カテゴリー:

おもしろ体験談

私がフィギュアスケート大好きと知っていながら

「男の選手みんな気持ち悪い」だの
「女は娼婦みたいな格好」だの

テレビや新聞でフィギュアの話題を見つけてはとにかくボロカスに言ってくれていた同居トメ。
ついでに私が好きな俳優が出てるドラマもこき下ろしてみたり、とにかく私が好きだと言ったものに対する批判が尋常じゃない。

お嫌いならわざわざ見ない方が、と言うと口答えするなとキレる。


私に文句言いたいがためにフィギュアスケートも一緒に見ようとする。
同じようなことをしようにもトメには大した趣味なんかがないのでいまひとつ。
旦那は〆てくれるんだけどどうにも効いてないみたいなので、
去年のオリンピックの時にちょっとした悪戯をしてみた。

フィギュアの試合と休みが重なった日があったので家で見ることに。
テレビ観戦することについては事前に許可を得た。
当日、トメが買い物で家を空けた隙に部屋の温度をリンクの温度と同じくらいまで(推定)に下げた。
ついでに現地観戦用の膝かけとか上着とかを自分の分だけ用意して、選手応援バナーとか国旗とかも出してきて一人で現地観戦超応援モードに入った。

帰ってきて家の寒さにびびるトメ。
私の成りに若干引きながら怒りだすトメ。
ちょっと何なのこれとかなんとか言い募るのを放置して、私はテレビに向かって選手の名前を叫んでみたり、技が決まるたびでっかい拍手をしてみたり、現地観戦だってそこまでしたらちょっと迷惑だろってくらい騒いだ。

「あんたキチガイか!」

と言うので、一旦大騒ぎをやめてトメによくよく話した。

他人から見てキチガイに見える程、私はこの競技が好きだ。
キチガイまでいかなくても、誰にだって好きなものや趣味はあるだろう。
トメさんにはそういうものがあった時期がこれまでに一度もありませんでしたか?
もし旦那くんの趣味を私の親がこき下ろしたら、それを許せるんですか?
と、いい加減寒かったのでエアコンを冷房から暖房に切り替えながら話す。
ついでに、選手達は毎年変更されるルールに一生懸命適応しながら頑張ってる、中には国の問題で練習環境が不安定な人達もいる、怪我を何度もしてる人もいる、こうやって空中で三回転して降りてきて転ばずにいるのがどれだけ大変か、と、いい加減試合に戻りたかったのでテレビを指さしながら説明。

すると最初は口を挟もうとしていたトメも段々静かになり、テレビを見始めた。
話聞いてないのかなと思ったけど、そういう様子でもない。
言いたいことは言ったし、バナーどうしようと思ってたらトメがぽつぽつ話し始めた。
自分も昔は趣味があったけどいつの間にかどうでもよくなってしまったこととか、若い頃やっぱり好きだった俳優がいたこととか、いろんなものが好きな私が妬ましかったとか。

その後は技の説明とか採点の事とかを解説しつつ一緒に見た。
そしたらなんか結局は楽しかったみたいで、よく分からないけどお礼を言われた。
それからは私の好きなものを必要以上にけなさなくなった。
新しいシーズンが始まって、テレビで試合が放送されても何も言わなくなった。
徐々に

「この選手はいいね」とか
「衣装が素敵ね」とか

言うようになって、最終的には去年の全日本を一緒に見に行くまでになった。
先日の世界選手権は家で見て、トメは海外の若手選手に一人お気に入りを見つけたっぽい。

趣味に口出しさえしなけりゃなー、というトメだったのでこの変化は嬉しかった。
フィギュアに興味を持つ傍らで、歌なんかも習い出してとても元気。
旦那に事の顛末を説明したら笑って、お礼を言われた。
隠してたバナーを見られたのは恥ずかしかったけど、まあいいや。


コメントの数(7)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:Vh.0ok2j0編集削除
バナー、って何?
ガスバナーの事?
2 . 名無し  ID:PqrDZEj2O編集削除
嵐のファンのBBAのことだろ?
3 . と  ID:4z1ZjMX80編集削除
選手の名前や似顔絵、がんばれとか書いた横断幕、タオルなどの布のこと
観客席で持って振ってるやつ
4 . 名無しさん  ID:yKfNdnaR0編集削除
なんだ。二次元じゃねぇのか・・・
5 . 名無しさん  ID:LWR5.KpK0編集削除
なんて賢くて出来のよい嫁なんだろう・・・
普通こじれそうなものを誰にとっても一番いい形に治めたね
これからも仲良く〜
6 . どうでもいい太郎  ID:X1nfyp4o0編集削除
死んだはずだよおトメさん
生きていたとはお釈迦様でも知らぬ仏がおトメさん
7 . 名無しさん  ID:Qb.e9COw0編集削除
※1 ムッシュ バナーヌのことじゃないか?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ