カテゴリー:

衝撃体験談

以前勤めていた会社で、部内の小口現金の出納を担当していた。
出張の多い部署で、出張した社員が戻る頃には経理が閉まってるので、仮払いの清算金は全て私が預かっていた。
経理がぐうたらな会社で、不足金の補填が遅くていつも文句が出ていたので、仮払金は余るくらい多めに請求というのが常だった。
金庫もカギのかかる引き出しもなかったので、余剰金は家に持ち帰り、翌日経理に入れて清算していた。

いろいろあって会社を辞めることにした。


辞める原因は、同僚のシンママによるイジメ。

で、そのシンママに仕事を引き継ぐ際

「仮払いは多めに請求しておくと、家計が苦しい時にちょっと借りたりできて便利だよ」

と言い添えるのを忘れなかった。
もちろん嘘。
私は横領なんてしたことなかったよ。
そのシンママがパチンカスだっていうのは知っていたし、辞める前にちょっとした爆弾を仕込んだつもりだった。

で、半年後。
そのシンママは300万円の横領罪で懲戒解雇。
半年で300万円てwwどんだけ誤摩化したらその金額になるんだよ。
とても溜飲が下がった。
泥シンママは

「私さんにそそのかされた!私さんも日常的に横領していた」

と言ったらしく
私の元へも元上司からの事情聴取っぽいものがあったけど、私は翌日には必ず清算していたし、金庫を購入して欲しい胸の稟議を何度も回してた実績があったので、お咎め無し。
実際、私の一言がなくても、あの人はいずれやっていたと思う。

それに、引き継ぎの時にシンママがメモなどとっていない、引き継ぎノートも作成していないのを確認済みですから、証拠は残していないので無問題だと思います。

シンママが仕事を引き継いでから、それまでは10万円で足りていた仮払金を20万請求するなどしていたそうです。
で、社員には10万円渡して、自分は10万円をポッケに。
そのままでは清算の時に辻褄が合わなくなるので、精算書も自分で書いていたそうです。
穴のあいた分は、次の仮払金で補填する自転車操業。

当時の社内ではこんな会話が
「忙しいだろうから、私が精算書書いておいてあげるよ〜」
「ラッキー、シンママちゃんに担当変わってよかった〜」みたいな。

ただ、ブラックに近いほど忙しい会社だったので、他人の精算書と領収書の束など、3日も溜めるとしっちゃかめっちゃかになります。
そのうち清算が滞りだして、能天気な経理もさすがに不審に思い、社員に督促。

「え?俺とっくに清算したよ。ええ?仮払い20万?受け取ったのは10万円だけだよ!?」

みたいな会話があちこちで交わされるようになり、事件は発覚。

発覚後からシンママ無断欠勤。
電話にも携帯にも出ないので、家を訪問するも留守。
まさかと思って近隣のパチンコ屋を1軒ずつ覗いたところ、3軒目でヒットしたそうです。
シンママは、当時社会問題にもなった射幸性の高いスロット機に、必死の形相でかじりついていたそうです。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


コメントの数(6)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 佐藤裕也な名無しさん  ID:lxYgsAiG0編集削除
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。
2 . 名無しさん  ID:FhOgYNHK0編集削除
ノートとか証拠が無いのを知ってて嘘のことを報告者は言ったみたいだけど、結構危ない事してないか?
3 . 名無しさん  ID:UrXrWJRz0編集削除
横領教唆かな。
4 . 名無しさん  ID:eXHEut600編集削除
吉宗かなあ
射幸心で言えばミリオンゴットかも
だけどアラジンも宝くじ的確率で100万コースだし
それからコンチネンタル靴箸も爆発するなあ
獣王も設定が良ければドル箱コース確定だし

だけど射幸心ていえばミリゴだろうか
もしかして猿蟹合戦か?
いや、金閣寺?
5 . 名無しさん  ID:H.Hg.4p10編集削除
※4
そんな必死にパチンカスアピールしなくていいよw
6 . 名無しさん  ID:o10C.M260編集削除
※4
月一パチンカスの俺でも知ってるミリゴに一票

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ