カテゴリー:

衝撃体験談

お互いの両親に

「婚約を考えている」

紹介した彼の母は、なんでも

「いいじゃん、いいじゃん!」

で押し通す人。


外食予定があり、そろそろ予約の時間なのにTVの前から動かない。
→いいじゃん、いいじゃん!こっちは客なんだから待たせておけば。

人の皿に箸を突っ込む。それも、どピンクの口紅ベッタリの箸で。
→いいじゃん、いいじゃん!色んな味を楽しみたいの。

メーカーが知りたいと言って、公衆の面前で私の服をめくろうとする。
→いいじゃん、いいじゃん!お母さんだってお洒落したいのー。

まあこんなのは序の口。
こちらが無視してもキレないし、拗ねたりはしないけど、ニタニタしながら
自分の要求が通るまで

「いいじゃん、いいじゃん!」

を繰り返す。
言われた方が諦めて(うんざりして)折れるか彼父や彼が本気で怒って、怒鳴りつけるまでやめない。
怒鳴りつけても

「何、ムキになってんのー?」

とまるで他人事。

「いいじゃん、いいじゃん!」

で常識・非常識の枠をもぶっ飛ばす勢い。

これは不良物件かも…でも彼も防波堤にはなってるし…と
悩んでいる時に、彼両親と彼と私での旅行計画が持ち上がった。
例え彼母が良い人でも無理!と婚約自体に悩んでいたこともあって
私は断固拒否。
彼も

「そうだよなー。」

と両親に断るも彼母は

「いいじゃん、いいじゃん!」

で話にならない。
私の方も実母に相談してみると、なんと

「行ってくればいいじゃん!」

お前もイイジャン教の信者か!とキレる私に実母は

「旅行では普段と違う人格が出るし、その人格は本性に近い。
 彼自身と両親の本性を見極めるチャンスだと思いなさい。」

と。
一応、婚約と言っても

「いずれそうなる予定。」

と言っただけで結納はまだ。

「この旅行が結婚から引き返す命綱になるかも知れないし、
 結婚への最後の一押しになるかも知れない。それはお母さんには分からない。
 妥協も遠慮もしない自分の要望を、彼らがどこまで飲んでくれるか、試してご覧。」

この実母の力強い言葉で決心し、彼に旅行に行くと伝えた。

「但し、部屋は彼両親とは絶対に別である事。2日目からは私達と彼両親は別行動。
 私達の部屋は露天付き個室である事。(彼母と大浴場は絶対に避けたかった)」

彼は快く条件を飲んでくれて、旅館を手配。私も電話で予約を確認した。

旅行当日、ちょっと有名な神社に観光に行くと、ちょうどお宮参りに遭遇。
可愛いなあ、幸せそうだなあと参道で写真を撮る家族を遠巻きに見ていたら、

彼母「あら可愛い!私も抱っこして写真撮ろうーっと!」

と言い出した。
彼も彼父も

「何を言い出す!恥ずかしい!」
「そんな事できるわけないだろ!」

と、止めるが

「いいじゃん、いいじゃん!縁起物だしー。ほら赤ちゃん!」

と、彼や彼父を振り払い、ずんずん近づいていく。
そこで私はウンザリして奴らから離れたのだけど、(仲間に思われたくないw)
結局彼が本気で腕を引っ張って止めたのと、騒ぎに気が付いた若いママがパパに耳打ち→キッと怖い顔でこちらを睨んでる間にママとお祖母ちゃん逃走。
オラ、来い!みたいな感じで乱暴に連行されてきた彼母と鬼の形相の彼を見て
('A`)コッチクンナヨと思いつつ、やっぱり将来が不安になった私。
昼食時、拒否っても

「いいじゃん、いいじゃん!」

と箸を延ばしてくる彼母。
私の希望した観光場所を

「いいじゃん、いいじゃん!また来れば。」

でスルーする彼母。

「面白くなかったから拝観料返してもらってくるわー。」

との彼母の言葉に寺の前で大揉めに揉める彼一家。
無理矢理、引きずられて車に押し込まれると

「いいじゃん、いいじゃん!お母さんつまんなかったんだもん。ねえ?」

私に同意を求める彼母。もう正直トランクにでも詰めとけよ!と思った。
その他にも「いいじゃん、いいじゃん!」連発されて苛々。
トイレで見た鏡の中の自分の顔が生成(般若一歩手前の能面)そっくりで唖然とした。

旅館に着いてやっと彼母から逃れ、仲居さんがいなくなってやっと一息…
と思ったら彼母ノックと同時に扉ガラッ!ドスドスと乱入。

「あらー!こっちの部屋の方がいいじゃなーい!な〜に露天風呂付きなのぉ?!
 丁度いいわ、お母さんこっちがいい。こっちにするね。おとうぉ〜さあぁ〜ん!!」

こっちの返事も待たずに部屋を出ていった彼母。
もう限界、勘弁ならん。

「ここでお義母さんを阻止できるかどうかで全てが決まるから。
 アンタの息子として男として婚約者として夫として父としての全てが。」

彼はビクッ!と私を見て、次の瞬間、弾かれたように入口まですっ飛んで行き、ボストンバッグ持ってのこのこ現れた彼母をディフェンス。

「いいじゃん、いいじゃん!」

「ダメ!そっちは部屋風呂いらないって言ってただろ!」

「いいじゃん、いいじゃん!お母さん気にいちゃったんだもーん。」

「とにかくダメ!」

彼も頑張ってたんだけど、

「いいじゃん、いいじゃん!家族旅行なんて、これで最後なのかも知れないし!」

と彼母が言った途端、彼が私をチラリと振り返った。
『こんな事言われたら仕方ないよね?俺、頑張ったよね?我慢してくれるよね?』
振り返った顔がそう言っていた。
彼母を押し止める彼の腕がふっと弛んで
彼母がスルリと入り込んできた瞬間、私は入口に突進して彼の背中にヤクザキック!
彼母のボストン奪って廊下に全力投擲!チャック開いてて中身散乱!
彼母の胸倉掴んで爪先立ちにさせ、後ろ向きのまま廊下まで連行!
背中蹴られて顔から逝った彼の上に彼母を突き飛ばし、扉シパーン!鍵ガチャ!

フロントに電話して玄関までタクシー要請した。
タクシーが来たという連絡がくるまで、座ってお茶飲んでお菓子食ってた。
本当に腹が立って腹が立って、あの彼母のニタニタ顔と情けない彼の顔!
扉前でファビョられはしなかったけど、彼が遠慮がちにちいさーなノックを
繰り返して

「開けてよー。ちょっと話し合おうよー。」

と言ってたけど無視。
だって「いいじゃん、いいじゃん!」も赤の他人相手なら形振り構わず止める、
時に暴力も辞さない(腕を掴む、強く引っ張る、大声で怒鳴る程度だけど)。
でも私(嫁候補)相手の「いいじゃん、いいじゃん!」は強く止めないのが分かったんだもーん。
我慢してね?許してね?いいよね?って何それ、馬鹿にしないで。
フロントから連絡があり、荷物持って扉開けると彼がホッとした顔の後、
怒った顔で

「話し合う必要があるな!」

とか格好つけてんの、ホント馬鹿!

「話なんて何もないけど?アンタとは終わりました。今後、婚約も交際もあり得ません。
 と言うことで、家族旅行に赤の他人の私がいるのはおかしいのでさようなら。」

エレベーターホールで彼父に遭遇したので、
(浴衣姿でビール買ってた。着いてすぐ風呂行ってて騒ぎを知らないらしい)

「交際も婚約も白紙に戻します。原因はあなたの妻の行動と止められないあなたと息子さんです。」

と告げて、追いかけてきた彼に

「どう言うことだ!」

と彼父が詰め寄って足止めしてる間に帰ってきた。

エピローグ
駅のホームで実母に電話すると、すぐかけ直すからちょっと待っているように言われ
折り返しかかってきた電話で、

「○駅で降りたら△旅館のバスが迎えに来てるはずだから
 そこでのんびりしてから、帰ってきなさい。お金は払っておくから。」

と言われて初めて
声を出して泣いた。
△旅館は小さかったけど、メチャクチャ温かい旅館だった。
彼から実家に連絡があったらしいけど、実際に実家に来たのは旅行を満喫してから…
と思われる2泊3日から更に後の翌々日。その時は私も在宅だったけど、応対したのは実母で
彼が何を言っても

「いいじゃん、いいじゃん!娘はもうやり直す気がないんだから!」

と。
しばらく復縁を求めるメールや、電話が彼や彼母から来てたけど、実家に彼から電話が来たときに彼父に変わってもらい、私も電話を母に変わって実母から彼父にやめさせるように言ったら、その日からすぐ止まった。
本当に母は偉大だと思った。
母の旅行のアドバイスのお陰でエネに引っ掛からなくて済みました。

今度の連休でその△旅館に両親連れて親孝行に行ってきます。

本当に、母の「旅行に行ってこい」との言葉がなかったら
疑問を感じながらも、結婚するつもりでした。危なかったです。

腕を組んでくるのも、私のお皿に箸を突っ込んでくるのも、本人にも彼にも嫌だという事を言ったのに、全然やめない、止めない。
でも自分の料理やペットボトルにやられそうになると全力で嫌がる、止める、怒る。
もうアウトですね。
お宮参りの赤ちゃんの件も、拝観料返却要求も旅先だったから本性が見れたわけですし。
赤の他人のお宮参りの写真に飛び入り参加なんて聞いたことないですよね?
庭園の花は折ろうとするし、気持ちがいいからと言って歌い出すし(『庭園内お静かに!』の看板有り)
家で会うより強烈な事をしでかしてました。公共マナー何それ美味しいの?を地でいく人でした。
係員やお寺のお坊さんに注意されても、その度に

「いいじゃん、いいじゃん!」

を繰り返し、彼と彼父が怒鳴りつけ、引きずって退場。
なのに、私に対する

「いいじゃん、いいじゃん!」

は一応止めるけど、目で「これくらい、いいじゃん!ね?」と訴えかけてくる彼。
彼父だって

「いい加減にしないかっ!」

「まあまあ…母さん」

とか弱いの。
恋は盲目、焦りは禁物とはよく言ったものです。

実際に母の事が大好きなので、私もマザコンかも知れません。

あと彼だけだったら優良物件だと思います。
出世間違いなし、酒、煙草、ギャンブル、女遊びしない。
借金無し。
顔良し、旅行や行事の手配が早く、しかもツボを押さえてて不備が無い。
でも本当のところはどうなんだろう。
浮気しないと言っても「いいじゃん、いいじゃん!」で流されるかも知れないし、
連帯保証人や借金の申し入れも「いいじゃん、いいじゃん!お願い!」でOKとか。
とにかくあの家庭での私の位置づけが早々に分かり、そこから逃れられたので
本当に良かったと思います。
彼はあの母親がイルカ切りは、まともな女性とは結婚できないと思います。
絶縁しようにも「いいじゃん、いいじゃん!」で無理だと思うので。
「母親とは絶縁するから!」と復縁を求める電話があったすぐ後に
彼母から

「アレくらいで怒るなんて!いいじゃん、いいじゃん!家族になるんだから!
 また旅行行って仕切直しましょうよ!今度は部屋1つでいいじゃん!」

と電話があったくらいなので。

共通の友人から

「アイツ、一生結婚しないって言って落ち込んでるよ。」

と言われ

「一生結婚『で き な い』の間違いだと思うよ。」

と彼母エピソードを話したら

「ああ〜納得w 他の奴にも言っとくw(復縁の協力要請してたらしい)」

と同情されました。

ヤクザキック→片膝を自分の胸に引きつけるように持ち上げて、足の裏が相手に向くようにし、足の裏全体に体重をかけて、ピストンのように全力で憎しみと怒りを込めて繰り出したキックです。


コメントの数(26)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無し  ID:sj2BJJmm0編集削除
なんか文章が気持ち悪くてもいいじゃん、いいじゃん
所詮2ちゃんなんて便所の落書きだし
2 . 名無しさん  ID:h8KfuS4L0編集削除
ちょっと長かったけど、いいじゃんいいじゃん!
3 .   ID:3z36ktLZ0編集削除
内容は良いんだが「イルカ切り」が強過ぎて…
4 . あか  ID:9k5ewJsEO編集削除
イルカ切り
5 . 名無しさん  ID:QyPWZ8U10編集削除
母親ってありがたいね
アドバイスが的確だし、ちゃんとフォローも考えているし、
旅館予約したというのにはもの凄く関心したよ
6 . 名無しさん  ID:VYpgEkS20編集削除
無関係なイルカ、かわいそす・・・
7 . 空缶  ID:hGB6QMlm0編集削除
イルカ切ったら生姜と煮込んで臭みを消せばいいじゃん。
8 . 名無しさん  ID:qf6bDOmJ0編集削除
ながうぃーねー
9 . 名無しさん  ID:85rA0ovF0編集削除
うへえ。キモい。そんだけ。
10 . 名無しさん  ID:BFKuf1uE0編集削除
イルカかわいそス・・・・
11 . あ  ID:6IYP3I.EO編集削除
イルカ…
12 . 名無しさん  ID:TJuINSq00編集削除
イルカが攻めてくるぞ!
13 . 名無しさん  ID:bQKh7wyU0編集削除
いーじゃんまーじゃん!(広川太一郎)
14 . 名無しさん  ID:3w0EP3vb0編集削除
以下、イルカ追悼のスレ
15 . 名無しさん  ID:HHg7LEKp0編集削除
イルカに罪はない!

あとヤクザキック分からない人がいるなんて
16 . 名無しさん  ID:bcFAUHds0編集削除
イルカさんありがとう・・・そしてごめんなさい
17 . るる  ID:eG.8dY810[評価:4 ]編集削除
よく結婚は二人の問題という人がいるけど、そんなことない。絶対、周りとの関係も影響あるといういい例。
彼がいい人なのによく流されず踏みとどまったと誉めてあげたい(上から目線ではない)です。
憧れや焦りから安易に結婚すると関わる者全員不幸になるから。
18 . 名無しさん  ID:whrm..R50編集削除
イルカ切り
19 . 名無しさん  ID:1xJXpwxF0編集削除
そろそろ、エアコンが必要だ
20 . 名無しさん  ID:14gJoa1g0編集削除
案の定※にイルカが沸いてるw
21 . 名無しさん  ID:q6Rcj7d80編集削除
シーシェパードの出番だ!
22 . かなあたは  ID:BfRp14210編集削除
彼の母親は精神的な病気だよ。
23 . 名無しさん  ID:uKmGbK.F0編集削除
>「いいじゃん、いいじゃん!」

ケンチャナヨ精神ってやつだな。そいつチョンだわ。
24 . 名無しさん  ID:fr2SJgV80編集削除
なんでも朝鮮のせいにすんなよ馬鹿
25 . 名無しさん  ID:D28lUm9i0編集削除
いいじゃん、いいじゃんすげーじゃん!
26 . 名無しさん  ID:z4UbRDwX0編集削除
イルカさん・・・ (´;ω;`)ブワッ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ