カテゴリー:

おもしろ体験談

去年のお盆は夫婦の休みが合わなかったのもあって
(夫13〜16、私16〜19だったかな?)
二人でゆっくりしようね、と約束してたのにトメが来た。
13日にとアポなしで来た上に泊まって行って
夫も

「来ちゃったもんはしょうがないだろ?まさか追い返すわけにもいかないしさ〜」

となあなあで済まされた。


もちろん家に帰ったら掃除も食事もできてて、夫はゴロゴロしてる。
下着もたたまれてしまわれてる。

「泊まるのはいい、でも勝手に家事をしてほしくない、ここは私の家」

と抗議したら

「じゃあお前が言えよ」

と夫が言うので、トメに言おうとしたら

「悪気があってやってるんじゃないぞ?
 それなのにそんな角の立つ言い方したら困るのはお前だぞ?
 どうせ盆明けたら帰るから、ちょっとの間がまんしててよ」

ときた。

でも

「主婦がいるのに夫の食事もないなんて…子供もいない癖に…ねぇ恥ずかしいわよ?みっともないわよ?
 危機感とか持ってない?だぁめよ〜ぉ?」

とニヤニヤされてるんだが。

夫に

「私が仕事だからって、お母さんがいないと何もできない子供じゃあるまいし!」

と怒っても

「まぁまぁ、俺もお前も楽できていいじゃんw」

って感じ。
おまけに

「コトメ(既婚、子在り)も呼んで遊びに行こうか」

とか盛り上がってた。
結局行かなかったんだけど

「お前なんか態度悪くない?」

って私が言った事全然聞いてない。

15日、仕事終わって家に帰ったら夫の友人たちが来てて、トメがまるで妻のようにかいがいしくお酒やつまみを出していてた。
私を見ると

「あらお帰りwゆっくりしてなさい」だ

とよ。
誰の家、ここ。

そして

「座る所ないからこっちでいいわよねw」

と小皿に取り分けてある料理を渡され、寝室に追いやられた。
その行動に凍りつく私と、不穏な空気を感じる夫友人たち、気がつかない夫、ニコニコと夫の隣に座り、酒を飲むトメ。
頭に来たが、一応挨拶をして寝室にこもって飯を食い、風呂にも入らずに寝た。
(風呂上がって寝室に行くにはリビングを通らないと行けないから)

16日、朝もはよから起こされると、夫が謝ってきた、といっても

「飲みに行こうと思ったらさー、お袋がここで飲めっていうからさー」

って感じ。
トメは夫の朝食を作り、ニコニコとお見送りした後、前日の皿洗いを私に命じ、

「昨日の態度が悪い」

と説教垂れた後、
二日酔いと寝不足で二度寝。
息子ちゃんの休みは終わったのにまだ居座りますか!

頭に来た私は皿はそのままに、実家に行って母と妹を連れて帰ってきた。
家に戻るとトメが鬼の形相で

「ちょっと嫁子さん、ここ…(ハッ)あ、あら奥様、ご無沙汰です〜w」

皿洗ってなかったの怒ってたみたい。

で、そこからみんなで空々しい世間話を繰り広げ、
夕方、

「そろそろお夕飯の支度しないとね…

」とさりげなくカエレ!というトメに

「そーだね、お母さんあたし買い物行きたいな。ずっと台所使わせてもらえなかったし。
 で、トメさんはどうなさいます?今日もお泊りに?
 今日は母と妹が泊まって行くんですけど〜…」

とこっちもカエレ!する。

トメ、真っ赤になって

「あら息子には言ってあるの?」

何て言ってきたけど

「元々誰かを家に上げるのは、お互いの許可を得てからって話だったんですよ。
 でもそうじゃなくなったみたいなんで」

と軽く睨んだ。

口ごもるトメに、母が助け船を出すように言った。

「買い物は妹と行ってきなさい、お母さんここ掃除と洗濯しておいてあげるから」

トメ慌てて

「いえ、息子の家の掃除をさせるなんて!」

母「あら、じゃあ洗濯しますね。娘は変に潔癖な所があって、下着とかいじられたくないみたいでw」

トメにタンスの下着の位置を変えられてムカついてたんで母GJ。
トメも「ウッ」となってる。
文句言っても

「使いやすいようにしてあげようと思ってやってあげたのに!」

だったから。

買い物行って帰ってきたら、母は悠々とお茶飲んでて、トメは真顔で窓を磨いてた。
そして母と妹と台所に立ち、狭い家で筒抜けになるのを承知で

「あれー?何でこれがここにあるんだろ?あー何か色々移動してて自分の家じゃないみたい〜」

「あー、あれどこかなー?トメさーん、白い大皿どこに置きました〜?これはここに置いてるんですよ〜」

と嫌味を言いつつ
キャイキャイとお料理。

そして続々と集まってくる友人たち。
トメは目を白黒させてた。
そんなのを気にせず料理を出して、夫を待たずにかんぱーーーいw
コソッと呼ばれて

「せめて息子を待ったら?」

と怒られるが

「夫も私の事待ってませんでしたし、平気ですよ」

とスカす。
そこにケーキ持って帰ってきた夫が

「えっ、友達きてるの?あ、あれお義母さん?」

と驚いてた。
すかさず妹が

「あらお帰りなさいー、お邪魔してますーw」

今度は夫にコソッと呼ばれて

「聞いてないぞ!」

と怒られるが

「お互いさまじゃボケ」

と睨んで言葉に詰まる夫を残して宴席に戻る。
夫にも寝室で飯食ってもらおうかと思ったけど、場の空気壊れるのヤダからやめた。

トメがコソコソと

「私そろそろ…」

と立ち上がった所で

「ああ、お帰りですね。お疲れさまでした、何日間も」

と見送った。
夫は私が怒ってるのを分かってるので何も言わず。

友人たちが帰った後、寝室に行くと夫が起きてて

「お袋の事は悪かったよ。でもお前もちょっと幼稚すぎない?」

と言われたけど

「お母さんだって悪気ないのよ。ちょっとの間くらい我慢してよ」

と言って寝た。

朝は夫だけ母に起こされ、私は寝坊。
その夫に起こされて

「気使うから起きて」

と言われたけど、

「悪気ないって。自分で言ってよ」

と返してまた寝た振り。
また起こされて

「妹ちゃん居るとろくにトイレにも行けないよ〜」

と泣き言言われたw

「誰があんたみたいなおっさんのウンコ音なんか気にするかってww」

と笑ったが、一応起きる。
夫はもそもそご飯食べて、ショボショボ出勤して行った。

メールで「気まずかったよ」と来たので

「私もずっと気まずかった。仕事中も今家で何してるのか気になってたし、約束破られたのも悲しかった。
 確かに姑に対して実母を出したのは悪かったかも。
 でも私も親も妹も家同士がいがみ合ったら離婚になるって位の覚悟があったよ。一生の問題になるから」

と返信したらやっと

「約束破ってゴメン。もうしない」

と言われた。

それからトメ電。

「ねぇ、言いたくはないけどあなたのお母さんもさ、もう嫁に行った娘の婚家に泊まるなんて…」

と言われ、

「ここは婚家ではありません。
 ここは私と夫が二人で働いて、二人で家賃払ってる賃貸です。
 夫の母も、ここの家の住人ではないので、
 改めて二人で暮らすためのやり方を再確認出来ました」

とキッパリと言ったら何も言わなかった。

それ以来、夫のバカも治り、色々と相談してから物事決めるようになり、お互いのやりたい事も理解出来て、段々と暮らしやすくなってきた。
トメも程よい距離を持ってくれるし、
もしかしたら「怒らせたら怖い相手」と認識したのかもしれないけども
嫌味もアポ無しもやめてくれた。
母は

「自分でやっといてなんだけど、夫さんが物わかりのいい人でよかった」

と言ってる。
私もそう思ってるw

でまぁ、無事1回目の結婚記念日も祝い、今年も休みが合わなかったわけだが、一人でのんびり2chしてる。


コメントの数(12)|
コメントをする
コメントの注意
名前  記事の評価 情報の記憶
この記事のコメント一覧
1 . 名無しさん  ID:gMjTFlqD0編集削除
結婚てめんどくさい。
2 . 名無しさん  ID:m9oTFfER0編集削除
登場人物全員最低なだけだなこれ。
3 . 名無しさん  ID:KNN9O9ts0編集削除
こんな嫁願い下げ
4 . 名無しさん  ID:wItsOmm30編集削除
やっぱ一人がいいわw
5 . 名無しさん  ID:7.IGDi.M0編集削除
何の我慢もせず
何事もすべて平等ってか?
いつか壊れるな。
6 . 名無しさん  ID:lYthYnbX0編集削除
最後まで読んでないけど、結論的には
長芋と山芋の違いって特にないけど、
自然薯って言われるとなんか違うよね?
ってことだね
7 . 名無しさん  ID:3UKHaJh.0編集削除
目には目を
埴輪「ハォ!」
8 . 名無しさん  ID:sPIp2H9C0編集削除
自分の親がやったことが妻にとっては迷惑に感じられたんだから、旦那は妻のご機嫌取りくらいはやればよかったんじゃないの? 夫婦っていったってつきつめてしまえば他人なわけなんだから気遣いをなくしちゃだめでしょ。
9 . 名無しさん  ID:icI.3aV50編集削除
報告者が少し嫌な人に感じる
10 . 名無しさん  ID:g6Uzp95T0編集削除
まあ、大抵の男ってのはこのくらいやられないと女のテリトリー意識って奴を理解できない訳だ
11 . 名無しさん  ID:cxatV9p70編集削除
>ちょっとの間がまんしててよ

ちょっとの間も我慢できず
仕返しするバカ女。
12 . 名無しさん  ID:T097i.N.0編集削除
コメ欄の結論:奴隷になっとけ

コメントを書き込む

今月のお勧めサイト



週間人気ページランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

人気ページランキング
過去30日間の人気ページランキングです。


以前のはコチラ↓


このカテゴリー内ネタの情報求む!
タグ

ブログパーツ ブログパーツ