カテゴリー:

衝撃体験談

義実家と義兄嫁実家と私の実家は同じ市内。
義父はしきたり礼儀にうるさい人。
今年初めに私の実家に同居していた私の祖父が亡くなった。
義両親と義兄が参列してくれ、金額の話で恐縮だが義両親のお香典が三万
義兄が三千円だったので、四十九日の忌明けに半額のお返しを挨拶状と共に実家両親が義実家宛てに送った。三千円の義兄宅にはもちろんなし。
忌明けの品物を義実家でみた義兄嫁から文句の電話が私にあった。
どうして自分ちには送って来なのかって。
始めは金額を言うのもいやらしいからと言葉を濁していたけど、あんまりにもしつこいので

「このあたりのしきたりはご存じでしょう。三千円のお香典では忌明けは送りません。」

と言った。

「そんなの知らない。」

としつこく言って、義母に私が差別するって愚痴ったらしい。


それが義父の耳に入り、義兄夫婦が呼ばれてお説教されたそうだ。
親戚の葬式に三千円持って行ったのも、恥さらしだが忌明けを貰えると思っている無知にも呆れる。
しかも請求したとは恥さらしの上塗りだとね。
自分が義母に愚痴ったのを忘れて、義兄嫁は私がちくったと逆恨みして私の実家に文句の電話をかけたそうだ。

「あんたんところが家に忌明けを気を使って送ってくれたら、叱られることもなかったのに。」

って。
実家の母には私から顛末は話してなかったので、母が義父にこういう電話もらいましたがそちらでは三千円で忌明けが必要な土地柄ですかって言ったそうだ。
恥をかいた義父はまた義兄夫婦を呼びつけて

「これから冠婚葬祭一切お前たちは出席をしなくてもいい。」

としかりつけたそうだ。
十月に従兄弟が結婚するが、それに出席するために訪問着を義母に作って貰うって張り切っていた義兄嫁には打撃だったようだ。
どうして留袖でなく訪問着なのかはわかりません。
義兄嫁が私に

「いいでしょ〜長男嫁なんだから作って貰うんだ。」

と自慢していました。

この話は本当に最近の話で、義兄嫁実家の反応までわかってません。
義兄夫婦を冠婚葬祭に出さないから、お前達夫婦が跡取りとして、親戚に席にでろって義父から連絡があったのです。
義母に

「留袖で行って欲しいが持っているか。」

と聞かれたので

「実家の両親が嫁入り道具に持たせてくれました。」

と返事をしたら

「普通は嫁入り道具か持ってなければ貸衣装よね。」

とため息ついて

「結婚式に出て欲しければ、訪問着を作ってくれなきゃ出ない。」

って義兄嫁がごねていたことを教えてくれました。

実家で香典袋をみたら裏にちゃんと三千円と書いてありましたから
義兄が知らないってことはないかと思います。
知らないとしたらそうとううっかりですよね。
義父に叱られたときなんて返答したまで教えてもらってないので、はっきりと断ずることはできませんが。

そういや四十九日に私の実家は、義実家から義両親しかよびませんでしたが
義兄嫁はそれも非常識だと怒ってました。
祖父が亡くなったのだから普通だと思うのですが。
それに四十九日によばれたら、ご仏前とお供えがいりますよね?それはいいんでしょうかね。
まったく何を考えているのかわからない人です。
彼女はこれで三十代後半なんですよ。


コメントの数(9)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:9wgZ.cTD0編集削除
今日は「これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。」がない。
何人かでここやってるのかね。
2 . 名無しさん  ID:.3BWqcof0編集削除
>>1 私とでよければヤるかぃ?
3 . ウホ  ID:J2AaT.qu0編集削除
いや俺とやろう。
4 . 名無し  ID:F.9luCmfO編集削除
いや、オレが!
5 . 名無しさん  ID:iE8LTLYD0編集削除
年がいって地域のしきたりを知らないと大恥をかくからな
6 . にわか  ID:3.G76.zsO編集削除
アラフォーにもなってお祝いとかお悔やみとかをケチったうえにお返しをモノでもらえる前提で考えてるのがイタイかな
しかも催促するとか
しきたりに厳しいとか関係なく
7 . 名無しさん  ID:wJaCDluM0編集削除
義兄嫁って日本人なんですか?
8 . 名無しさん  ID:Wd8ce26r0編集削除
他の国は知らないけど、日本の冠婚葬祭はその地方ごとに全然作法やしきたりが違うからなぁ
今回の話はそれとは全然関係ないみたいだけどね・・・
9 . 名無しさん  ID:x23xb3Hh0編集削除
いくらなんでもこんな奴いねえってw

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ