母はある金融機関の、保険と貯金を兼ねたものを契約している。
金額は数百万単位。
うちにとっては大金。
ある日その金融機関の新入社員の営業マンが訪ねてきた。
営業マンの話を聞いてみると、保険と貯金の新しいキャンペーンが始まったそうな。
今の契約を解約して新しい契約に入りなおせば得をしますよ。
とのこと。


母は話を聞いていて、途中で入りなおすのに得になることなんてあるのかと不安になったので、具体的にどんな得があるのか説明させた。

それでも納得いかなかったので渋っていると、営業マンが課長を呼び出した。
母がやってきた課長に本当に得なのか聞くと、その課長は本当にお得でオススメなんですよと営業マンと同じことを言った。
営業マンも必死に説明をしているし、課長までもがそこまで言うならと思って契約することにした。
その場で書類に記入して、あとは手数料を払うだけ。
手数料は少額なのでもちろん手持ちはあった。
だけど母は二人の説明を聞いても最初の不信感がなぜかなくならなかったため、後日書類と手数料を窓口へ持って行って契約ということで構わないかと聞いてみた。

すると営業マンは後日窓口で契約手続きをしてもらっても構わないが、今払ってもらえたらあとはこちらでやっておきますよとその場で払わそうとする。
でも結局窓口で手続きすると母が言い張ると

「それならばそれでお願いします」

と営業マン、

「実はこの新人は私の知人の息子でしてね、ぜひこれからもご贔屓に」

と課長は言って帰っていった。
そして後日、母は普段から利用している支店の窓口にいつもいるお兄さんに念のため確認してみた。
家にきた人に得だと言われたが本当なのか計算してほしいと。
するとなんと!

そのお兄さんは正直に、入り直すと損をしますと教えてくれた。
母はやっぱりと思い、契約するのをやめるとお兄さんに伝えた。
お兄さんは担当の営業マンに電話して窓口に来るように言った。
そして計算してみたけど損になるのにどうして嘘をついたのかと母の前で聞いた。
そのタイミングで話を聞きつけた課長もやってきて、窓口のお兄さんを奥に連れて行ってしまった。
このとき母は全てを悟ったそうだ。
そして奥の部屋でお兄さんが怒られているだろうと思うと、自分が確認さえしなければ良かった、申し訳ないことをしたと母は後悔したそうだ。

結局母は、この話はなかったことにしてくださいと営業マンに言って帰ってきた。
家に帰ると金額が金額なだけに、騙されなくて良かったと安心したそうだ。
その後しばらくしてまたその金融機関に用があって行ってみると、お兄さんはいなくなっており、その後いつ行っても姿を見ることはなかった。
このとき母の心の中は修羅場だったと。

こうやって顧客を会社ぐるみで騙して成績を伸ばしている場合もあるから、みなさん気をつけてください。

書いて大丈夫なのか心配だけど、小泉さんの時代に民営化になったあそこです。
会社ぐるみと言っても課長と新入社員の二人がグルになってやっただけだと思うから、他の社員や支店がみんなそうって言ってる訳ではないです、念のため。
数年前のことなのでもう時効かもしれないけど、当時他にも同じ被害にあった方がいるだろうと思うとやるせないです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


コメントの数(12)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 進次郎  ID:RX3IsnjO0編集削除
オイラの親戚も勤めているが保険商品は正直専門には負けるって言ってたわ
金融商品も銀行には敵わないとか?
やはり出るのは原発反対な白髪ジジイのせいだとボヤいてたわ
2 . 名無しさん  ID:iLVSO4RW0編集削除
ちゃんと自分で確認しろよ。
今は業者と組んで「郵便局です」とドア開けさせて押し売りしてるからな。
3 . 名無しさん  ID:7Ex8yT9.0編集削除
でも信用の高さはピカイチ
4 . 名無しさん  ID:g7sEiD570編集削除
郵便局にも説明義務はちゃんとあるんだぜ?
ここで書いてるとおりだとしたら、それをぶっちぎってるってこと。
5 . 名無しさん  ID:5GvpjueE0編集削除
監査に抗議すれば効果覿面ですよ。質問を詐称したのだから確実。
はっきりとはわからないが解約して新しくしたら金額的損失以外に入院とかの特約が最初低いものがあったりするのでそこら辺も注意した方がいいですよ。

たしか簡保は民間と違って請求したら葬式に間に合うと昔は重宝されてたと思うが民間になってからはどうなんでしょうね。
6 . 名無しさん  ID:E6glVeNh0編集削除
証券会社の支店長が80歳の爺さんに年利8%の補償を口頭でして2千万の投信契約。
帰り道に「満期までに死ぬだろう」だと。
※投信とは利回りどころか元本の保証もされていない金融商品
7 . 名無しさん  ID:vUrdWS730[評価:1 ]編集削除
でまかよ
8 . 名無しさん  ID:fSw5.ui00編集削除
市議会議員選挙のはがきを当該市の郵便局では小泉後受け付けなくなった。20Kmも離れた郵便局に持って来いと。理由を尋ねると「民営化したから。」と平気で返答する。あのな、ほんの二日ほどで数百万円分のはがきが出されるんだぞ?臨時の対応をするのが民営化だろ?民営化したというのを手抜きの理由にしてやがるバカども。
9 . 名無しさん  ID:O1udv.SS0編集削除
クズすぎる。
10 . 名無しさん  ID:yJd1juc10編集削除
だな
11 . 名無しさん  ID:5e689nPo0編集削除
簡易保険の「簡易」は「支払いが簡易」
退院や死亡の翌日にはカネが出る。(要病院側の書類)
オフクロの腰痛の手術で簡保は書類出して当日。
民間保険は調査とやらで二ヶ月待たされた。
12 . 名無し  ID:yV9E1WVy0編集削除
元々無能な公務員が民間人にされただけだから仕方ない。
信用する奴が馬鹿。
このお母さんは賢いよ。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ