おれ中の時犬連れてきた。
ある歩道で走って自転車についてきたので
運命的なものを感じカゴにひょいっと入れ持ち帰った。。

おれが面倒は見た。
母さんに時々ご飯を頼む位で医者もカゴに入れて連れてった位。
散歩ももちろん行った。


それ以外のコミュニケーション、しつけもバッチリやった。
中という幼さにして犬から見たら完璧自分がボスになっていた。
本当完璧になついているのが嬉しかった。
もちろん裏切るようなことは一切しなかった。
自転車で友達と出かけるときは泣きじゃくり見えなくなっても声が聞こえていた。
学校行く時はさすがに毎度のことなのでなれていたがお座りしたままずっと見続けていた。
おれも毎日何度も振り返っていた。
学校から帰るとこれ以上ない喜びってくらいに駆け回りおれもそれをみてわくわくし毎日門扉を閉め庭内で開放しおっかけっこした。

一回、毛が生え変わりこれを機にとおれがシャンプーしたことがあった。
チョロ(犬)はかなりびくついていた。
終わって犬も落ち着いてきたが汚れるのがもったいなく感じ、自分の部屋で寝せた。
夜、電気を消すと不安になったらしく

「くーん、くーん」

と鳴きだした。
しょうがなく電気をつけ布団をあげ合図したらすぐ布団に入ってきた。
朝、若干のにおいで目が冷めると普段と違う場所のせいかチョロはうんこしてしまっていた。
だが、本当に申し訳なさそうにおれを見て上目遣いで見ていた。
自分で反省していたのでもちろん怒ることなくティッシュで取りそのままシーツは親に黙って
洗濯物かごにいれた。
次の日の洗濯物がチョロのウンコ臭くて笑ってしまった。

おれが高,砲覆蝓△△詬由からアパート暮らしが決まった。
一週間後、

「自分で捨ててきなさい」

と親に告げられた。
ある程度覚悟していたが改めると捨てるなんて考えられなかった。
おれはオイル漏れのオンボロかご付のスクーターに乗り、カゴにチョロを乗せた。
中学時代はチャリのカゴで慣れていたが高校になって原チャのカゴで移動することにチョロはなれていた。
おれのただならない雰囲気を感じてか鳴き始めた。
親の言っていた山の少し階段を登ったところについた。
人目によく付くらしい。
もうチョロはわかっていた。
最後のえさをあげたがそれどころではなく
おいてかないでの一点張りだった。
おれは階段を駆け下りながら泣いていた。
大声を出して泣いていた。
エンジン掛けっぱなしのスクーターで逃げるようにいなくなった。

生活の一部が欠けた気がした。
おやは新しくアパートでも変える動物を飼おうといっていたが
とてもそんな気にはなれなかった。

チョロを捨ててから3日後、夜中の二時くらいである。
ガリガリガリと
チョロの玄関に入れてくれ合図の音が聞こえた。
おれは無心にドアを開けた。
本当にこんなことあるのか?と思った。
チョロがいた。
体中汚れていた。
顔には血がついていた。。
本当に嬉しかった。
涙があふれた。
怪我を気にしなきゃいけないのに
思わず抱き寄せた。

「お前はなんも悪くないんだ。うちらの勝手な理由で…本当ごめん」

そこでチョロの顔がオイル臭いのに気づいた。
まさに人間からすれば奇跡であった。
チョロはいつも乗りなれたバイクのオイルのにおいでココまでたどり着いたのである。
鼻は完全にすりむけ、ここから血が出ていた。
泣くじゃくるおれをあやすかのようにチョロは顔をを舐め、必死に尻尾を振っていた。

ドラマチックに書いてごめんなさい。
全て事実です。
なお大家の許可を取り、周りの目を気にしながらも今になってもチョロとは供に住み続けています。


コメントの数(19)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Rhocrlaw0編集削除
犬を捨てるのばらばキチンと保健所へ持って行く事
野良は迷惑
2 . 名無しさん  ID:L4YAVHWd0編集削除
許可が取れるなら捨てる前にお願いしてみることはできんかったのかね
3 . 名無し  ID:leK7Q0DU0編集削除
いい話っぽく書いてあるが、全然いい話じゃない。事情があってもいの一番に捨てるとか犬のために出来ること何もしてなくないか?犬が帰ってこれなかったら捨てたままだったんだと思うと、ただの胸糞悪い話だ。
4 . 名無しさん  ID:a7p6y0g00編集削除
カテゴリが違くない?
5 . 名無しさん  ID:nCqSjKtF0編集削除
捨てたらいかんよな
6 . 名無しさん  ID:nI.5IZ0R0編集削除
あー読み終わった後、なんか釈然としないなぁと感じてたけれど、※欄見て納得。
犬捨てんな禿
7 . 名無しさん  ID:QojFhsdt0編集削除
猛獣だからちゃんと保健所で処分してもらおうねってことだよね?
8 . 名無しさん  ID:wZ70LUJA0編集削除
たかが高1に、そんなにオトナの対応を求めるなよオマエラ…
9 . うん  ID:cAjZsLlC0編集削除
米8に同意。責めるならこいつの親だろ。

それに、これは忠犬具合な話で考えると感動。俺は犬の絆に感動した。
10 .   ID:CeZocLX.0編集削除
元々捨て犬だからな。
それに野良犬が食べ散らかした生ゴミを掃除したとか実際に迷惑を蒙ったヤツが
この※欄にどれほど居るかな。
11 . 家無し子  ID:HaM2CFb30編集削除
おれも4才のとき他県の山に捨てられて孤児院で育ったけど、生活ができるように引き取り手探すか努力しろよ。捨てられたら心が痛いんだよ。
12 . ななしさん  ID:jzu9Qg0B0編集削除
で?
13 . 名無しさん  ID:ITViZl.P0編集削除
同じ事態に追い込まれて、その時に迷わず保健所につれていけたヤツ以外、
偉そうに叩く資格はない
14 .   ID:f1JoX2ne0編集削除
※13
全くその通りだと思う
口で言うだけなら簡単なもの
15 . 名無しさん  ID:X.gyODug0編集削除
なぜ中3でなく中なのか?

スプリット?
16 . 名無し  ID:n.ZkO4liO編集削除
仕方ないとも思ったし、捨てんなバカとも思った。犬帰ってきて飼えることになって本当に良かった。
ただ、なんかムカつく文章だからコイツ嫌い。
17 . 名無しさん  ID:Ylf4FPSJ0編集削除
つぎは親、捨てなさいね
18 . 名無しさん  ID:SrO3hF140編集削除
一度は飼って 共に暮らしてたら 情が湧くはずなのに・・・
ひどいね。勝手な話しだね。
19 . 名無しさん  ID:Vxp9JrVv0編集削除
親が畜生以下だな

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ
ブログパーツ ブログパーツ