昭和16年初め、東京・帝国ホテル。
当時の料理長、石渡文治郎が、部下の若手コック13名に指示を下した。

「調理場の銅鍋を集め、隠せ」。

日露戦争を経験していた石渡文治郎、このまま戦争が激化すれば、鉄や銅製品はいずれ没収されることになり、料理人の魂ともいうべき銅鍋も、必ず取られることを予見していたのである。


隠し場所は帝国ホテルからやや離れた、直営レストラン「リッツ」の地下二階。
大八車に銅鍋を積み、菰をかぶせて荒縄で縛り、裏道を通るとかえって怪しまれるとばかり、日比谷の表通りを経由して丸の内警察署の横を通り、500個以上の銅鍋のこと、一度運ぶのに20分を毎日、それが一週間以上続いたのだが、堂々と運んだのが功を奏したのか、一度も見咎められることはなかった。

作業が一段落してしばらくすると、案の定、政府から8月30日に「特別金属回収運動」が発令され、やがて調理場に残されていた鍋は、ほとんどが献納されてしまった。
「帝国ホテルが鍋を献納」が、新聞に大きく扱われた一方で、石渡料理長が部下たちに、堅く口止めをしたのは当然の成り行きであった。

太平洋戦争が開戦になると、作業にあたった若手コック13名はことごとく召集され、うち10名が戦死、終戦後、帝国ホテルに帰ってきたのはわずかに3名。
その3名も、戦後の混乱の中、隠した銅鍋のことはすっかり忘れてしまっていたが、やがて古株のコックから「戦前に使っていた銅鍋がどこかにあるはずだ」という話が出た。

では一度確かめよう、ということになり、調べにいくと、隠したそのままの状態で眠っていた銅鍋が発見されたのが、昭和29年。
13年間眠っていた銅鍋は、今もなお、帝国ホテルの調理場で使われている。


コメントの数(9)
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . ichi-nagoyajin  ID:2kb6jk1b0編集削除
モリだお
ウンコ食べるお
もう飽きたお
2 . 名無しさん  ID:0qYvwZdA0編集削除
俺もお前の自己主張に飽きたよ
3 . 名無しさん  ID:dI.HaOUQ0編集削除
思い入れがすごいありそうだな。
いつまでも、帝国ホテルと共にあってほしい。
4 . 名無しさん  ID:cXbetoS90編集削除
モリはたとえ生まれ変わってもウンコしか食べられない
そういう運命
5 . 名無しさん  ID:p0sb1OAw0編集削除
この胴鍋があれば勝てていたのに
6 . 名無  ID:PDi4Qhq.0編集削除
胴鍋じゃ勝てんだろw
7 . 名無しさん  ID:KeguwT2E0編集削除
銅だすごいだろ(`・ω´・)+ドヤ
8 . 名無しさん  ID:qWPuR6pM0編集削除
この話のどこに感動する要素があるのか説明してくれないか

9 . 名無しさん  ID:4Xsrf8YS0編集削除
※8
テリー伊藤とか好きそう
思想的な意味で

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
月別アーカイブ
タグ
ブログパーツ ブログパーツ