大分前の話。
俺が住んでたボロアパートが火事になった。
1階の一番道路に近いとこの部屋ら辺が火元で、その上の部屋とか、隣の隣の隣あたりまで、数部屋が焼けてしまった。
昼間だったからみんな出かけてて、幸いにも怪我人は無かったし、全焼もまぬがれた。
俺の部屋は道路から一番奥だったから、ギリギリ焼けはしなかったけど、すぐ隣の部屋まで火がきてたみたいで、消火の水で水浸しになってた。

夜になって帰ってきて、家焼けてるから呆然としてたら、大家さんのおばあちゃんが消防の人となんか話してるのが見えた。


大家さんはアパートの隣の小さい家に1人で住んでて、年金と家賃で暮らしてるって言ってた。
毎日アパートの通路や階段を綺麗に掃除してくれて、宅急便とか預かってくれるし、宅急便取りに行くと、ついでにお菓子とか果物くれたりすることもあって、
会うと気さくに声かけてくれるいい人で、俺もいろいろ話したりして、結構仲良くさせてもらってた。

大家さんはボロボロに泣いてた。
声かけたら、

「私がちゃんとみてなかったから、こんなんなっちゃってごめんね」

って、泣きながら謝ってくれた。
大家さんこそ、アパート無くなっちゃってこれからどうやって暮らしていくのか、心配になってこっちも涙ぐんでしまった。

他の部屋の奴らが帰ってきて大家さんを責めてて、大家さんはやっぱり泣きながら謝ってた。
家財道具全部焼けちゃって、キレる気持ちは本当に良く分かるけど、大家さんを責めるのは何か違うんじゃないか、なんて思いながら見ていた。
その後、消防の人からいろいろ聞かれたり、他にもいろいろあったんだけど省略。

友達に事情を話したら、しばらく泊めてもらえることになったから、俺は自分の部屋に行って、貴重品と、あとまだ使えるものは無いか掘り出したりした。
服や本、家電なんかは全滅だったけど、CDとか皿とか無事だったし。
その時も、大家さんは手伝ってくれた。
で、荷物まとめて、お別れだねって話をした。
また大家さんは泣いて、泣きながら謝ってくれた。
俺もまた涙ぐみながら、いろいろお世話になりました、お元気でって、大変だろうけど頑張ってって、挨拶してわかれた。

それから半年後ぐらいに、その焼けたアパートに住んでた人から連絡をもらったんだよ。
(何かあった時の為に、数人だけだけど、お互いに連絡先を伝えてた)
火事の原因は放火だったって。
しかも犯人が大家。
アパートにかかってる火災保険目当てだって。
なんじゃそりゃ?もう衝撃。
衝撃杉。
つーかババァふざけんな!
何で一番道路側に火を付けたかっていうと、一応俺とは仲良くしてたから気を使ってくれたんだって。
冗談じゃねぇよ!そんな気遣い全然いらねーよ!!どうしてくれんの俺の服とか家電とか!
あん時ババァ責めてた他の住民さん正解。
大正解。

最後の荷物掘った日、記念にって焼けたアパートの前で一緒に写真撮っちゃったよ!!
あの日の俺の涙を返せ!思い出すたんびにすんっげー腹立つ
。マジムカツク。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


コメントの数(10)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:lBh6D.6f0編集削除
大家に疲れちゃったんだろクソみたいな住人の管理
2 . 名無しさん  ID:8igbFBXq0編集削除
老朽化によっる建て直しの費用>>>>火事の後始末の費用だったんだろうな。
保険もあるし。
3 . 名無しさん  ID:jpqfGI7J0編集削除
プライベートモード復活ですかい?
4 . 名無しさん  ID:JmAzlanw0編集削除
創作だろうけど、放火って昔の名残で
殺人と変わらないくらい罪が重いんだぜ
5 . 名無しさん  ID:hF1P4oCw0編集削除
実際、ヘタすれば何人か死んでても不思議じゃないしな。もし死刑になっても妥当だと思うわ。
6 . 名無しさん  ID:SwiD0mEA0編集削除
まさかの大どんでん返し!
7 . SEXマシーン  ID:BkgVPRzX0編集削除
俺も女管理人にログインしたい!!!!!!!!
8 . 名無しさん  ID:WH52n0WI0編集削除
犯罪者とはいっても情がないわけではないってことか
なんだかなぁ…
9 . 名無しさん  ID:nzjjEuRz0編集削除
この記事、このサイトで3〜4回見てるんだけど
10 . 名無しさん  ID:BBr.9rzX0編集削除
※9
そうだね
そしてオイラさんの脳みそでは全文は覚えれないということを確認した

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ