姪のアレルギーに理解のあった担任が、緊急時の対応法をクラスで話し合って決めていたとの事。
で、担任がいない時は俺に知らせるようになっていたとか…担任GJです。

そして、話を聞いていくと教頭が姪を叱りつけ、エビピラフを無理に食べさせていたと判明。
まぁ、前々から

「アレルギーは偏食の言い訳。単なる本人の甘え」
「無理にでも食べていけば治る」

とか、姪に対しても陰で

「あの年で髪を染めているなんて、親はどういう教育を…」

とか言ってましたからね…
薄々予測はしていたけど、ホントに溜息出たよ。

帰宅後、妹夫婦にその事を話すと2人とも怒り心頭。
明日学校に乗り込むとも言っていたが

「徹底的にやりたいから月曜まで待て」

と2人を止めた。
ちなみに、病院で医師の迅速な処置を受けた姪は回復し、1日検査入院はしたものの、次の日の昼には退院できた。

次の日(土曜日で休み)。
前もって担任に事情を話しておいた俺は、姪の同級生の家を回り、親御さんに事情を説明。
同級生の証言を1人1人ビデオに収めていった(プライバシー保護の為、同級生にはお面を被ってもらった)
その間に妹には、近所に住んでいたPTA会長に接触してもらい、緊急会合を開いてもらうようお願い。

そして、日曜夜。
緊急会合の席で、証言ビデオ大公開&義弟&妹が涙ながらの訴え。
義弟、ハーフだけあって滅茶苦茶イケメンです。
背高いです。
190cmオーバーです。
もう、参加しているお母さん方、すっかりこっちの味方になってくれました。

PTAを味方につけた俺達。
月曜、俺は学校に乗り込んできた妹夫婦と合流し、校長室へ
最初は自分の非を認めようとしない教頭だったけど、証言ビデオ出したら黙り込んじゃったw

「教頭、前にアレルギーは甘えとか言ってましたよね? 姪があんな事になったのは甘えていたからですか?」
「一歩間違えば、姪は死んでいたんですよ。っていうか、
 似たような事件は前に何度もありましたよね?ご存じなかったんですか?」
「担任のH先生は、緊急時の対応までクラスで話し合っていたのに、
 上司である教頭は何してたんですか?勉強不足じゃないんですか?」

ちなみに、俺もう教師じゃないから。
この件のかたがついた1年後、学校辞めたんで

黙り込んだ教頭を煽る俺。
すると顔を真っ赤にした教頭が

「私の子どもの頃にはアレルギーなんてなかった!今の子どもが軟弱なだけだ!」
「あんな年で髪の毛を染めたりするような子に、アレルギーなんてあるか!」

と仰った。
目の前にハーフの父親いるのに、まだ髪染めてるとか…その後幾つか侮蔑的な発言を仰った所で、ICレコーダーを見せる俺

「今の発言、丸ごと録音させていただきました。出すところに出せば大事になりますね」

真っ赤だった顔が真っ青になる教頭。
平静を保っていた校長も動揺している。
ここで黙っていた義弟が口を開いた

「娘の為にも大事にする気はありません。だから、警察に届けるつもりもないです」

義弟の言葉に露骨にホッとする教頭。
次の瞬間、義弟のパンチが顔面にめり込んでたw

鬼の形相で教頭に、スウェーデン語でなにかまくし立てる義弟。
妹が日本語に訳す

「警察には届けない。かわりにその顔を2度と見せるな。怒りを抑える自信がない。
 次は殺してやる。ファックユー!だそうです」

義弟のパンチで鼻がつぶれた教頭と、呆然となってる校長を残し、退室する俺達。

この後、教頭は自主退職して町から去っていきました。

教頭がPTAからボロクソに叩かれたとか
事件の事が何故かご近所にばれて、奥さん共々プチ村八分な目にあったとか
地元の新聞記者を名乗る男とら、家に取材の申し込みがあったとか

年度末に自主退職するまでのざっと4ヶ月。
針のむしろだったみたいです


コメントの数(12)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:mt.aMx790編集削除
何度目?
別で読んだのかな?
2 . 名無しさん  ID:5adfK4mt0編集削除
キチママと老害のネタばっかだねぇ
3 . 名無しさん  ID:o8rXbhss0編集削除
うそくせー
教員がエピペン使ってよくなったの最近だし
ここ十年くらいの話じゃん
そんなバカが教頭になれるかも疑問
4 . 名無しさん  ID:xgNmdhLN0編集削除
>※3
自分の妹の子供に対してでも教師やってたら使ったらあかんかったの?
5 . 名無しさん  ID:dhRtObmeO編集削除
エピペンの流通が2003年
教師がやってもいいって規定されたのは2008年

保健の先生がいたならその人がやればよかったんだろうけど別にやってもいいんじゃない?身内だし
作り話じゃなければ
6 . 名無しさん  ID:L2NIsT1x0編集削除
エビペン? ……ああ、知ってる知ってる。

エビアレルギーだからエビペンとやらが役に立ったんだろう?
7 . 名無しさん  ID:dDpwQDkT0編集削除
そんなレベルの事件があって当事者の教頭が早退?
仮に早退してても学校に呼び戻して事情を聴くのが当たり前。
事実だとしたら管理職も職員も無能すぎたんだな・・・。
8 . 名無しさん  ID:cpl4VGkj0編集削除

頭の悪い茶々入れんじゃねえよ
馬鹿が
9 . 名無しさん  ID:P0EybgC.0編集削除
3
身内の治療に使えるものは常時携帯するのは常識。
別の例だと、旧車マニアがよく壊れる部品を在庫ストックしていることと同じ。
10 .   ID:13uQ4ssM0編集削除
イメージするならイオンだか何かのランドセルのCMの関西弁喋る混血の美少女的な?
11 . 名無しさん  ID:FixdjhyL0編集削除
※9
持っていたのは姪っ子自身だからな
バカは黙ってようね
12 . 名無しさん  ID:qDA4z..J0編集削除
混血だのスエーデンだの
ちょっと盛りすぎじゃね?とPオモタ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ