カテゴリー:

衝撃体験談

今日子どもの通う小学校で低学年だけの授業参観と懇談会があった。
うちの学校は、学童の他に、放課後学級というか、年間で数百円の保険料のみで預かってくれる学校内保育所みたいなのがある(Tとします)。
うちは私が仕事をしてないので、普段は普通に帰宅してくるんだけど
懇談会とかで私が家にいない時は小1の下の子だけそこに預けている。

参観のあと、帰り支度してる子たちの邪魔にならないように、廊下で待機してたら、Aが

「これからちょっと用事があるから、うちの子連れて帰って遊ばせておいて」

と言ってきた。


だから

「私これから懇談会に出るから帰らないよ。子どもはTにいくし」

と言ったら
そんなの困る、懇談会なんて出なくてもいいじゃん、とうるさい。
そんなん知らんわ、勝手に決めないでよ。と言ってたら

「お姉ちゃん(うちの上の子。小5)と一緒に留守番させておけばいいよ」

とか言い出した。
いや、上の子はまだ授業あるし、そのあとは部活もある。
だいたいなんで上の子が子守しなくちゃいけないわけ?と言ったら
じゃあうちの子あなたのうちで留守番させておくから鍵貸して、だと。
もう馬鹿じゃないの?留守番するなら自分ちでさせなさいよ、と言ったら
自分はこの後夜まで帰宅しない。
あなたのうちなら、1時間くらいであなたが帰ってくるでしょ。
まだ小1の子を夜まで留守番させろって言うの?ひっど〜〜い!と騒いでいた。
(夕食までたかる気だったみたい)
もちろん周りも、Aさん頭おかしいんじゃね?って感じでしたが、本人は大真面目。
騒ぎを聞いて担任が来たんだけど

「私さんが子どもを預かってくれると言ってたのに、約束を反故にされた」

と言って、私が反論する前に、周りの人に

「さっきいきなり頼んで断られたじゃん」

って言われてた。

そもそもA子ちゃんとうちの娘は大して親しくない。
別の子との遊びに便乗して一度家に来たことはあるが、目に付くものを片っ端からクレクレうるさいし、証拠はないので追求は出来なかったが鉛筆などを盗られたりもしたので、子どもは今は学校でもほとんど遊んでいない。
(A子が欲しがっていたが断ったものが、帰宅後見たらなくなっていた。聞いても知らないと言われた)
Aと私ももちろんまったく親しくないし、幼稚園も違う。
住所も電話番号もアドレスもしらないし、つーかうちの場所知ってるのか?
もしかしてうちに泊まらせるか、私が子どもに聞いて送っていけというつもりだったのか?
そして何故うちに託児しようとしたのか、まったく見当がつかない。

とにかくうちは預からないから!とはっきり断ったら、違うお母さんに預けようとしていた。
おとなしい人に無理強いしようとしていたが、その人のお子さんが

「A子ちゃんはすぐ物盗むからうちに絶対に呼ばないで!」

と叫んで
なんせ廊下だし、違うクラスや学年の親も結構大勢いる中でだからもう大騒ぎに。
なんて事言うの!うちの子がそんな事するわけない!とブチキレてたけど、他の子もそうだそうだ、A子は泥棒だ、私も盗られた、というような事を言い出して…。

結局懇談会は中止みたいな話になったんで、子どもをつれて帰ろうとしたら

「帰るならうちの子連れて行ってよ!」

と怒鳴られた。
しかし夜まで託児され夕食までたかられるとわかっていて
盗癖のある子を預かる馬鹿はいるわけねーだろ、というのをやんわり言って帰ってきた。

Aは他のママさんたちに校庭のすみっこに引きずっていかれたので
あれから糾弾されていたのかもしれない。
うちは学校には地味なものしか持たせてないので、学校内で盗られたことはなく
被害は家に来たときのものだけだったけど、かわいいのを持ってきてた子は根こそぎやられていたらしいというから
たぶんそういう子の親なんだと思う。

担任は最後まで空気だった。
学校での盗難騒ぎも、担任に訴えてもまったく力になってくれなかったらしいし…。

Tシステム、助かるには助かるんだけど、ただ居場所が確保されるというだけで、いい保育(?)をしてもらえるわけじゃない。
だから、学校によっては揉め事も多いらしいんだ。
毎日来てるのは親が仕事で毎日不在なのに、学童のお金を惜しんでTに入れる子ばかりだから
たまに行くだけの子はたいていその荒れた雰囲気に行きたがらなくなる。
こういう懇談会の日なら、短時間だし一緒に行く子もたくさんいるから
うちの子も行ってくれるんだけどね。
そして、Tは運動場を使う部活のある日だと校庭にも出られず、おやつも出ず、狭い部屋に押し込まれて時間をつぶしているだけなので、
3年生にもなれば行かずに他所の家に突撃するような子がたくさんいますorz

Aの用事が何なのかは聞いてない。
下手に聞いて、そりゃ預かってあげなきゃかわいそう、みたいな流れになっても困るのであえて聞きませんでしたし、Aも言ってこなかった。

うちの学校は、近くの学区に比べたらましなほうらしいですが…。

Aが何故親しくもない私に託児しようとしたのかがわかりました。
Aと私は前述の通り、まったく親しくない。
が、私はPTA役員をしてるし、参観日などそばにいる人なら特に知り合いではなくても
普通に話しかけたりはしていたので、向こうは私を認識していた。
私はA子が家に来た時のゴタゴタあたりから、意識してAを確認していたレベル。

うちの場所は、うちのすぐ近くに評判のいい小児科があって、そこに来たときに私か子どもが家に出入りするのを見て、Aは知っていたらしい。

うちのご近所にうちが親子共々すごく仲良くしてる人(B)がいて、ごくたまにB子を夕食や泊まりありで世話していたんだ。
もちろん事情があっての事だし、子供同士は超なかよしで、私もB子の事が大好き。
うちは夫が単身赴任中で普段いないので、夫への気遣いもいらないから
何の問題もなくやっていたんだ。

子どもたちには、学校で夕食や泊りのことは私も泊まりたいという子がたくさん来ても困るから、しゃべっちゃ駄目だよと言ってたんだけど、B子が何度かつい話しちゃったようで、その話を聞いたA子が親に話し、Aは私をそういうのが好きな人だと認識していたらしい。

これは昨日A糾弾メンバーに入っていた知り合いに聞いた話。
何でもあのあとAの自宅まで集団で押しかけ、A子に盗んだものを出させたところ、学習机の引き出しいっぱいに文房具が入っていて、中には違うクラスの子の名前が入ったものもたくさんあり、違うクラスまで遠征して盗ってたんじゃないかという事態に…。
AはマジでA子の盗癖には気づいていなかったらしく、半狂乱になってA子を怒鳴ったり叩いたりしたとかで、大変だったみたい。
という事は、A子の盗癖は母親直伝ではないんだろうか。
A夫とかがやばい人なのかな…だったら怖い。

Aの用事は結局なんだったのかはわからない。
A夫についても今のところ何のアクションもなし。

担任は本当に空気だった。
ただオロオロとしてるだけで一切仲裁に入る気配なし。
40代前半くらいなんでベテランなんだろうと勝手に思っていたけど
実は採用試験受かったばかりの新人だったらしい…。
騒ぎを収めてうちのクラスの懇談会中止と決めたのも隣のクラス担任だし。

盗られたのも、チャームつきとかデコ鉛筆とかじゃなくて、よくダース売りしてるような柄つき鉛筆でも盗られてたみたい。
で、なくなったと気づいたらその日のうちにA子のかばんとか探して
取り返す子もいたくらい、A子が泥棒というのはみんなわかっていたらしい。
それでも担任は動かない。
なくなった日に全員のかばんを確認させることすらしない。
それで、だんだんみんな学校には自己防衛のために地味なものを持ってくるようになったら
男の子のものとか、違うクラスまで行って盗ってたんじゃないかって。
仮に本当にAが気づいてなかったのなら、家でも使うことなく
ただ大量に溜め込むって、小1にしてはかなり病的な感じがする。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


コメントの数(10)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:krjESh6u0編集削除
>病的な感じがする。

病気だね。隔離が必要。
2 . 名無し  ID:yMut.h5X0編集削除
そう、管理人の隔離がね…
3 . 名無し  ID:cn4Y1xI1O編集削除
Tシステム云々の下りから先は必要ないよな
4 . 名無しさん  ID:Q.K2Xs760編集削除
「私に託児しようとしたのかがわかりました。」
結局わかった理由が書いてねーぞ。
5 . 名無しさん  ID:oYxIsUdP0編集削除
糾弾か!こわいな!
6 . 名無しさん  ID:Xz31BB3W0編集削除
>>4
いや、書いてあるじゃん
7 . 名無しさん  ID:Q.K2Xs760編集削除
米6のコメント見てきちんと読み直してみたけど
「Aは私をそういうのが好きな人だと認識していたらしい。」
まさか、これが託児しようとした理由か?
これなら「私」という人物でなくても他にも居ただろ。
8 . 名無しさん  ID:4V1uxYwd0編集削除
みごとなアスペwww
9 . 名無しさん  ID:h9KfsvHI0編集削除
適当にまとめただけの文章って読みにくいよな
こんなんでアスぺっていうのもどうかと思うが・・・
8の文章力も書いたやつと同程度だからなんとなく読めるんだろうね
10 . 名無しさん  ID:4gRMyCpo0編集削除
担任は最後まで空気だった。

から下は読まなくてもよくなくない?

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ