カテゴリー:

衝撃体験談

うちの義兄嫁、超がつくほどの教育ママ(死語?)。
姪は今年高校受験なんだけど、とりあえず推薦は落ちた。
学校にも塾にも志望校を下げろと散々言われてるのに、姪も違う学校を受けたいと泣きながら言ってるのに、義兄も義母も義父も見てる前で自分も泣きながら姪を引っぱたいたらしい。

義兄はかなりの高学歴なんだけど、義兄嫁は高卒。
しかも結構な底辺高卒(偏差値40ないらしい)。
二人はスピードデキ婚なので、普段から「義兄がしてやられた」「かわいそうに、だから子供は出来が悪くって」という目で見られがち。
それでも人柄がよければいいのに、義兄嫁は性格も悪い。


夫いわく、「姪を化粧品かなんかと勘違いしている」
ほんとその通り。
だから、姪を進学校に入れて自分の低学歴をチャラにしたくて必死。

だが姪は残念ながら成績優秀というわけではない。
それでも義兄と義兄嫁の中間くらいの成績(平均ちょい上くらい)にはなったみたいだけど、義兄嫁の希望する学校には全く届かない。

で、義実家で話し合いになったらしい。
(塾費用とか散々義実家がもってきたから。多分これからの学費も)
義母の、もう姪の好きにさせてあげましょうよ、の後に冒頭の修羅場。
義兄嫁が模試の答案を引っ張り出して、簡単な漢字の間違いを指して

「なんでこんな間違いするのよ!なんでできないのよ!」

と叫んだそうだ。
ついに切れた義母

「あんたの子供だからよ!」

と義兄嫁を一喝。
義兄嫁、泣きっぱなしで手がつけられなくなったらしい。
「どうせみんな私のせいだと思ってるんでしょう!」みたいな感じで。
(まあ正直な話、実際思ってるわけだが・・)

姪はいい子なんだけどな・・。
スポーツはすごい得意だし、裁縫が好きで手先がとっても器用。
いくらでも褒めるところ・伸ばすところはあるのに、義兄嫁はいっつも成績ばっかり気にしてる。
しょっちゅう
「なんでできないのよ!」

って言ってて、ついに義母が答えを言ったよ(私はその場にはいなかったけど)。
言っちゃいけないことでもあるけど、悪いけどスカっとしてしまったよ。
あとは、姪が行きたがってる、部活の盛んな近所の高校(合格圏)が受けられるといいんだけどね・・。
そこまではまだひと悶着しそう。


コメントの数(10)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 腹立つノリ  ID:jFEWPBK70編集削除
止むに止まれぬ経済事情で偏差値の低い高校にしか行けなかったのをバカにした元汚嫁
てめえの行った高校だってあんま変わらないじゃないかよ!
模擬試験じゃ元汚嫁の頭より20点は偏差値が高い高校を合格出来るレベルだったけどな
2 . 名無しさん  ID:ztwm4rcw0編集削除
>ひと悶着しそう。
「一悶着する」という日本語は無いので間違えたまま覚えないように
3 . にわか  ID:PMbzHH2iO編集削除
今回の場合、その姪っこが頭悪いのは母親の両親がわるい
勉強の仕方教えかたを教えられなかったせい
そのくせ勉強勉強って押さえ続けられればこうもなる
4 . 名無しさん  ID:X4z3It1N0編集削除
今のうちに全部録音して離婚の準備だ
5 . 名無しさん  ID:enzL79FT0編集削除
>>1
偏差値の単位は普通、点じゃないのよ・・・・・・

>>3
勉強のやり方とかないだろ。
点数上げるだけなら地頭ある程度あれば、あとは
過去問をひたすら解くのが近道だし
6 . 名無しさん  ID:o1Fkx1kh0編集削除
※5
※1のダメっぷりをよく表してるよな

勉強のやり方も、その通り
偏差値○○から東大とかすべて嘘っぱち
地頭+基本演習+類題演習が王道
7 . 日本語初心者  ID:Vyb3D0Zm0編集削除
一悶着するって日本語はなかったんだ
勉強になるなぁ
8 . 名無しさん  ID:noUU5ijuO編集削除
※5は「とか」の使い方が間違ってる。
9 . 名無しさん  ID:wdxpCzmT0編集削除
※8
ビジネス文章を書かなければいけない場でもなし、それくらい問題ないだろ
あまりにも微妙な部分に突っ込まれると、それくらいしか指摘出来る部分が無かったんだな、としか思われないぜ
10 . 名無しさん  ID:QT6nEN7q0編集削除
「とか」は単独でも使えるぞ?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ