もう何年も前の修羅場。
スッキリはしない。

私のパートタイムしている店で、万引き被害がすごかった。
それで店長が、悪質な万引き犯の防犯カメラの荒い映像に、目線入れて、「万引きはおやめください」みたいなポスターを作成した。
そしたら、何人かのママから

「(私)さん、Aさんに子どもがいるの知ってるくせに、Aさんを晒し物にするなんてひどい」

と言われた。


わけわからないので、詳しく聞いて、Aさんがあの万引き犯だと思われていることが分かった。
Aさんと私は、知り合いといえるほどの知り合いでもない、顔みしり程度だったので、言われてみれば服装や髪形が似てるかな…って感じ。何とも言えなかった。
私が担当する売場でもないし、むしろ私が休みの日のできごとだったから万引きもポスターも知らないし、もし百歩譲ってそれを作ったのは私だったとしても、Aママというのは分からないし、万引き犯にママは関係ない、ということをオブラートに包んで包んで包みまくって伝えたけれど、ママ達には伝わらなかった。
おむかえに行ったら、あるママが園庭の自分の子どもに

「さっ、帰ろうか。あ、でも、あの店は怖いから、買い物するのやめようね〜」

とか声かけるのとか、そういうイジ悪いことをされた。

一応店と保育園にも状況を伝えて、先生から注意もしてもらったんだけれど、先生達は

「こういうのは難しい問題だから…」

と及び腰。
店はポスターはずして、「防犯カメラ作動中」のような、大きなポスターをたくさん貼るようにしてくれた。
(Aママについては、「現行犯逮捕が原則」?とかで、店からは何もしなかった)
でもママ達は、妙に「正義は我にあり!」みたいな感じで、堂々と嫌味を言われた。
店の紙袋が園の門に近いところで踏まれてグチャグチャになった状態で捨てられてるとか、そんな感じのこともされた。
ただ仲良しのママは

「変な人に絡まれたね」

と言ってくれてたし、私も面倒だったので、無視してた。

そうしたら、数日後、子どもが

「ママ、Aママいじめちゃだめよ」

とか言いだした。
どうやら子どもにまで、わざわざ伝えてきたママがいるらしい。
ムカついたので、連絡網つかって、Aママの家に電話をかけた。
そうしたらAママは、私がそんな風に言われているとは知らなかった、万引きなんてしていない、というか、万引きした品物は欲しくないし…と、戸惑いいっぱいって感じで言われた。
そこで二人で保育園に出向き、状況を説明して、話合いの席を設けてもらった。
率先して嫌味言ってた、Bママ、Cママ、Dママを呼びだした。
Bママは旦那もついてきた。
私たちの話に、Bママは、

「Aママがかわいそう」
「親が犯罪者なんてかわいそう」

と抗弁。
Aママが

「いや私はやっていないのに」

と言っても、

「そういうの、いいから」

と聞きやしない。
B旦那も、途中でBママがおかしいことに気づいたみたいだけど、Bママを止められない。
B・C・Dママ3人で延々と、こっちを責める。
保育園の園長や先生は、ずーーっとオロオロしたまま。
先生は、途中で

「それはおかしいと思うんです」

と言ったことで、3人に

「常識がない」
「若いから」
「子ども産んでないから」
「頭が悪い」

とか言われて、泣いた。

私もだいぶキレて、B旦那が最初にだした名刺が、小売店の名刺だったので、

「分かりました。ではB旦那の店に今から私が言って、万引きしても、不問にしてくださるんですね。
 というか、B旦那の店に今電話して、同じこと主張してくださるんですよね」

と言ってみた。

「感情的になってる人と話をしたくない」

とBママに言われた。
これは話合いにならないと思ったら、結局、Aママが

「これ以上私を万引き犯扱いするようなら、名誉棄損で訴えます」

と言って、ようやく黙った。

BCDママは最後まで謝らなかったけど、Aさんが万引き犯でないということを認め、自分達がばらまいた噂を打ち消すことと、店への嫌味を言わないということを約束して終わった。
保育園もBCDママに個別に話をしたのか、時期はバラバラだけれども、半年ぐらいの間に転園していった。

あとで分かったけど、Aママは、身内に警察関係者がいるらしく、そういうのは噂としてあるだけでもアウトだったらしく、私以上に修羅場だったと思う。
噂を打ち消す際も、かなり気を使っていた。

自分は短気な上に、話合いには無力すぎたけれど、人生で一番の修羅場だった。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


コメントの数(7)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:yJP9D9mC0[評価:1 ]編集削除
もう少し簡潔に書けんのか。
2 . 名無しさん  ID:8vjZmOCr0編集削除
何じゃそれ、BCDママのうちの誰かが万引き犯じゃないの?
3 . オイラ  ID:pqhbUKNT0編集削除
自己紹介乙の法則とか?
4 . 名無しさん  ID:E5Ma755Y0編集削除
こういうのはBSママどっちかが犯人だったってオチが必要だろう?
なあ?
5 . 名無しさん  ID:ObJC2jAN0編集削除
B~Dだろ
6 . 名無しさん  ID:D0iOdzxg0編集削除
大体こういうこと言うのって女なんだよね。理屈が通じないやつって怖いわ。
7 . 名無しさん  ID:.pSiquqV0編集削除
「自分達がばらまいた噂を打ち消すこと」
やる分けが無い
唯一打ち消せる方法なら自分を悪者に仕立て上げないと無理。

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ